HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > そのうちいいことあるかな...

そのうちいいことあるかな・・・?

2010.7.3 17:50    0 10

質問者: ななさん(35歳)

フルタイムで働きながら通院しています。

私には中途入社で正社員の後輩がいます。
彼女は、入社した時にはすでに結婚していて、小さなお子さんがいました。
入社当初より「子供がいるので残業はできません」と言い、会社から指定された研修(入社一年目には必ず受ける研修です)も「その日は保育園の遠足なので行けません」と断り、「子供が体調を崩して…」と言って急に休むことも少なくありませんでした。

私も子どもを育てるのは大変だと思っています。
手伝ったり、助けたりするのは当たり前だと思っています。
私も助けてもらう日がくるのだし、お子さんが小さいのだからしょうがないと思って一年間フォローしてきました。

彼女が入社して一年。
仕事にも慣れてきただろうし、私が時々休むことになっても大丈夫かな?(治療をステップアップも大丈夫かな?)と思い始めた矢先。。。
彼女から「妊娠しました」と報告がありました。

え?

なんだかモヤモヤします。
意地悪な思いが浮かんできそうです。
段々お腹が大きくなっていく彼女のフォローをしながら通院しなくてはならないかと思うとちょっと(いや、かなりかも!)凹みます。

いやいや、真面目に働いてきたんだもの、きっといいことありますよね!
誰かに愚痴を聞いてもらいたくて投稿しちゃいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念ながら妊娠・子育て中は残業させない等法律で女性は守られています。
同じ女性なんだし、あなたがもし妊娠した際には色々な方にお世話になるのだから、今はお辛いかもしれませんが、がんばってください!
きっと幸せはそこまで来てます!
掴み取って、その先輩より幸せになってください!

2010.7.3 21:01 16

匿名(秘密)

ありますとも!きっといい事が(^_-)-☆
仕方がないとはいえ、仕事をちょくちょく抜ける人より、フォローを文句言わず続けているあなたの方が、職場の方はずっと信頼していると思いますよ!『正社員のあなたより、私の方が仕事できるのよ。』と思ってたら、多少の事は我慢できないかな?
私も治療時代は、私しか職場に子供なしがいなかったので、一人でフォローしてました。学校行事とか重なるから、かなりきつかったのですが、仕方ないですよね…ただ上司はそれを認めてくれて、ハ゜ートだった私を正社員にしてくれました。
ただ仕事復帰後、自分が子供の為に仕事を休む事が出てきてしまうと思うので、それに慣れないようにしないととは思いますね。って、私も矛盾してますね。
周りは皆、あなたを認めてくれていると思います。頑張って下さいね。

2010.7.3 21:15 16

和葉(33歳)

絶対に良い事がありますよ!
信じましょう!

2010.7.3 21:19 16

ララ(46歳)

絶対に良い事有りますよ!!。

お腹が大きくなってゆく人を見ながらの職場は確かにキツイと思いますが、主さんは頑張っているのですもの。


私はそう思いますよ☆。

2010.7.3 21:48 17

匿名(36歳)

ななさん、お気持ちスゴク分かります。

私の職場も、育休や子育て制度が整っていて、女性にはとても働きやすい職場ですが、結局、他の職員にそのシワ寄せが来てしまいます。
自分も子供がいるなら「お互い様」と思えるのでしょうが、子供のいない私は、もう毎日のように葛藤ですよ(-_-;)

世間も職場も、“子供”という言葉には弱いですから仕方ないのかもしれないけど、仕事を続ける決断をしたのなら、もう少し責任感を持って仕事をして欲しいと思うこともしばしばです。

“意地悪な思い”も仕方ないです。自分を責めることないと思います。
ただ、大事なのは意地悪な思いは胸に留めて、彼女には笑顔で普通に接することだと思います。
そして、ご自分が、授かったときには、思いっきり彼女にフォローしてもらいましょう。

真面目に働いてきた人のことは、必ず誰かは見ているものです。
お互い頑張りましょう♪

2010.7.3 21:50 19

とくめい(37歳)

小さなお子さんがいても正社員として中途採用されたのは
残業や研修に出られないことも会社が了承した、ということになりますね
実際に一緒に働く方は、急に休まれたりして困る時もありますよね…

私も不妊の検査や治療のために残業を断ったり
休みを調整してもらったことはあります。
これが出来ないと焦ってしまって、歯痒くなりますよね。
お子さんのいる方が急に休んだり、残業できない時は
独身者や子供のいない社員で残って頑張るしかなかったです。
子育て中や家庭の事情がある方の希望が優先されたり
妊娠中の方が休みがちになったりするのは、もう仕方ないです。

