HOME > 質問広場 > くらし > 妊婦・子持ちの友達と会う...

妊婦・子持ちの友達と会うのが辛くなってきました

2006.4.2 00:47    2 9

質問者: りるさん(35歳)

4人で月1会うグループ付き合いしてます。既婚3人、独身1人。既婚組は、1人の子持ちで現在2人目妊娠中のAさん、2人の子持ちのBさん、私、です。
数年間、仲良くしてきたので、これからも付き合いたいと思ってるのですが、Aさんが妊娠した頃から、私も不妊が気になってきて、段々、集まりが辛くなってきました。
半年程前に私が不妊を気にしてることは、みんな少し分ったようですが、不妊検査に行ってることなどは伝えてません。(前に気にしてることを言ったら、かえって嫌味のように言ってくる人が何人かいたのを経験してるので、あまり人に話したくない気持ちになってます。)
それで、なるべく今までと変わらず付き合ってましたが、Aさんが妊娠中でそんな話題も多いし、幼児数人と一緒に会うし、なんかストレスがたまってきました。今月は、Aさんの出産祝いの予定で、Aさんには申し訳ないけど、気が重くなってます。
私は排卵日がバラバラでタイミングが難しくて、せっかく卵管造影検査後なのに、いつもよりかなり早く排卵があったみたいで、ドクターも外してしまい今週期は無駄にしてしまいました。今月、誕生日でまた年を取るし焦りとともに、なんか自分だけ足踏み状態のようで凹みます。
治療中の方は、人付き合いが苦痛になったりする時、どうしてますか?上手なやり方とかありますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「独身の子よりはマシ」と思ったらどうですか?

2006.4.2 15:06 16

率直に言います(30歳)

独身の子はあなたより辛いわよ。

2006.4.2 16:52 12

めん(22歳)

子持ち主婦です。結婚してても子供がいない友人と何人かつきあいはあったのですが、ここ1,2年疎遠になってます。私の方でも子供が一緒だとランチのお店も決まってきちゃうし「悪いなぁ」と気にしてました。彼女達も習い事や仕事を始めて、疎遠になってしまったのですが別に仲が悪くなったわけではなく気が向いた時に向こうから連絡が来て我が家に遊びに来たりと前よりいい感じのつきあいになったように思います。人づきあい、無理は禁物ですね。子供がいるいないは微妙な問題ですものね。あまり悩まないで頑張ってください。

2006.4.2 23:24 13

主婦(37歳)

りるさん、こんばんわ。
私もりるさんと同じ状況です。
でも気持ちは全く逆ですよ。

3人の既婚の中で一番最初に
結婚したのは私でした。
が未だに子供はいません。
後の2人はポンポンと出産して
2人とも二児のお母さんです。
そのうちの1人は3人目を妊娠中。
私はあえて口にはしませんが
皆は多分察してくれています。
そういう思いやりあっての
付き合いが出来るので
辛い会いたくないという気には
ならないのかもしれません。
不妊の私も独身の友人も
普通に楽しい時を過ごしてます。

そして友人の子供達と遊んで
「子供かわいいな〜♪今回もがんばろ。」
って頑張る気持ち貰ってます。
それに妊婦さんの話は
今後の勉強になるしって思ってます。

気持ちが凹んじゃう時も
たくさんあるけれど
せっかくの人生、
楽しい時間が多い方がきっと幸せで
(勿論量より質なんでしょうが)
考え方次第だと思います。
自分に正直に。
本当に辛いなら会わなくても
良いと思いますが
ストレス解消になったり
元気もらったり出来るって
考えられるといいなと思い
レスしました。

りるさん♪
お互い頑張りましょう〜^^b

2006.4.2 23:47 14

サファイア(秘密)

