HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠と塗り薬

妊娠と塗り薬

2007.9.12 08:49    0 2

質問者: カレーライスさん(32歳)

はじめまして。私は妊娠7週目ですが5週目辺りからかぶれ 湿疹が両足首から15cm辺りまで一周広がってしまい液体ムヒを塗っていて治らなかった為、皮膚科で妊娠中を伝えた上で処方された塗り薬外用合成副腎皮質ホルモン剤 ネリゾナ ユニバーサルクリームを一週間塗っていましたが全く治る様子がなく他の皮膚科に行きジフラールクリームを処方してもらい現在塗っていますがお腹の赤ちゃんに影響がないか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


塗り薬は胎盤に通じませんよ。大丈夫です。食物や飲み薬などは胎盤を通して赤ちゃんにいきますが、妊娠中に飲めるお薬もあります。たまひよなど、赤ちゃんが育つ仕組みなど、読めば不安も消えると思いますよ。

2007.9.12 14:12 64

かじたん(30歳)


カレーライスさん、妊娠おめでとうございます。
私は第2子の妊娠時、妊娠掻痒症になり全身が痒くて痒くて…やはり皮膚科で妊娠を伝え塗り薬をもらい、長期間塗っていましたが、無事元気な子を超安産で出産しましたよ!赤ちゃんには影響はないと思います。

私も、名前を忘れて申し訳ないのですが、カレーライスさんと同じく、なんとかクリームを処方されたのですが、ぜんぜん痒みがとれなかったので、そう先生に言ったら次に同じ名前のなんとかローションを出してくれて、それは効きました♪クリーム系が私には合わなかったみたいです。

ただ、同じ塗り薬でも、肩こり・筋肉痛用の薬はダメだそうです。お腹が大きくなって腰痛がひどかった際、産科の先生に注意されました。

はやく治るといいですね。

2007.9.13 09:47 55

しふぉん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top