HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義両親に対してものすごい...

義両親に対してものすごい人見知り(生後4ヶ月)・・・どうしたら。。

2007.9.14 21:23    9 11

質問者: お疲れママさん(33歳)

生後4ヵ月女児の母です。義両親の家と徒歩10分内のところに住んでいます。
平日に一回、土日のどちらか一回、娘の顔を見せに行っていますが、生後3ヶ月くらいからものすごい人見知りが始まり、特に義両親に対して手がつけられないほど激しい泣き方をします(汗)
まず、義両親と目を合わせようとせず、1時間くらい経って体を触ろうとした瞬間、顔を強張らせます。。
抱っこなんてしようものなら、息を詰まらせながら激しい泣きっぷり。。
気まずい空気が流れ、「おばあちゃん達のこと嫌いかね。。」と。
人見知りが激しい今、無理に慣れさせようとするのは逆効果なんでしょうか?それとも、もっと頻繁に顔を出さないと駄目でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは息もしないほど泣いていましたよ。
会わせる回数は関係ないと思います。
なぜなら生後3ヶ月〜1歳直前までは私以外の人では
手がつけられない号泣の人見知りでしたから。
前方から人が来るだけで目が合うだけで号泣の時も
ありましたよ。
毎日会う主人にも抱っこさせないし風呂も入らせない
という娘の徹底ぶりは凄かったです。

無理に人見知りを克服しようと児童館や一時預かりや
頻繁に義実家に行くを試しましたが夜泣きが酷くなっ
て病気を貰ったりで余計疲れたのが現実でした。
今では1歳過ぎてから人見知りが一度復活しましたが
また治まりつつありにこにこ愛想よくなっています。
泣いたらママが抱っこしてくれる→安心を繰り返すの
が一番うちの子には良かったみたいです。

2007.9.14 21:35 178

寛子(秘密)

ウチも義両親がだめでした!
同居してても生理的に受け付けないのか
2歳近くまで目があっただけで大泣きしてましたw
こればっかりはどうにもならないことなので・・・・
現在4歳ですがおじいちゃんおばあちゃん大好きになりましたよ!
なにかがきっかけになったのかはわかりませんが
いつか大丈夫な日がくるのでその日まで見守っててあげてください

2007.9.14 22:59 42

あるる(25歳)

うちと全く一緒です。
うちも徒歩10分以内の所に旦那の実家があり、週一回夕飯をご馳走になりに行きます。
4ヶ月くらいの時は、実家に行くだけで号泣してましたし、義母に抱っこされたらものすごく泣いて、しばらく泣き止みませんでした。
でも、義父よりも頻繁に会う義母には5か月くらいの時に、義父にも8ヶ月くらいには慣れてきました。
実家も8ヶ月くらいで場所見知りしなくなりました。
現在1歳9ヶ月、実家を我が家のように思っているらしく、行った途端走り回っています。
今では義両親に預けて出かけても、全然OKですよ。
一時的なものだと思うので大丈夫ですよ!!

2007.9.14 23:34 109

とんぼ(37歳)

1歳1ヶ月の娘がいます。

うちも同じでした。
3ヶ月の時から義両親がかなりの大泣きでした。
毎日会ってるパパも急にダメになり、抱っこだけで火がついたように泣いていました。
私の両親も大丈夫な日もあればダメだったり。

義両親も抱っこしたいのはやまやまでしょうが、無理は逆効果です!!
うちの場合、慣れさせようと無理矢理私から引き離し私の見えない所につれて行ってしまう強引な義母だけが今でもダメです。
パパは2ヶ月弱でおさまりましたが、他の人の人見知りは8ヶ月の頃から少しずつマシになり、1歳でほとんどなくなりました。

抱き方や話し方で区別しているのもあると思います。

とにかく人見知りの間はママがそばにいて、ママと義両親さんが仲良く話すことと、泣いたらすぐママに返してもらうことでだんだん安心感ができておさまってくると思います。

2007.9.14 23:36 23

ヘトヘトママ(33歳)

