HOME > 質問広場 > くらし > ひがみ全開?!違和感ある...

ひがみ全開?!違和感ある呼び方、ベビちゃん

2006.6.28 15:39    4 39

質問者: ヒガミーちゃんさん(30歳)

口に出して言えなくて悶々としていることを、批判覚悟で書きます。
最近自分の赤ちゃんのことを「ベビちゃん」あるいは「ベビ」というのは流行りですか?何かテレビなどきっかけがあったのでしょうか?

子どものいない私は全然気付かなかったのですが、ふと気付けば周りは「うちのベビちゃん」「ベビのママたちの集まりで・・・」などと普通に使っていて違和感を感じました。何?ベビって?最初文字で見た時は蛇のことかと思いましたが、BABYちゃんなんですね。

そして更にふと気付けばまわりは自分のこと、夫のことを「ママ」「パパ」と呼ぶ人たちばかり。これっていつから?!昔から?!
私が子どもの頃は、親のことをママ・パパと呼ぶのはちょっとお金持ちの子どもと相場が決まっていたような気がするのですが(そうでもない?!)、それにしても親自身は自分のことを「ママ」だの「パパ」だの言っていなかったと思います。

いや、仲間うちで呼び合うのは全然構わないんですが、最近この「ベビ」「ママ」「パパ」が公共の場にまで何の疑問も持たれずにぐいぐい進出してきているような気がしてすごく違和感があるんです。
例えば体操のなんとか兄さんがやっている保険のCMで「ママ保険」「パパ保険」っていうやつ。あれ、必要以上に「ママ」「パパ」と連呼するのでイラーーー!とします。

80%くらいはひがみの感情だと自分でも分かっているんですが、でも20%くらいはそうじゃなくて、すごい<違和感>があるんです。これって誰か分かってくれる方いるかな〜?

なんていうか、なんか「そんなオシャレなもんじゃないだろう〜」っていうか、まあ、オシャレっていう言い方は語弊があるかもしれませんが、ともかく実像とその呼び方にギャップがあるような気がしてなんかスッキリしないんです。

因みに私は自分が子どもの頃「おかあちゃま」「おとうちゃま」と呼んでいましたが、小学校に上がってから恥ずかしくなって「お母さん」「お父さん」に変えました。さらに因みに私の従兄弟は30過ぎた男ですが、未だに叔母のことを「おかあちゃま」と呼んでおり、それはそれで別の違和感があってキモチ悪いし、現にまわりからの評判も悪いそうです(笑)

とりとめもない話でゴメンナサイ。
日頃思っていることなんですが、直接人には言えなかったのですが、ここに書いてちょっとスッキリしました。
ご気分悪くされた方がいらしたらスミマセン!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今妊娠中ですが、何となく分かる気がします。

私も「べビちゃん」と言う言い方が嫌いです。「赤ちゃん“ちゃん”」かい?って…。
CMの「ママ保険」「パパ保険」も「なんじゃい?」って思ってました。最近ひろみちお兄さんが出すぎで嫌だなって思ってたから余計そう思ったのかな?と思いましたが、やはり同じ様に思ってる方がいたんですね。

2006.6.28 23:17 33

kokko(32歳)

パパやママは何とも思いませんがベビは蛇みたいで気持ち悪いです。
かわいい呼び方なわけでもないし。

ちなみに、4歳と2歳の子がうちにもいますがパパ・ママは私も旦那もママ友も普通に使ってます。
ママ友や私の周りでは誰もベビなんて使いませんよ。

2006.6.28 23:29 20

キムチ(25歳)

最初「べビ」→「ヘビ」と読み間違えました。
今でもべビって見ると、蛇を頭に思い浮かべちゃいます・・・

2006.6.28 23:30 21

みんみん(秘密)

わかる〜!わたしも「べビちゃん」には違和感を感じています。
・・・まぁ本人の勝手なんで他人が口出しする事ではありませんが。
ウチでは1歳の息子は名前で呼んでいます。
小さい時は「パパ」「ママ」でもいいですけど男の子なんでいつまでもその呼び方だとチョット変かなと思うので、おしゃべりできるようになれば「とうちゃん」「かあちゃん」と呼ばせる予定です。
だって、ふかわりょうは今でも「パパ」「ママ」って呼んでいるじゃないですか??それはちょっとイヤです。

