HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 不妊の友達と会う時気を使...

不妊の友達と会う時気を使いますか?

2007.9.21 01:04    0 6

質問者: たまごさん(28歳)

子供さんがいる方に聞きたいのですが
友達に会う時に相手がなかなか子供ができない
(不妊)と話の内容に気を使いますか?

私は結婚3年で子供ができません。不妊治療してますが今度会う子達には言ってません。
今度会う友達たちは結婚してすぐに妊娠しているので、言っても判らないかなと思うので言ってませんが、なかなか子供ができないというのは言ってあります。
たまに子連れで会ったりした時は普通に話してるのですが
1人は結婚した時期は1年しか変わらないのに今3人目妊娠中なんですが、私には連絡が来ませんでした
安定期に入ったら言うつもりだったのかなとも思うのですがやはり気を使われてるのでしょうか?
会った時に「3人もいて羨ましい」とか言ったら変な気を使わせちゃうのでしょうか?
子供と会うのは嫌じゃないんですが、話題についていけない部分もあるし、相手的にはどうなのかなと気になってしまいました。

他の治療していた友達も妊娠して行き、妊娠してないのは私だけなので、気を使われて何かと誘いにくい部分も出てくるのかなと思うと悲しいですが
私は今までどおり会ったりしたいと思ってます
実際不妊を経験せずすぐ妊娠した方からすると不妊の人はどう見えるのでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊の方の考え方はこのジネコで知ることができました。それまでは、不妊の方の悩みについて、知る機会がなかったのです。
以前からも、お腹の大きい妊婦を見るのが辛いとか、子育ての話を聞くのが辛いというコメントが多いので、極力そういう話はしないようにしています。
私は現在妊娠中で、お腹も大きくなっています。先日、不妊の友達に会う機会がありました。
以前から彼女は、「友達が妊娠してしまうと距離を置いてしまう」などの発言があったので、私との距離もおかれてしまうのかと不安がありました。
一応、関係は続いていますが、妊娠前と比べ、私も会話に気を遣います。
妊娠というのは、女性にとって人生が変わることであり、ついつい話題がそれ中心になってしまう傾向があるので、気をつける必要がありますね。
それに、その友達から「ママになってきたね」「二人分食べないと」といわれると、ものすごく居心地が悪くなるのも事実です。以前の彼女の言動があるから、本心とは思えないのです。
でも大人の付き合いですから、多少の気を遣っても双方の歩み寄りが大切なことかもしれません。このことで縁を切りたくないのは、お互いですよね。

2007.9.21 12:44 10

わかめ(29歳)

私は今年2人目が産まれましたが、同じ頃結婚した友人は3つ年上でまだ子供がいません。私が妊娠する前に産婦人科で検査してもらったと話してましたが、現在不妊治療しているかは分かりません。
その友人に会う時は子供の話を自分からしないようにしてます。友人の方から話を振ってきたら話しますが、子持ちの人と話すのとは違うので内容にも気を使います。でも、気を使うのは別に嫌とは思いません。逆に子供が出来ないことで疎遠にされたら悲しいです。

2007.9.21 22:48 8

絢那(32歳)

私には1歳の娘が一人いますが、その前は流産を経験しています。流産をして初めて流産とはこんなにもつらいものだと知りました。不妊の経験はないのですが、きっととてもつらいのだろうなと想像する事しかできません。

私は相手の性格や考え方などによって付き合いや会話(メールも)を変えています。価値観はホントに人それぞれですし、友人など親しい人でしたら「こう言うとこの人はこう思うかな?」と大体は想像出来ますから。(全ては想像出来ませんが。。)嫌味に感じられたり不快な気持ちにさせないように考えながら会話するようにしています。

でも、不妊の人の気持ちはやはり経験していないと想像だけでは計り知れない部分もありますよね。かといってあまり気を使いすぎても失礼だし、逆に悲しい思いをさせてしまうかもしれませんし・・とてもデリケートな問題だけに難しいですね。不妊なのか子供が欲しくないのかも聞く事はありませんから、あえて相手からそういう話が出なければこちらからはしませんし・・やはり多少気を使いますね。子供の話も控えめにしかしません。

3人目を妊娠したお友達はおっしゃるように安定期になったら言うつもりなのかもしれませんし、気を使っているのかもしれません。3人目だから忙しいのかもしれませんし、もしかしたら何かトラブルを抱えてるのかもしれませんしね。「3人もいてうらやましい」というのは言い方によっては皮肉にも聞こえそうですから、言うのなら明るくサラッと言う方がいいですね。今後も付き合い続けたいのでしたら、不妊という事を話さずを得ない時が来ると思います。気を使われたくないのでしたら、正直にたまごさんのその気持ちを伝えるしかないのではないでしょうか?

