HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 母子手帳っていつ頃貰いま...

母子手帳っていつ頃貰いましたか?

2007.9.19 14:31    0 10

質問者: るるさん(39歳)

初めて、書き込みします。るると申します。
今回対受精により妊娠できました。今日現在8週5日です。昨日も不妊治療で行ってる病院へ行きましたが、先生から「母子手帳」のお話が無く、まだ貰っていません。赤ちゃんは順調で、「今のところ問題ないですね。大丈夫のようだね。」と言ってくれてます。市役所へ電話して聞いた所、「病院等で妊娠してますよ」と言われたら取りに来て下さい。と言われました。特に病院等で証明書類などは、要らないと言われたので、取りに行こうかな?と、思うのですが、普通はどの位で取りに行くのでしょうか?初めての妊娠でわからない事だらけなので不安です。体外受精の助成金の話も特に先生から無いのですが、助成金の申請は自分から先生に必要書類を提出して書いてもらうものなのでしょうか?それとも最後の診察の時に先生の方からくれるのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。

私も体外で妊娠し、10週になりました。


母子手帳ですが、産科を受診し、検診をして異常なければ妊娠届という用紙がもらえると思います。それを保健所に持って行くともらえます。


地域によって違うのかわかりませんが、私の地域ではそうです。
8週の検診で妊娠届をもらって、9週のとき保健所へ提出しに行って母子手帳もらってきました。


不妊治療の助成金ですが、病院で聞いてみたほうがいいですよ〜。
治療が終了してから二ヶ月以内に申請しないともらえないと聞きました(私の地域ではです)。

2007.9.19 17:38 7

はなこ(32歳)


こんばんは。
母子手帳ですが、横浜では自己申告で申請すれば受け取れます。手帳を使っての検診は今後通院される病院の指示のよると思います。私は今10週目ですが、ちょうどるるさんぐらいの時にもらってきました。不妊治療のクリニックを卒業し、産院に分娩予約がとれたので、そろそろかな、と思ってです。
るるさんが、不妊治療を受けられた病院に引き続き通院されるならば、必要ならば指示があると思いますが。
体外受精の助成金は自治体に相談して申請や証明書類をもらってくる必要があると思います。基本的に病院からは何も言ってくれないと思いますが。
わたしも体外なんですが、世帯所得が上限超えてるので申請できないので、詳しくはわかりません。
初めてで、いろいろ大変ですが、楽しみながらクリアしていきましょうね!

2007.9.19 19:22 9

ゆん(34歳)


はなこさん。ゆんさん。ありがとうございます。
早速、明日にでも貰いに行って来ます。一応明日、産婦人科で2回目の受診があるので、その後、行ってきます。出産予約が母子手帳を貰ってからじゃいと出来ない様なので・・・。詳しいことは病院で聞いて見ます。
また、助成金の件は不妊治療の病院へ電話してみます。色々とありがとうございました。

2007.9.19 21:10 12

るる(39歳)


9週で先生からもらってきてくださいと、証明書を頂いて保健所にいただきに行きましたよ^^

使うのは妊婦検診からです。

2007.9.19 21:36 15

トクメイ(29歳)


他の方も書いてましたが、地域によります。
私は横浜ですが、妊娠証明のような書類は何も必要ありません。病院で妊娠を確認したら母子手帳をもらいにいけます。
私はわりと経過が順調だったので、6週の検診後(心拍確認できました)に看護士さんからもらってくるように言われて、7週でもらってきました。
8週の検診で初期の血液検査をしたときに割引券を使いましたよ。
検診時に提出して病院側に記述してもらうのはもっと後としても、検診の補助券(割引券)はその前から使えますし、私は生協の個配をしてもらっているので、手帳をもらってから配達手数料がゼロになったので早くもらってよかったです。

2007.9.20 10:04 8

うめ(38歳)


トクメイさん。うめさん。お返事ありがとうございました。
本日、産婦人科で2度目の診察でしたので、先生に聞いてみました。「母子手帳はいつ頃もらえますか?」と。そうしたら、先生は少し悩んでから「2週間後の診察の時には引換券渡せると思うからもう少し待ってね」と言われました。私も横浜なので本当は今日にでも貰ってこようと思っていたのですが、後2週間待ちます。赤ちゃんは順調に大きくなってるので心配はないようですから。
でも、なんで私はまだ母子手帳もらえないのかなぁ〜。やはり高齢の為、先生も慎重なのかな?

遅かれ早かれ2週間後には、もらえると思うのでそれまでゆったりと過ごす様にします。

お返事くださった方、ありがとうございました。

2007.9.20 13:40 6

るる(39歳)


私の場合は2ヶ月の時はまだ出血があり(毎週検診でした)
先生に「もう少し安定してから」と言われました。
(おめでとうも安定してからねと)
3ヶ月半ばで「もう、いいでしょう。落ち着きましたからね」と妊娠証明書もらい「次回から持参してくださいね」と言われました。

多分、るるさんの先生も「安定してからがいい」と思われる方なのではないでしょうか?

2007.9.20 14:05 6

いずぅ。(37歳)


いずぅさん。ありがとうございます。
私は今の所、変わったことも無く、順調のようなのですが、やはり先生的にはもう少し待ってね。みたいな気持ちがあるのでしょうね。今日の診察時にも「くれぐれも初期なんですから絶対無理しないでね」と何度も言われてしまいました。
とりあえず、このまま2週間まってみます。
ありがとうございました。

2007.9.20 15:03 5

るる(39歳)


るるさんも横浜なのですね。
私も38歳だし、不妊治療(人工授精です)で授かったのですが、病院によって対応が違うのでしょうかねぇ・・・。
引換券って横浜じゃ必要ないんですけど・・・。
まぁ、そのままそこに通い続けるつもりなら、とりあえず先生の指示に従っておけば無難でしょうね。

2007.9.20 16:52 6

うめ(38歳)


うめさん。2度もありがとうございます。
そうなんです。私も横浜なんです。だからなんで?引換券?って思ったのですが・・・。
私は奇跡的に体外受精1度で妊娠出来まして、年齢の事もあるし、病院(2個とも)の先生から「奇跡の子」と言われ「とにかく安静ね。大事に大事に育てましょう!」と言われています。そういうこともあり、きっと慎重な対応をされているんだと思うようにしました。診察も今までは不妊治療の病院へは1週間に1度でした。次回は2週間後ですが・・・。産科は2週間ごとです。いまだに、流産防止のお薬を飲んでます。やはり高齢の場合は色々リスクがあるからなんでしょうね。でもきっと2週間後には母子手帳もらえると思うのでそれまでゆったりすごします。
本当にありがとうございました。

2007.9.21 10:09 5

るる(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top