HOME > 質問広場 > くらし > 友達への新築祝いは?

友達への新築祝いは?

2007.9.8 22:36    0 2

質問者: アパートさん(26歳)

 高校時代の友達が家を建てたんですが、新築祝いに現金か商品券にしようと思っています。本当は何かプレゼントと思ったんですが趣味じゃないと相手も困るだろうし、少し前に「何か希望ある?」と聞いたのですが「気を使わないで」と言っていました。
 現金だと相場っていくらくらいなんでしょうか?あとピン札じゃないといけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。私は友人の新築祝いに表札をプレゼントしました。表札を付けたがらない人もいるので、一応付けるか聞きました。ホームセンターに勤めてたと言うのもありますが、表札のパンフレットを渡して気に入ったのを選んでもらいました。と言っても表札も意外と高いんですが、すごくお世話になった人だし、一生に一度の事なので奮発しました。ちなみに金額は2万円弱でした。現金もありがたいですけど、かえって気を使ってしまうのではないでしょうか?現金よりは商品券の方が良いような気がしますが・・・。金額は付き合いの深さにもよると思いますが、5千円から1万円くらいが妥当なのかなって思います。

2007.9.9 10:32 8

かすみそう(37歳)


こんにちは!
我が家がが新築した時は、友人からワインを
頂きました。
(私も主人も飲むのが大好きなので・・・)
1万円くらいだったそうです。
しかも結婚した年のワインをわざわざ選んでくれて
かなり感激したのを覚えています。
家のテイストとか分かれば物も選びやすいんですが
分からないようであれば、飾り物よりも
実用品(掃除機、扇風機、圧力鍋、ペアグラスなど)
の方が良いかも・・・。


全く気を遣わない間柄なら現金でも
問題はないでしょうが
やっぱり何か物をあげた方が結構心に残るのでは?
ちなみに現金なら1万円くらいが妥当かと。

2007.9.10 21:13 13

戸建子(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top