HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中のアロマセラピーっ...

妊娠中のアロマセラピーっていけないんでしょうか?

2007.9.5 09:46    1 5

質問者: アロマさん(31歳)

こんにちは。いつも勉強させてもらっております。
さて、今回は質問があって、出て参りました。
 題名通り、妊娠中のアロマセラピーは悪影響があるのかどうかということです。
 私はアロマが大好きで、毎日時間を見つけては香りに包まれています。が、あるサイトでアロマによっては、妊娠中でも通経作用(生理を促すことだそうです)があるという情報を得ました。それ以上は詳しく情報を収集できず、急に不安になってまいりました。
 アロマ好きな方、お詳しい方、何でも結構ですので、情報を頂けたら嬉しいです。
 宜しくお願い致します^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中に使わない方が良いアロマは結構あります。
例えば、
ジャスミン
ローズ
レモングラス
などは6ヶ月以降でも使わない方が良いそうです。

反対に妊娠中にお勧めのアロマもあります。

たくさんあって書ききれないので
ネットで「妊娠中 アロマ」で検索してみて下さい。

2007.9.5 19:50 7

ランプ(34歳)

精油の中にはホルモン調節作用などの成分が含まれているものがあるので、購入時に店員さんに聞いたり購入時についてくる成分表をみるとよいとおもいます。
特に、クラリセージにはスクラレオールというホルモン調節作用の成分が含まれているので妊娠時には避けたほうがよいようです。

2007.9.5 20:03 13

ナナ(4歳)

ランプさん、ナナさん、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
 お二人とも、お詳しいですね!!
伺えてよかったです。自分でもいろいろ調べて、使用時は注意しなくちゃと思えるようになりました。
 怖いですね!!リラックス、リラックス、という思いだけではいけませんね。効果と副作用を把握しなくちゃいけないんですね。
 勉強になりました♪ありがとうございました!!

2007.9.5 21:33 9

アロマ(31歳)

アロマさん、まだご覧になってるでしょうか?
私はラベンダーの香りが好きで、ボディローションやタルカムパウダーもラベンダーの香りにしてますが、妊娠中にラベンダーはいけない、と書いてあるサイトを読み、気になってアロマオイル売り場の店員さんに尋ねてみました。
そしたら、芳香浴程度なら、どのオイルも大丈夫ですと言われました。(もちろんボディローションなんかに入っている程度のアロマ成分なら問題なし)
気にしないといけないのは、精油を使って直接肌に擦りこんでマッサージなどをする時だそうです。
私は、つわりで気持ちの悪いときはペパーミントやレモングラスをアロマプレートで香らせたりしています。(店員さんのアドバイスを受けて選びました)
詳しくは、アロマオイル売り場の店員さんに尋ねるといいと思います。

2007.9.7 13:14 7

うめ(38歳)

うめさん、コメントありがとうございました♪
新たな情報を受け、希望が持てました!!私もラベンダーが特に好きです^^豊かな気持ちにさせてくれますよね。
とにかく、使用時は専門家に伺った方はよろしいということですね。
アドバイス有難うございました!!

2007.9.10 12:52 12

アロマ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page