2006.6.28 23:38 22

もっち(29歳)

>私が子どもの頃は、親のことをママ・パパと呼ぶのはちょっとお金持ちの子どもと相場が決まっていたような気がするのですが
ピアノやバレエやってる感じですね〜^^
男の子はバイオリンとか。(笑)
たしかに私の子供の頃もパパ、ママは
少なかったですよ。

パパ、ママと呼ぶのが増えたのは
やはり赤ちゃんが最初に話す言葉として
言い易いから。
そして我が子が最初に発した言葉で
嬉しいから継続して使うのかな?
と思ってますよ。

周りの友人は子供と話す時は
パパママですが
大人の会話の時は夫婦の呼び方です。

そしてやや横ですが
>例えば体操のなんとか兄さんがやっている保険のCMで「ママ保険」「パパ保険」っていうやつ。あれ、必要以上に「ママ」「パパ」と連呼するのでイラーーー!とします。
「ぷくぷくシールあげちゃいます」
にイラーーー!!っとしてます。
今時シールぅ?あげちゃいますぅ??
後お兄さんの口をすぼめた表情が
「お前はあややかー!!」って。(笑)

ちょっとヒガミーちゃんさんの
主張の返事としてはズレましたが
私のツボだったのでレスさせて
いただきました^^

2006.6.28 23:39 23

サファイア(秘密)

私も苦手です〜。
現在妊娠中で、妊娠・出産本をよく読むのですが、日本語使ってよ〜と思うことがしばしば・・・。
「ベビー」ですら引きます。
子供、赤ちゃん、赤ん坊じゃないのか?
まして「ベビ」って・・・。
しかも、夫をさす言葉はすべて「パパ」。
彼は私の夫であって、私のパパではなーい!
ヘンですよね、ホント。

2006.6.28 23:41 22

のにのに(30歳)

周りの子供のいる友人は普通に自分の子の名前か、うちの子ってカンジで呼んでいるので馴染みがないせいか、そのベビちゃんって呼び方、可愛く聞こえないですね。。。
私もちょっと変かな〜って思います。

2006.6.28 23:41 14

タアヤ(29歳)

私はね一世代前の親となりますが、ベビちゃんとは、やっぱり変です。

今の時代の言葉でしょうか?

だんだん 解らない日本語が増えてきて 40歳の私には、ついていけない時代です。

2006.6.28 23:43 13

のぞのぞ(40歳)

わかります!
パパ・ママは別に思わないですが、私が違和感を感じる言い方は

天使
べび、べびちゃん
姫、王子
ダーリン、だんなさま(自分の夫を)

でも、私の周りには直接べびとかダーリンという人はいません。
HPやブログ、掲示板などでこういう表現があると、違和感を感じます。

まあいいんですけどね・・・
思わず賛同したくて書きました。

2006.6.29 00:29 14

ここ(30歳)

『ベビ』は、流行かどうかはわかりませんが、たしかに昔はこんな言葉は使ってなかったですね。
せっかく可愛い名前があるのだから、ベビではなくて、名前で呼んであげたら良いとは思いますが。
『パパ・ママ』に関しては、その方が子供が呼びやすいからではないでしょうか?
うちも子供がいますが、『パパ・ママ』と呼ばせているものの、実際『ママ』って呼ばれるようなイメージではないかも(笑)
もう少し子供が大きくなったら、『お父さん・お母さん』と呼ばせたいと思っています。

2006.6.29 00:31 12

きもっち(31歳)

私も「ベビ」には違和感を感じてる1人です。
公共の場や掲示板で「うちのベビが」「みなさんのベビは」って書くのは受け入れがたいです。
普通に「うちの子供は」「みなさんのお子さんは」でいいと思うんですけどね。
友達に言う場じゃないんだから・・。

2006.6.29 00:49 12

ねね(29歳)

ベビよりも、

【王子・姫】の方がイヤです。

『我が家のやんちゃ王子』とか・・・。
なんかムカツク☆
ただのガキだろ〜!!