りるさん 初めまして。
確かに、自分が不妊治療をしている時は他の家庭や、子供のことなど過剰に反応してしまいますよね、、、私も一時期次々と妊娠していく友人を目の前にして辛い時期ありました。独身の方が1名いらっしゃる様ですが、多分りるさんとは別の感情で辛いとは思いますよ。
せっかく仲の良いお友達が居るのですから、大切にされた方がいいと思います。4人で逢う時は話を右から左へ流して気にしないように努力してみてはいかがでしょうか?(本当はいけないんでしょうけど・・・・)
不妊治療中は、他人にはわからない程のストレスを抱え込みますし、落ち込みますし、悲観的になるのもわかります。でもそんな所でエネルギーを使うのはもったいないですよ!いつかりるさんに新しい命が宿ってくれる為にだけエネルギーを使って下さい。
他人を暖かく見守れる様になった時、りるさんにも必ず幸せ来ますから!!

2006.4.3 00:24 15

りん(29歳)

同じような経験をいたしました。。。不妊治療中にやはり友達と月1くらいでよく集まっていたのですが、みんな子供がいる為、話はすべて子育ての事ばかりで。。。辛かったです。家に帰ってよく泣いていました。。。

でも、人生は子供だけではないし、居なくても金銭的に余裕があるしやりたいこともたくさんできるし。。。と半分子供を諦めた?というかふっきったら楽になりましたよ(^-^)

不妊治療中は、とにかくナイーブにならないことです。気楽に行くのが一番だと思いますよ。頑張ってください。

2006.4.3 01:25 7

にゃんにゃん(31歳)

辛いのなら、何か理由をつけて欠席してもいいのではないでしょうか。
独身の方が辛いとかは、この際関係ないと思いますが。
無理につき合うことはないと思います。
ただ、私としては、人の幸せを喜んだり、一緒に楽しむことも、妊娠への近道という気もします。
明るく前向きにがんばってください。

2006.4.3 06:37 5

さくら(38歳)

ほとんど同じ状況のグループと付き合ってます。違うのは、既婚(子なし)のト友達がもう一人居て5人です。

これは付き合いがある限り、もしくは子持ちにならない限りは続く悩みではないかと思うのですが、私はAさんBさんの様にお子さんのいる方とだけの集まりには出来る限り参加しない様にしています。

理由は子供の話がメインになり会話に困るし、りるさんの仰る通り辛いので。
「用事があって…」とかで断れば、感じが悪い事もありませんよ。
逆にそんな気持ちで嫌々会ってる方が
相手にも失礼だと思いますし。
友達は「友達」だから遊ぼうとしているだけですからね。

独身の子と約束をして、子持ちさんを誘う感じの方が楽だと思いますよ。
それと私は不妊について少し話してます。とても悩んだ時期があった様に話して置くのも手ですよ。
友達も深刻なんだと気づけば、今より配慮はしてくれるはず! それでも気づかず人を傷つける友達関係ならば距離は置いた方が良いと思います。

2006.4.3 08:39 3

ジネ桜(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。とても嬉しいです。
同じような状況の方もいらっしゃるんだなあと思いました。
妊婦さんや子持ちさんに会うのも辛いのですが、半年程前に、独身のCさんから「りるさんは妊娠は?」みたいに聞かれた時に、「できなくて気にしてるので言わないで」と言ったのですが、その後も会う度にCさんが、必ず一度は「妊娠」という言葉を突然、会話に入れてくるのが、どうやら一番ストレスになっていたようでした。私とCさんの間で「妊娠」という言葉は関係無いはずなのに、気にしてるって言ったのに、なぜいつもそういう言葉を聞かせるんだろう?意地悪なのかな??とちょっと思ってきてしまって。皆さんが言うようにCさんも辛いのだったら、私も言うべきじゃなかったかと思いました。でも、Cさんとは少し距離を置こうと思いました。
後は、前向きに、なるべくナーバスにならずに治療をがんばっていこうと思います。Aさんの出産も祝って、他の子供も今まで通り、可愛がっていこうと思います。
みなさんに聞いていただいて良かったです。本当にありがとうございました。

2006.4.3 18:33 3

りる(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page