会う頻度は必ずしも関係あるわけではありません。。
うちの2歳5ヶ月の娘はいまだに義両親に大泣きです。

今まで慣れさせようと何度会わせたかわかりません。

義両親以外の人間には人見知りしなくなったので単に義両親がいやなのかなともおもいます。

2007.9.15 23:08 64

たかこ(33歳)

子待ち中なので、わからないのですが。。。
気分を害されたらすみません。  スレ主さんはじめ、レスをしてらっしゃるお母さんたちは義両親のことはどう思ってらっしゃるんですか?
もしかしたら、あんまり義実家に行きたくないな〜、義両親は好きじゃないな〜、って思っていて、そういう気持ちが赤ちゃんに伝わっているのではないですか?  私が6年生ぐらいの頃、父方の祖父母の家に父の兄弟集合のとき、まだ小さい赤ちゃんを連れてきてた叔父さん一家の赤ちゃんは、赤ちゃんの間、その家に来るといつも号泣してました。  それを見て、うちの母が『赤ちゃんってお母さんの気持ちそのままだからね〜』と言ってました。その頃はあんまり意味もわかりませんでしたが、大人になってそういうことか・・・と。 子供もいないのに、こんなこと書いてすみません。でも、そういうこともあるのかな?と思ったので。

2007.9.16 22:00 16

メリー(秘密)

ヨコですがメリーさんへ。
うちの場合は主人も実母も私の兄弟もダメでした。
お母さんの気持ちが赤ちゃんに伝わるという話は時に
必死に子育てして気持ちにゆとりが無いお母さんを
追い詰める時もあります。
それは不妊治療のときに「子供まだ?」と聞かれる位
の気持ちに近いです。

正直に言うと私は実母も義親も同じくらい苦手です。
ですが1歳過ぎてからは子供はどちらの親にも慣れて
抱っこ抱っことせがむようになっています。
赤ちゃんによってはお母さん以外は絶対にダメという子
や誰にでも愛想が良い子など色々ですから大らかにそれ
ぞれの赤ちゃんの個性だと思ってあげて欲しいです。

2007.9.17 14:58 27

寛子(秘密)

うちは実両親や私の友達に対しても現在人見知り中です。もうこれは、時期がくるまで仕方ないとあきらめています。
ひとみしりで泣かれると、お母さんは焦りますよね。
メリーさんの、「お母さんが義理両親のことをあまり好きではないから子供もそれを感じ取って泣くのでは?」という意見に対して、そういう場合もあるかもしれませんが、多くは、義理両親の前で泣かれたらどうしよう。というお母さんの焦りや緊張が赤ちゃんに伝わるのではないかと思います。
赤ちゃんて、今は泣かないで!と思うときに限って泣きますからね。
お母さんが義理両親を嫌いだから赤ちゃんも。という短絡的な決め付けは危険だと思います・・・(メリーさんは決め付けているわけではないと思いますが。)

2007.9.17 15:54 24

ふじみねこ(30歳)

ごめんなさい、私は子供がいないもので、そうなのかな?と疑問に思ったもので。そうじゃない場合もあるんだ、とわかりました。気分を害された方々、すみませんでした。

2007.9.17 20:44 11

メリー(秘密)

私の友達にもメリーさんと同じように言ってきた人がいます。
言われた時はちょっとムッとしました。

でもうちの娘みたいに2歳半近くになってもいまだ大泣きだと嫁としてはかえって「悪いな」と感じてしまいます。

あ、ちなみにうちも義理だけではなく、実の両親に対しても大泣きです。

2007.9.18 00:02 18

たかこ(33歳)

トピ主です。皆さん、いろいろな意見、アドバイスありがとうございます。
確かに、義両親の前で泣かれるとこちらとしては辛く、ドキドキしてしまいます。その気持ちをベビーは読み取っているのかもしれませんね・・・。
人見知りは、成長の証だと思って気長に待ってあげようと思います。

2007.9.18 23:12 40

お疲れママ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page