2006.6.29 02:00 20

ベッカム(28歳)

子供のいる私ですが、同じく違和感持ってます。ひがみってことはないと思いますよ。

私の使っているパソコンでは、「ベビー」「ベイビー」はすぐ変換できますが、「ベビ」は、BEBIと入力すると「部日」と変換してしまいます。

個人的にはあまり好きな呼称ではないのですが、子育て終わったおばさんとしては、お好きなようにお呼びになって楽しく育児をなさり、しっかりお子さんを育てて下さいね、と願うばかりです・・・

2006.6.29 07:20 14

コドモいますが(39歳)

分かります、分かります!!
ベビって言って何が楽しいの?って思っちゃいます!
何のため???
さっぱり分かりません。。。

と、パパ、ママも!
女の子はまだいいですが、
小学生くらいの男の子が「ママ〜!」なんて外で母親を探していたりすると、「気持ちわるっ・・」と思います。

2006.6.29 08:20 14

ももじろう(26歳)

昔から私自身、パパ、ママだったので何とも思いません。

外ではもちろん父、母ですが、いまだに本人にはパパ、ママと呼んでます。両親もお互いを家庭内ではパパ、ママと呼び合います。

バレエもピアノも習ってたけど別にお金持ちというわけでもなく一般家庭です。

でも、確かにベビちゃんというのは変ですね。「うちのわんちゃん」とか言うのと同じ感じでしょうか・・・。

2006.6.29 09:37 9

ささくれ(27歳)

ははは。わかります。
ママパパもそうですが、プレママとかプレパパとか、どこまで行くんだって感じです。ベビだって、早い話が赤ちゃんのことだしね。
特に妊婦雑誌見てると、普通に書けないのか?と思うことがしばしば。
マタニティ服、略してマタ服。妊婦服と書けば略さず済むじゃないかとかね。
妊婦雑誌って非常に難解です。
初めて買ったときは用語集が欲しかったです。。。

2006.6.29 09:39 16

もいもい(30歳)

うんうん、わかる。
私も不妊でなくて、20代ですぐに赤ちゃんに恵まれていたらもしかして、自分の子供のこと「うちの王子は〜とかうちの姫ったら〜、とか、、うちのかわいーベビちゃん♪」とか嬉しさのあまり、調子に乗って言っていたかも知れない。。
でも、友達が「うちの姫が寝てしまったので・・・」って言ったのを聞いて、ちょっと引いた事がありました。
言っているほうはなんとも思ってなくても、言われたほうは引きますよね。。言われる立場になっておいてよかったと思います。
30すぎてベビちゃん♪も何もないと思いますしね・・・。

2006.6.29 10:06 16

りりこ(30歳)

間も無く出産の妊婦です。
こないだ都内某デパートの子供服売り場で、「ベビちゃんサイズはこちらです」と言う販売員がいました!子供服業界でも「ベビちゃんは」普及してるのでしょうかね・・・。

私は個人的には「ベビ」より「姫・王子」の方が苦手です。家族はもっとも小さな「社会」なのに、子供が「姫・王子」だなんて、序列も何もないですね。子供をどう呼ぼうが勝手ですが、まともな社会人にさせる気がないのかしら?って思っちゃいます。

2006.6.29 10:17 12

くろねこ(秘密)

ほんとですよね〜。
ベビちゃんなんて、ただの親ばかですよね!
聞いてる方の身にもなってほしいですよね。
友達からの年賀状にも、”ベビ”って
書いてありました。

それにしても騎士さん面白〜い!
よく口、すぼめる人っていますよね!
私的には、あややもそうですけど
広末の口すぼめるのがむかつきます!!

2006.6.29 10:17 10

ピーチ(秘密)

間も無く出産の妊婦です。
こないだ都内某デパートの子供服売り場で、「ベビちゃんサイズはこちらです」と言う販売員がいました!子供服業界でも「ベビちゃんは」普及してるのでしょうかね・・・。

私は個人的には「ベビ」より「姫・王子」の方が苦手です。家族はもっとも小さな「社会」なのに、子供が「姫・王子」だなんて、序列も何もないですね。子供をどう呼ぼうが勝手ですが、まともな社会人にさせる気がないのかしら?って思っちゃいます。

2006.6.29 10:17 12

くろねこ(秘密)

