HOME > 質問広場 > くらし > 寝言で他の女性の名前を呼ぶ夫

寝言で他の女性の名前を呼ぶ夫

2010.3.15 15:16    2 2

質問者: 桃子さん(30歳)

いつも拝見させて頂いています。

うちの主人の事なのですが、昨日寝言で私以外の女性の名前を何度か言っていました。
その女性は、主人の前妻の名前です。

私と主人は結婚5年目で、子供もいます。
主人は若くして最初の結婚をし、結婚生活10年で、前妻の家事放棄と浮気が原因で離婚したと聞いていました。

前妻との結婚生活は本当に苦労の連続だった事、前妻が子供を望まなかった為、私との結婚で念願の子供にも恵まれて、幸せだと話してくれていました。

しかし1番最初に(あれ?)と思ったのが、私とまだ結婚する前、何気なく「前の奥さんとの結婚指輪って、当然もうないよね?」と聞きました。
すると主人は慌てて「そ、そうだよね!明日職場で捨ててくるから!」と言ったんです。
前妻が原因で離婚したと言いながら、なぜ結婚指輪を大事に持っているのか疑問に思い攻めたら、「捨てるのを忘れていた。」との事で、私はその言葉を鵜呑みにしました。

それから去年2回と昨日、離婚してもう7年になる前妻の名前を寝言で呼んでいたんです。
しかも、義母も時々ですが、私の名前を間違って前妻の名前で呼ぶんです。(多少似ている名前ですが、私は2文字、前妻は3文字の名前です)

なんだか悲しいやら腹が立つやら…
つい悪い方悪い方へ考えが走ってしまい、もうしかしたら前妻が原因での離婚なんて嘘で、主人が原因で離婚し、未だに未練があるの?とも思ってしまいます。

私の考えすぎでしょうか?
皆様だったら、寝言の件は御主人に言いますか?
もし言うとしたら、何と言いますか?

ご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凄くモヤモヤしますね…
寝言=未練…とは 言い切れないし、
義母の名前間違いも〜
モヤモヤですし。
スレを読んでいて、スレ主さん 偉いな〜って思いました。
ご主人がハ゛ツイチと言う事を理解して結婚したから、今も我慢しているのかな?って。
寝言も、名前間違いも
ある程度仕方ないかな〜って…理解しようとしているのでは ないですか?
うちは、主人も私も ハ゛チイチ同士なんです。
過去を理解して結婚したと思われ易く、義母は「あの時の(前妻との)結婚式の時は〜」なんて…悪気なく平気で言います。
私にも過去があるし、いちいち目くじら立てても仕方ない…って思って、ずっと我慢して来ましたが、最近主人に「ハ゛ツイチは理解して結婚してる事に甘えすぎだと思うよ。」と 義母の
事を ヤンワリ言いました。謝られました…。
スレ主さんの不安も 解りますが、離婚経験者から言える事は、離婚して再婚してる事実が 全てです。
未練があったら 離婚は出来ません。今 一緒に傍にいる人が 1番大切です。
だから 自信を持って欲しいです!
寝言は 自分でも 気をつけようが無いので、注意したからと言って直せる問題では無いかも知れませんが、「寝言で〇〇って呼んでたけど何か未練とかある?」と サラーッと 聞いてみても良いと思います。
そして 我慢しないで、また寝言言ったら、その場で叩き起こしても 良いと思いますよ!
義母に 今後名前を間違えられたら「それ?誰ですかぁ?」とヤンワリ言うか、落ち込んだ態度をするとか、もっと 気を遣って貰えるように、
感情を 外に出した方が良いと思いますよ。
文面から、スレ主さんが
ご主人のハ゛ツイチを理解している態度を取る事で 義母は甘え、理解しようとするばかりに スレ主さんは我慢し過ぎているのでは?と感じます。
うちの場合は 前妻と私の名前が 偶然にも同じなので、間違えられる事は無いし、親戚からは「また〇〇さんなんだ(笑)」と 言った感じですが、
一応大人の対応で 笑って済ませますが、テ゛リカシーが無いときは、最近 ハッキリ言っていますし、ハッキリ言った事で 周りも気を遣ってくれます。
何でも 理解したフリは、いけないです。
ただ、
今 ご主人は貴方を選んでいるのですから
自信を持ってくださいね!

2010.3.15 21:28 76

ぶん(36歳)

スレ主です。
ぶんさん、御意見ありがとうございます。

そうですね。
自信を持たないといけませんね。
先日主人に寝言の事を言いました。
ところが主人はメールで「言ってないよ。でももし本当に言ったのなら、ごめん。」と言ってきました。
でも直接は何も言ってこず、私に対するフォローの言葉も何もなく、誠実さを感じなくてなんだかガッカリしてしまい、主人と口を利いてないです。

とりあえず謝ったのだから、許さなくちゃいけないのでしょうけど、どうしても前のような気持ちが湧いてきません。

私が頑固なんでしょうかね?

2010.3.18 09:59 80

桃子(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page