HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 最近かなり不安定で辛いで...

最近かなり不安定で辛いです・・・。

2007.9.11 14:02    0 2

質問者: みんみんさん(35歳)

皆さんこんにちは。
来年から幼稚園に行く予定の娘がおります。
私は元々社会不安障害という病気をかかえており、
ちょっとの事で気持ちが不安定になったり外に出かけるのが怖くなったりします。
ママ友も少なく、仲の良いママ友は一人です。
でもそのママ友は私が決めている幼稚園とは別の所へ決めています。そしてそれはそれぞれ考えがあるのでしょうがない事なのですが、色々な園庭開放に行くと
一人で来ている人が全くいないのです。
それも私がどうこういう事ではないのですが、でも来年そういう中に入っていけるかどうか正直とても不安です。
気持ち的には”子供が楽しければ良いじゃないか”と思うようにするのですが、周りの方達が楽しそうに話しているのをみると胸が苦しくなります。そして家に帰ると気持ちが不安定になります。
子供が小さい時に公園で嫌な目にあってから怖くて公園に行けなくなり、でも皆さんその間に仲良くなっていて、本当に弱い自分が情けなくもあります。
ちなみに私は他人から見ると話しかけやすいという方もいるのですがほとんどがその反対に感じるみたいで、めったに話しかけてはもらえません。
皆さんはどうやって仲良くなっているのですか?そして誰も知り合いがいなくても大丈夫だという方、私のようなタイプでも何とかやっているという方、先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんみんさん、はじめまして。
みんみんさんの気持ち、とてもよくわかります。私も社会不安性です。高校時代なんて学校以外一度も外出出来なかった程です。プラス典型的抑ウツ状態だそうです。ウチの娘はこの春から幼稚園に入園しました。私にも1人だけママ友がいましたがあえて別の少し遠い幼稚園を選びました。そして今、幼稚園の行事に参加しても独りです。話し掛けられれば笑顔で答えますがそれだけです。幼稚園のママさんの間では私は「とっても大人しいママ、でも悪い人ではなさそう」ということになっているらしいです。降園後のママたちのオシャベリに参加しなくても「ウチが遠いから」ってことになってます。それでいいと悟ったのです。どうせ仲間に入ろうと無理をしたら会話に失敗して家に帰ってからズドーンと落ち込むんですから。
自分以外のママたちってみんな仲良くやっているように見えますけど、結構大変だそうです。「アノ人はキツイ」とか「アノ人は無神経」とか好き嫌いが出てくるものです。そんな時、「とっても大人しい、が悪い人ではなさそう」という立場は中立ですから騒動に巻き込まれることは絶対にありません。無理して積極的にならないで受け身になるくらい力を抜いて、来るものは拒まず去るものは追わず、です。ガンバリましょう。

2007.9.11 19:50 8

パミーナ(37歳)

パミーナさん、レス有難うございます。
同じ病気を抱えているのにパミーナさんは頑張っていらっしゃるんですね。
私は外見が気が強そうに見えるらしく、でも中身は社会不安症なので本当に辛いです。
そうですね、中に入ったら入ったで問題もあるし、私も子供が生まれてからママ友の付合いはほとんどなく、時折それが寂しいと思った事もありますが、ゴタゴタに巻き込まれるよりは良いと思いつつ生活してきました。
私もパミーナさんのような感じで幼稚園生活を送れたら良いな〜って思いました。
お互い少しでも病気が良くなれば良いですね。
少しでも母親として強くなりたいです。
周りに理解してくれる人がいないので、気持ちをわかっていただいてとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

2007.9.14 11:27 18

みんみん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page