HOME > 質問広場 > くらし > 付合いが面倒な友達ってい...

付合いが面倒な友達っていますか?

2007.9.18 13:23    1 6

質問者: Yさん(33歳)

タイトル通りなんですけど、その方とは
1年くらい前に近所の陶芸教室で出会い、歳も近いし、お互い子供もいない、家が近所(今は少し離れました)という事で、話すようになり、相手から連絡先を聞かれ…それからの付合いです。

ぶっちゃけ、第一印象は私とは「合わないな」と思い、敬遠していたんですが、相手の方が回りに友達がいないのもあり、しょっちゅう連絡が来るようになりました。

でも、話していても楽しくないんです。
話しが下手なのか、コチラが一つ質問すると、事細かい説明で聞いているのが面倒になります。
また、私が親友の話しをしていると、「私も遊びに行きたい」と言い出したり、私の職場に「空きがあったら私も働かせて」とか(これは会う度に言われます)「昨日、Yさんの職場の近くを通ったから覗きに行こうと思ったけど、場所がわからなかった」など、冗談にしても、私は聞いていてうんざりします。

土日の休みが近づくと「土曜日どうする?」って聞かれるんです。どうするも何もその方と約束も何もしていないのに、そういう言い方をされるんです。
なんか、この方と付き合ってると、全てのスケジュールを把握されてるようで、しんどいです。

たまぁ〜にお茶する程度の付合いなら問題ないのですが、しょっちゅう連絡が来るのはうんざりです。

皆さんはこういう面倒だな〜って思う付合いありますか?
私が勝手なんでしょうか??
この歳になってから出会う友達ってやっぱり、どこかしら「何かが違う」と思ってしまう今日この頃です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はお隣さんに困っています
お互い子どもがいるのですが
彼女は車が無いので、度々当たり前のように○○いきませんかと誘われます
(当たり前のように私が車を出す)
でもメールに気付かない振りをしたり
少し距離を置くようになりました
線を引いてくれない方って困りますよね

2007.9.18 23:33 14

ぽんぽんた(31歳)

います!!そおいう人!!
以前勤めていた会社の同僚・・・・
とにかく波長が合わないし知りたがりやだからウザイ・・・・
今後忙しいとか体調悪いで距離をおくのが一番いいですよ
ストレスためてまでわざわざ休みの日に会うなんてもってのほかです。

2007.9.19 10:12 19

ひかる(32歳)

いますね〜。そういう人って。
私は大人になってから知り合った人に多いです。
結局学生時代の友人のように分かり合うのは無理だと思うので、すごく距離を置いちゃいますけど。

私の場合は職場にいました。職場なので主さんの場合より接点は多いんですけど、私は自分の過去とか詮索されたり、プライベートな事を事細かに聞かれるのも聞くのも嫌なのでうんざりでした。

その方にとっては主さんと親密に(親友に)なりたいんでしょうね。よく他の掲示板を見ても、「ママ友の親友が欲しい」みたいな人いますから、そういうタイプなんでしょう。

うまく距離がおけるといいですねー。
たぶんメールの返事をすごく滞らせたりすれば、向こうもあまり連絡してこなくなるのではないでしょうか?
同じ職場に紹介は私は絶対嫌ですね。
なんでそこまで依存されなきゃいけないんですかねー?職安行けよって思いますけど。

「仕事が忙しい」「旦那と遊びに行く」とお誘いのほとんどを断って、2ヶ月に1度くらいはお茶だけしてはどうかなー。
がんばってくださいー。

2007.9.19 11:58 12

匿名子(秘密)

Yさんはお優しいのですね。

私は嫌だなーと思う人からアプローチがあったら
誘いに応じないようにしてます。

この年齢になると「環境が同じだから」という理由で仲良くなろうとする人がいますが、その前になりより「気が合う」「この人と一緒にいると楽しい、尊敬できる」「好き」ってことが大事ですよね!
離れていていても、既婚未婚、子持ち子まだなどに関係なく仲良しになるのが自然だと思います。
まあ、同じ環境にいて気が合うのが一番ですけどね♪共感しあったりできるし。

以前、学生時代からの顔見知りと偶然にも同じ環境にあった為、共通の友人を通じて連絡を取り合うようになりました。(結婚のため上京、専業主婦、子供なし、近所)

でも全然気が合わなくて、まったく楽しくなかったです。
彼女は人の悪口や愚痴ばかり…。
私は子供がいないから資格の勉強をしていたのですが、それも「主婦がそんなことをしても意味がない、止めろ。あなたには才能がない」等言われ…。でも努力して資格に合格して私が仕事をするようになったら「バイト料はいらないから仕事の手伝いをさせて欲しい」と言ってきて本当に腹が立ちました!
人をバカにするものいい加減にしろ!と思いました!!
(特殊な楽しい印象の仕事なので)

この人は私が好きなんじゃなくて、自分が寂しいのが嫌で、そしてまたまた私が彼女にとって一番都合が良いから誘ってくるんだなーと思うとその彼女に対する気持ちが萎えました。
それからもう何年も会ってません。

友情に年齢は関係ないと思いますよ(^▽^)
相思相愛の友情というのはいくつになっても大切なことだと思います!
文面からですが、その陶芸教室の人ちょっと怖いような気がします…。私なら今のうちに離れると思います…^^;
マジで会社に来そうな感じですよね…。

嫌な人と時間を共有するなんて、本当に時間がもったいないですよ〜。

2007.9.19 14:39 15

ペペロンチーノ(32歳)

私にもそういう友達?いましたよ〜
長い休み、お盆とかお正月とか、その数ヶ月前から、
「今度の連休、どううする〜?」って。
スレ主さんと同じく、土日前も同じようなこと聞かれてました。

私の場合は15才くらい年上の方でしたけど。
一緒にいると、人の考えとか全部否定して、自分の考え押し付けてくるんです。
「絶対○○しなさいよお〜」って。

2ヶ月くらい前から付き合いをだんだん遠ざけてます。
その甲斐あって、最近は連絡こなくなりましたけど。
たぶん、違う標的を見つけたんでしょう。
Yさんは勝手なんかじゃありませんよ。
私もこのような付き合い面倒です。

2007.9.19 20:07 16

フムフム(33歳)

そういう人面倒ですよね。
私なら、予定をきかれても、もし予定がなくても「旦那と出かけるんだ」っていいます。それにまでついて来たいと言い出したらもう完璧に疎遠になりますね。
同じ職場で働きたいって言い出してるのにも、びっくりですね。本当に仕事をする気なら自分で探していますよね?
急に連絡をしなくなると、そういうタイプの人ってなんとなく怖い気もするので、段々と疎遠になっていくのをおすすめします。
Yさんはメールの返事を頻繁に返しているのではないですか?人間別れ際は大事です。うまく徐々に疎遠になれるように頑張ってみてくださいね。

2007.9.19 22:07 11

トク(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page