HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 胎芽が確認出来ない・・・。

胎芽が確認出来ない・・・。

2007.9.4 20:04    0 3

質問者: べるさん(35歳)

3年間不妊治療してましたが、ラパロを控えた月に思いがけず自然妊娠が発覚しました。
ただ、5週0dでの胎嚢は4.2mm、6週0dでは15mmと1週間で10mmも大きくなってたのに、胎芽や心拍は確認出来なかったのです。
色々ネットで探すと、15mmでは胎芽は確認出来てるのが当たり前のように書かれてる記述が多く、もしかしてこのまま流産してしまうのかなー・・・と落ち込み気味です。
この週の排卵チェックでは約13mmの小さな卵胞が確認されてるので、卵が小さすぎたのが原因なのかもしれません。
先生からは「自然に受精出来、着床出来ることが分かっただけでも大前進だよ!!」と、言われ確かにそのとおりなのですが、ようやく授かった命が流れてしまうことに簡単に自分を納得させることが出来ません。
まだ断定出来てるわけではないのですが、無事安定期を迎えらるでしょうか?
2週間後に外来を予約してますが、他の病院でも検査したほうが良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は何度も流産した事もあり、不妊治療もしていたので、不安なお気持ちお察しします。
私の場合、5W1Dで胎嚢が1〜2?、6W1Dで12?で胎芽見えず、7W1Dで2〜3?の胎芽と心拍を確認しました。
こんな状況でしたが、無事に出産しました!
7W4Dまでに心拍確認できれば、無事に出産できる可能性があると、とあるHPで見た事があったので、私は7W1Dの診察を自分で希望しました。
だから次の診察は7Wのうちに受けた方がいいと思います。
私は7W1Dの診察の時はすごく緊張して涙が出そうでした。(>_<。)
ちなみに、私の友人(不妊治療で妊娠週数に間違いなし)で7Wで心拍確認できなくて流産手術当日直前の8Wで心拍確認できて無事に出産できたケースもありますよ〜。

お腹で精一杯がんばっている赤ちゃんのためにも、無事に出産できる!と信じてゆったり過ごしてくださいね。
次の診察で心拍確認できるように祈っていますね☆

2007.9.4 23:34 14

幸(33歳)


こんにちは。
私も2年の不妊治療を経て、先日心拍を確認したばかりです。
7w6dで26mmの大きさでの確認でしたが、貰ってきた超音波の写真には、6w6dと書かれていました。
最初の検診のときは、5w6dで13mmの胎嚢で、中には何にも写っていませんでした。
写真には4w2dと書いてありました。
hcgで排卵させているので、日数は間違えてないはずです。
私は小さめの胎嚢ですごく心配しましたが、無事に育ってくれていました。
いまだに小さめですが、先生はそれについて、何も仰っていなかったので、お腹の赤ちゃんを信じて、次の検診まで待っている所です。
特に、出血などがなければ赤ちゃんを信じて待っていてもいいと思いますよ。
次回は心拍が確認できるといいですね。

2007.9.4 23:40 10

トラ(32歳)


幸さん、トラさんお返事ありがとうございます。
まだ心拍が見えないこともあるということで安心しました。
不妊治療中はあっという間に時間が経ってた気がしますが、妊娠すると1日がとても長く感じ、無事に育ってるのかどうか不安ばかりです。
ただ、今あせってもしょうがないですし、次回の診察まで待とうと思います。

2007.9.5 21:28 12

べる(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top