「ベビ」、そんなに違和感あるのかあ…。

私は、妊娠中におなかの赤ちゃんを「ベビ」とか「ベビちゃん」と呼んでいましたよ。といっても主にメールの中でだったかな。実際に言葉で言うことはなかった、かも。

確かに、母にそうやってメールを送ると、「へびって何?と思ったわー」と言われたこともあったっけ。

生まれた子どもをベビとは言いませんねえ。ちゃんと名前をつけたのでその名で呼んでいます。

なんでベビと言ってたかというと、まあ、あだ名みたいなつもりでそう呼んでた気がします。あんまり深く考えませんでした。

ママパパは、公共の場で使われているのには抵抗ありますね。妊婦本にも当然のように「パパにも手伝ってもらって」など書いてあると、妙な気分になりました。

ただ、私が小さい頃は家で両親のことを「ママ、パパ」と呼んでいましたよ。因みに、裕福な家ではありません。本人たちもお互いにそう呼び合ってました。というか今でもです。

個人や家庭により、感じ方もいろいろなんですね。

2006.6.29 10:45 9

ちはや(29歳)

4歳・0歳の2人の子供がいます。
私も「ベビちゃん・ベビ」「王子」「姫」「パパママ」嫌いです。
絶っっっ対に使いません!
「パパママ」と言っている人を見ると『純日本人の顔なのに・・』って思いますね・・。
使うのは自由なんですが。

2006.6.29 11:02 13

ミニ(32歳)

確かに、ベビちゃんを使う人、何人かいました。今、流行なのですかね?

違和感は少しありましたが、使うのは個人の勝手なので気になりません。
それと、自分のことをパパ・ママと呼ぶのは子供が発語で覚えやすいので分かりやすく言っている方が多いです。私自身も使っています。
早く、パパ・ママっといってくれるのが待ち遠しいです。周りもそんな親ばかりですね。

2006.6.29 11:30 7

えまこ(27歳)

あまりにもツボに入ったのでレスします笑。

いろんな掲示板で「うちのベビちゃんが・・・」て見る度に「は?」て思ってる1人です。
好んで使ってる人は「Babyちゃん(ベビちゃん)」=「キュート」気分で使ってると思うけど、、アイタタタ・・・!って感じです。あたしからしたら。
姫・王子を使ってる人は痛い人て言うよりイライライラ・・・・!!てします。笑。
なんぼ程特別気分やねん。て思ってしまいます。

若干、ずれますが、自分の旦那さんの事を「ダ−」と呼んでる人が虫酸が走るくらいの違和感を感じます。ダ−て・・・。
ダーリン→ダ−・・・ね。
それ、、あたしが高校生の時(12年程前)に流行ってたのにええ?!まだ使ってるん?!て思うのです。

このトピック上がっててよかったです笑。
かなりすっきりしました。笑。

2006.6.29 11:59 11

あろんろん(28歳)

ベビはネットでよく見かけますが、実際使っている人がいたら、やはり違和感がありますね。
ただ、子供にママ、パパと呼ばせるのは、そのほうが子供が言いやすいからだと思います。
私も、子供が生まれる前までは絶対にお父さん、お母さんと呼ばせるつもりでしたが、実際は言葉を話す前から「パパパパ・・・」という破裂音をさかんに口に出すようになったので、おそらくママ、パパの方が言いやすく、言葉も早く発してくれるんだろうということに気付きました。
なので、うちもママ、パパですが、もちろん幼児期限定です。
そういう理由で、そう呼ばせている人も多いと思いますよ。
ただ、他人に自分の夫のことを話すときに「パパがねー」などとは言いませんが。

2006.6.29 12:37 10

ミズナ(30歳)

1歳になる息子を持つ者です。
私もず〜〜〜っとスレ主さんと同じこと思っていました!
スレ主さん、全然ひがみじゃないですよ!
私もスレ立てようかと思っていたほどです^^;
最初に『ベビ』という文字を見たときは、『蛇』と読み間違えてゾッとしました。
姫・王子も人から『可愛いお姫様だね』というように言われるのはまあいいとして、
自分で自分の子のことをそう呼ぶのは、「ありえない」って感じです。

全然話しは違うけど、今の日本語って美しくないような気がします。
『告白』のことを「こくる」と言われたときも、「こく=屁」というイメージが真っ先に来て、なんだかゲンナリしました・・・。

2006.6.29 12:47 14

タロウ(秘密)

雑誌の影響なんですかね??