2007.9.21 23:50 10

よよ(33歳)

私はどちらの経験もあるのですが、親友とは子供ができる、できないにもかかわらずずっとつきあいをつづけたいと思っていました。
私は結婚6年目で妊娠したのでほぼ同時期くらいに結婚した友人達にはほとんど子供がいました。
集まりに参加すると私の友人はほどほどには気を使い、だからと言って腫れ物にさわる扱いでもなかったのでそれほど気にしなかったかな。
ただ、私以外の友人みな子供連れなのでゆっくりしゃべれないのが残念でした。話の内容も子供のことももちろん話すけど、趣味のこととか仕事のこと、夫の愚痴などいろいろな話題だったのでそれほど苦痛ではなかったです。一度、友人の子で幼稚園の子が私に「なんで一人で来たの?」って聞くんです。私だけ子連れでなかったのが不思議だったみたいでその子のママはすごく焦っていました。(笑)でも、その焦った姿に私のこと思ってくれてるんだなぁと嫌な気持ちにはならなかったです。
私が不妊治療で精神的にもすごく疲れていた時に友人の産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこさせてもらいながら「私も早くこんなにかわいい赤ちゃんが欲しい」と泣いてしまった時も友人に頭よしよししてもらって「絶対できるよ」と言ってもらった時はすごく元気が出ました。
私はそんな感じで親友達に甘えさせてもらったりした結果、楽になったので今も不妊治療をつづけている友人にも同じようでありたいと思っています。
本当の友達だったら変に気を使わず、使わせず、悩んだときは励ましてもらったり、相談に乗ってあげたり、ただ愚痴をきいてもらったりそんな関係をつづけていくのが理想なのかなぁと思います。

2007.9.22 10:39 8

ひな(32歳)

やっぱり気を使いますよね
ココで見ていても子供の話をされて嫌だったとかありますものね。
3人目に付いては今度会うこと話してた時に別の子経由で聞いたので話した時に言ってくれれば良かったのにってちょっと思ってしまったんです。
仲間はずれにしてるわけではなく、たまたま別の子と話した時にその話題になっただけだと思うのですが
私が子供いないから報告ないのかなとか詮索してしまいます
3人もいて賑やかでいいなと思うのも、嫌味とかではなく自分も3人くらい欲しいと思っていたから羨ましいなと素直に思ってなんですが、子供のいない私が言うと変に気を使わせるかなとか
こっちが普通に接していても無理してるとか思われるのかなとかいろいろ考えてしまったんです
お互いの状況が変わってしまうと昔のように共通の話題ばありじゃないし、気を使う部分が出るのは仕方ないのかもしれないですね

あまり感がえず楽しんでこようと思います

2007.9.22 17:39 7

たまご(28歳)

〆後ですが・・・。

私は相手が誰にせよ、何のきっかけもなく、自分の妊娠報告はしません。結婚後しばらく妊娠の話が無い方にはなおさらです。でももちろん妬まれるとか、嫌なことを想像してではなく、よかったね〜とか言わせるのがなんとなく悪いから・・・。お友達は常識と思いやりのある方と思います。

あと、安定期にならないと報告もしません。最近は妊娠しました、7週です!なんてメールを友達からもらうことがあるけど、1割は自然淘汰されるのに、言っちゃって良いの?!とこちらが心配してしまいます。

私は不妊を経験せず妊娠しましたが、心からみんな早く妊娠できると良いのにと思っています。もちろん偏見などはありません。たまごさんにも早く赤ちゃん来るとよいですね。

2007.9.23 01:13 7

おねむ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page