だからそこはもう開き直ってましたよ。
今回病院行けんかったけど、次でええわ!とか。
赤ちゃんを抱いて見せに来る社員もいて
とっても複雑な気持ちになったこともありました。

今、自分が妊娠中です。
妊娠してみると、まだ産んだわけでもないのに
体は思うように動かないし、とにかくしんどくて
妊娠してた社員の気持ちもよく分かりました。
どう頑張っても会社に来れない体調の時があり
勤務に穴を開けて恐縮していた姿…私もまさに同じ状況。

立場が変わって、想像だけじゃなく体で実感した次第です。

スレ主さんも、必ずいい知らせが届く日がきます!
思いっきり働ける時にハ゛リハ゛リ稼ぎましょう!
頑張ってる方の努力が報われるのは、他人でも嬉しいです。
幸せはもうすぐ見えてきますよ!応援しています!

2010.7.3 22:31 13

風の便り(37歳)

今までも、しっかりと仕事のフォローをしてきたななさん。
とても感謝されていると思います。
そしてまたこれからも大変だと思いますが、今まで通り気持ち良くフォローできるななさんだと思います。
凹む気持ちはよくわかります。人間ですものね。。ですが人を助けると、いつか自分も人に助けられます。
人を幸せな気分にすると、自分にも幸せが与えられるものだと思います。
意地悪な気持ちは即捨てなくちゃ!
きっとななさんにも、赤ちゃんが一歩ずつ近づいてきているのではないでしょうか?

情けは人のためならず…これは『情けは自分のためになる』という意味もあるそうですよ。
助け合いはお互いさまですものね。
次はななさんに赤ちゃんが授かり、助けられる番だと信じています。
仕事と治療の両立で、どうかお身体に無理のないようご自愛くださいね。




2010.7.3 23:55 13

麦茶(40歳)

匿名様
そうですね。
私も近いうちに妊娠する(予定!)なので、その時には周りの方々に迷惑をかけてしまいますね。
そのときにお互い気持ちよく助け合えるよう、今自分にできることを頑張っていきたいと思います。
幸せ、がっちり掴み取ります!
ありがとうございました。

和葉様
言葉が足りず申し訳ありません。
私も正社員です。
彼女と同じチームで担当の範囲も重なり、一番歳が近いこともあって上司から「面倒みてあげてね」と言われていました。
いい事ありますって言ってくださって嬉しかったです。
ありがとうございました。

ララ様
ありがとうございます。
信じて頑張ります!

匿名様
ありがとうございます。
きっといいことありますよね!

とくめい様
同じ気持ちの方がいてほっとしました。
そうそう、そうなんです!
私の職場も制度が整っていて、女性はとても働きやすい職場です。
彼女の言動を見ていると「子育て>>>仕事」なので。。。ちょっと複雑な気持ちになってしまいます。
私も毎日のように葛藤はあります。
お互い頑張りましょう!

風の便り様
そうですね。
ただ。。。彼女が応募する時点で“欠員のための募集”“配属される部署によっては残業があること”“一年目は必須な研修が多いこと”は分かっていたはずです。
もちろん採用されたのですから、ある程度のリスクは会社としては了承していたことになりますね。
研修を断ったときには人事担当者はスゴク驚き呆れていましたが。
それはいいんです。仕方ないと思っています。
でも、周りに配慮してタイミングを見て、やっとまとめて休みをとっても大丈夫かな、ステップアップしようかなと思っていたところだったので、ちょっと「なぜ????」と思ってため息が出てしまったんです。
応援心強いです。ありがとうございます!
風の便りさんもご自愛くださいね。

麦茶様
モヤモヤして落ち込んでた気持ちが浮上してきた気がします。
そんな風に考えたことがありませんでした。
なるほど!です。
温かいお言葉ありがとうございます。
元気づけられました。
明日からも後輩に普通に接することができそうです。
お気遣いもありがとうございます。

2010.7.4 12:47 14

なな(35歳)

〆後ですが。

ななさんのような方にはいい事があって欲しいです。
いやきっとありますよ。

お気持ちはよくよくわかりますよ。
頑張ってる姿を見てる人は必ずいます。

でもあまり頑張りすぎないでたまには治療を優先しても
問題ないと思いますよ。
お互い様なのですからななさんばかりが頑張らなくても
いいと思いますよ

2010.7.4 18:00 14

匿名(38歳)

〆後にすみません。

お気持ちすごくわかります。
仕事していると、いろいろな状況ありますよね。
ついねたんでしまったり、モヤモヤしたり、負の感情が芽生えてしまうことありますよね。

でもそのうちいいことあります。
信じる者は救われます。
私は流産後の生理待ちですが、40過ぎてもまだあきらめていません。
一緒に頑張りましょう。

2010.7.4 19:37 13

抹茶(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top