上にも意見が出てますが私も「姫・王子」の方が嫌です。そして私はブログでベビと使っちゃってます。
でも会話の中やメールでは「子供」もしくは「うちの子」しか使いません。

「パパ・ママ」も柄じゃないので「父さん・母さん」です。

2006.6.29 13:48 13

かんな(27歳)

違和感ある方多いんですね。
私はそれ全部当てはまります。
パパ、ママと実親のことは呼びます。
クラシックバレエ、ピアノ、書道、珠算、水泳、塾に小学生で通ってましたがお金持ちっていう訳でもありませんでした。
自分が親になってベビという言葉使います

不妊で治療して沢山悩んでた時に「パパとママのことベビはちゃんと見てるよ」と書かれたお話を読んでいいなぁと思って使うようになりました。
まぁベビやベビちゃんって呼べる間ってほんのわずかな期間だし他人に迷惑かけてるわけでもないんだからいいと思いますが。

個人的には「おかん」「おやじ」と言う女の子の方が違和感あります。
子供のことは「ガキ」「うちのおチビ」

2006.6.29 14:38 10

nonn(26歳)

現在妊娠中でおそらく女の子だろうと思われるのですが・・・
義母がお腹に向かって「うちの姫ちゃん♪」と言います。
正直「かんべんしてくれ〜!」って思います。。
まだ40台の、若くてやさしいお義母さんなのですが、私としてはイタイです。

でも友人から「姫の具合はどう??」
というメールが来た時は、同じ表現にしないと失礼かも?
と思って「我が家の姫は・・・」と返しました。

「パパママ」に関しては、子どもが小さいうちは呼びやすくていいかなぁと思いますが、小学生くらいになったら「お父さん・お母さん」に変更予定です。
夫は「どっちでもいい」そうですが、
私は物心ついた頃からずっと「お父さん・お母さん」派だったので・・・。

2006.6.29 16:42 10

よつば☆(29歳)

私もー!!わかります。

パパママすら嫌です。
響きが幼稚だし、何より日本人だし。
掲示板などで、「うちのパパ」とか書いてるのみると、「はぁ?」と思う。
ベビも王子姫も同じく…
ひがみとは思いませんよー!!
私も凄い違和感です!!

2006.6.29 18:03 14

ぴーちゃん(30歳)

自分の子をどう呼ぼうと勝手だとは思いますが、
不妊で悩む方が来るジネコのような掲示板で「ベビ」という表現をつかってお悩み相談を投稿するのはどうかと思いますね。
愛するわが子を可愛らしい相性で表現したのはわかりますが、もうすこし大人としてのデリカシーを持って欲しいと思います。
ただの子供自慢ならほかの掲示板へ行ってほしいですね。
正直鼻に突きます。

2006.6.29 18:53 13

オキナワ(秘密)

私も妊娠初期は「ベビ」って読んでました。すごく初期で赤ちゃんって呼ぶほど赤ちゃんらしくなかったので。ほとんど豆、でもマメとは呼びにくいし…。産まれてからはベビとは呼びませんけどね。個人的には「王子・姫」のほうがよっぽどイヤです。
最近おこった誘拐ニュース、二十歳過ぎた娘のことを○○ちゃんと呼ぶ母親、ママと呼ぶ娘も違和感を覚えます。
横田さんがめぐみちゃんと呼ぶのは違和感無いですけど。子供の頃別れたきりなので頭では大人になったと分かっていても心では子供のままなのかなー、などと勝手に推測して納得してます。

2006.6.29 21:28 8

ハルカ(28歳)

スレ主です。
沢山レスを頂けて嬉しいです!
怒られるだろうなーと思っていたので、意外にも共感してくださる方が沢山いてびっくりしながらも嬉しくなってしまいました。

一部ご指摘いただきましたが、
確かにお子さん相手に「パパ」「ママ」と自分のことを言ったり、お子さんが「パパ」「ママ」と呼ぶのはおかしくないですよね。そう思います。

でも何度も言いますが、なんとか兄さんの「パパ・ママ保険」はホントいらっとするんです。(ぷくぷくシールも確かにちょっとイラっとくるかも(笑))

