HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ちょっと気になるAさん側...

ちょっと気になるAさん側の気持について。

2012.2.8 18:35    0 5

質問者: ももさん(33歳)

似たようなスレッドがあり、最近私も気になっていることがあるので投稿します。

できたらAさん側の気持をわかる方お願いします。

周囲のママ友が繋がっていることが面倒だと言うスレを読みました。そちらに便乗すると主さんに失礼だし、ちょっと気になる点が違うので新しく立てました。

Aさんというママ友と知り合ってから、AさんからBCDEFとどんどん紹介されます。

というより、Aと遊ぶ約束をするとBがいたりCがいたり毎回人がいます。

そして、家が近いよ、とか、年が近いよと紹介されアドレス交換することに。
別にみなさん悪い人ではないのですが、やはり家が近いだけでは長続きもせず疎遠になったり、明らかに合わないことが初日でわかる人もいます。

でもAは良かれと思ってやっているんです。
私が紹介してと頼んだことはなく、どちらかというと人見知りだから深く狭いお付き合いをしてきたという事を話したほどです。

やんわりと断るのですが、悪気が無いので忘れたころにまた「そうそう、こないだ知り合ったFさんとお子さんの誕生日が一緒だったよ!」と早速セッティングしようします。

でも、ひとつ気になるのが、Aは一度紹介したあとは一切一緒に遊びません。

多分私がいないときには遊んでいるはずなんです。話題には出るんです。
「こないだ紹介したBさんがね・・・」など。
でもまた一緒に遊ぼうとはならないんです。

そして私もそのBさんとはそれっきりで特に感想もなく、なんだかAに申し訳ない気持ちまでします。

そういうのが続くのですが、Aさんは何がしたいのでしょうか。

Aさんは元結婚相談所にでも勤めていたのか?と思えてきます。実際は違いますが。

Aさんのように(希望していないのに)人に色々紹介をすることが楽しい方って、その後がどうであれ当人同士で、という感覚でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の学生から仲良しの友達がそんな感じです。
男女問わず紹介され遊びに連れて来たりします。

彼女は自分の友達とも仲良くなって欲しいみたいです。
そんな頻繁じゃないので良いのですが、めんどくさい時もあります。
彼女抜きで彼女の妹と遊ばされたり(汗)。
でもとても良い子なので大好きですが。

ちなみに今の旦那も紹介されました。

私はあまり社交的じゃないのでしませんが、みんなで仲良くなってくれると嬉しいみたいですよ。

2012.2.8 19:38 12

りん(32歳)

Aさんほどセッティングしませんが、Aさん側の人間です。
人と人の繋がりが一番の財産だと思っているので、共通点とタイミングが合えば、紹介したいと思います。
でも、紹介する前に一応の打診はしてみます。
紹介後のことは、気が合えば、友達になれることもあるだろうし、気が合わなければそれまでなので、特に気にしません。無理やり友達になるのは無理だと分かっていますから、次回をセッティングするということもないです。

私も紹介して頂いて人脈が広がるのは嬉しいです。実際、偶然、二度、三度とお会いして、個別に親しくなった友達も大勢います。
ただ、まだ子供がいませんので、ママ友同士の距離感は分かりません。普通の友達とは感覚が違うかもしれませんね。

2012.2.8 21:33 13

匿名(秘密)

Aさん側の気持ちですか? 「社交的な人」と思うくらいです。というか深く考えません。

私はママ友なら子どもに対しての考え方がよっぽど合わないところがない限りは、子どもが楽しく遊べるならいいと思います。
ママ友ってあくまでも子どもが楽しく遊べることが大事だと思うので。

次のセッティングがないのは逆にいいかなと思います。
「1度会ったらみんな友達」って感じだとしんどい部分もでてくると思います。
主さんも合わない人がいたと書かれていますが、その後何度も会うことになったらイヤではないですか?
Aさんは後はご自由に…という感じなんじゃないでしょうか?
もし他の方と直接連絡をとったりした時にヤキモチをやくような人ならイヤですが…

Aさんは子供を中心に…主さん親を中心に物事を考えてるのかなと思いました。

2012.2.8 23:19 23

サラダ(37歳)

すごくわかりますよ。
以前そのAさんのような友達がいました。
こちらにその気はないのに、自分の友達を紹介してきたり、写真を見せられたり、私はかなり迷惑でした。

ある日、同じようにAさんの他の友達Bさんに私のことを紹介しようと私の年齢や住所やか家族構成などプライベートなことを教えたそうで(Aが得意げに教えてあげたからと言った)遊ぶ約束をしようと言ってきました。
なんか!すごく気持ちが悪かったです。
自分のしらないところで話題に出して、私のことを教えたりして、本人は「私、顔が広いのよ」と言わんばかりで。

あまりにもイヤだったので、止めて欲しい旨を伝えると「私の友達はみんな仲良くなってもらいたい」との返事で、プライベートなことを伝えて何が悪い?という態度だったので、それ以降のつきあいは止めていますが、他のつてで、彼女が私の悪口を言いふらしていることがわかり、あきれてしまいました。

私はそれ以降は、他人の話をやたらと出したりする人とは距離を置くようにしています。
やっかいですよね。

2012.2.8 23:23 14

花(36歳)

そんな面倒くさい事考えて、どうするんでしょ。

というか、コレって別スレのママ友繋がりのスレ立てた人と同じでしょ。 愉快犯ですよ。

2012.2.9 08:36 18

日暮里(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page