子どもがいない場所での「うちのパパが・・」発言もちょっとイヤな感じがしてしまうし、どうにかして妊娠菌にあやかろうと思い本屋で立ち読みした妊婦雑誌での専門用語(?)オンパレードには卒倒しそうになりました。でも妊婦さんでもついていけないと思っていらっしゃる方がいて、なんか、ちょっと安心しました。
そうですよねー。あの妊婦雑誌の書きっぷりは変ですよねぇ。
もう調子にのってドンドン文句言っちゃいますが、妊婦雑誌で多用されてる”ぶりっこ丸文字”も「おえっ」ってなっちゃいます。なんかバカにしてないか?!って・・・。

姫&王子。
↑これもそうですネ。
家で愛情込めて言うぶんには全然構わないと思いますが、公式の場や大人同士のやりとりにこのノリを持ち込まれるとやっぱり違和感を感じてしまいます。

みなさんのご意見を元に自分なりに分析すると、、、、

「ベビちゃん」にしても「ぷくぷくシール」にしても、「うちのパパが・・・」とか「うちのやんちゃ王子が」とか、それから「ダー」も、
なんか全部fromメルヘン王国って感じがして、リアルな大人の生活を普段している身分としては、不意打ちにメルヘン攻撃をくらったキブンでめんくらってしまうんだと思います。

私も早く子どもを授かりたいなと願いつつ、もし赤ちゃんが生まれたとしてもメルヘン王国の住人にはなれないなーと思う今日この頃です。

みなさんお返事どうもありがとうございました。長々失礼致しました!!

2006.6.29 21:33 15

ヒガミーちゃん(30歳)

父、母をパパ、ママと大人になった今でも呼んでいます。

それがそんなおかしなことだとは知りませんでした。。。でも、実家がリッチだったし海外生活もしてたから許してくれるのかしら?

大人になってパパ、ママと呼んでいることと幼児性とは全く関係ないと思います。文化が違う、ただそれだけだと思います。

日本が単一文化圏だと信じ込んでる人が幼稚なんですよ。

2006.6.29 23:28 9

元令嬢(27歳)

パパだろうが、ママだろうが、ベビちゃん・・・他人のうちのことですよ。
何だっていいのでは?気にしてたらきりないですよ・・・

2006.6.30 13:00 11

めちゃいけ(24歳)

元令嬢さん

スレ、ちゃんと読んでます?
スレ自体はベビ、とか、自分の配偶者を「パパ」「ママ」と呼んだりすることに対する違和感を書いてるだけじゃないですか?
それに対して、みんながそれぞれに自分の意見を出してるだけで。
ご自分が呼んでる「パパ、ママ」を幼稚と否定された気になってそんな書き方したのかもしれませんけど、まったく関係ないですよね?
自分は別にいい、でよくないですか?
パパママが悪いわけではないですよ。
ただ、正式な場や外に向けても、「パパ、ママ」というのは正式な日本語ではない、ということです。
TPOってやつですね。
ちなみに私は、ダンナは私の父ではないので、名前で呼びます。
子供視点でか「うちのパパ」とか呼ぶ人いますけど、それは幼稚だなと思いますね。

2006.6.30 15:12 16

ん?(100歳)

元令嬢さん、めちゃいけさん、自分の家庭内だけでどう呼ぼうとそれは勝手ですよ。でも、ここのような誰もが見る掲示板や公共の場ではふさわしくないと言ってるんです。

私の勤める有名私立小学校では「パパ、ママ」なんて言う子は試験に通りません。そんな勘違い親子は滅多に受験にきませんが、たまーにいます。

友人は海外にもいくつか別荘を持つお金持ちでしたが、パパママなんて呼んでませんでしたね。由緒正しい家柄なので、ちゃんと「お父様、お母様」とよんでました。ただの成金とはわけが違います。しつけがきちんとされているのでしょう。

べビは私、いつも蛇に読んでしまい気持ち悪いです

2006.7.1 07:22 14

みく(26歳)

私も思ってました。
ベビちゃんの他にも旦那さま、ベビィ、天使ちゃん、精子君、卵ちゃん、仲良くする、本当にゾッとしますよね。私もひがみ全開かもしれないけど違和感あります。

2006.7.3 03:43 13

赤パンツ(秘密)

たしか、神田うのがテレビで前の彼氏が「べびちゃん」って私の事を言うって恥ずかしげもなく言ってました。ああいうのを聞いて、言ってる人もいるんじゃないでしょうか!?

2006.7.3 09:10 12

なるなる(3歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page