HOME > 質問広場 > くらし > ひとりで戦っている気持ち...

ひとりで戦っている気持ちになります。

2006.11.13 10:28    0 11

質問者: こころさん(34歳)

男性不妊で不妊治療を始め、一度AIHをしましたが
精子の運動率が悪く
数も少ないということで
顕微授精を勧められました。
正直、とても怖いです。

私はどちらかというと
どうしても子供がほしいという方ではなく
自然にまかせていいのではないかと思っています。
夫も、結婚当初はそう言っていたのですが
本音は違ったようで、最近では「ほしい」と言うようになりました。

自分の年齢のこともあり通院したのですが、
AIH1回でいきなり顕微授精へとステップアップするとは思っていなかったので
ショックを受けています。

夫を傷つけたくなくて
「がんばるね」と言っていますが
なんで私がこんな・・・と思ってしまうことがあります。
両家の親には黙っているのですが
義父から心ない言葉を投げかけられると
横で知らん顔している夫をうらめしく思ったりしてしまいます。
あとで私がなぜかばってくれなかったのかとなじると
「あの人も悪気はないんだよ」なんて言われます。
60歳過ぎた人に悪気うんぬんって・・・。

もし自分の方に原因があったら、と常に自分に言い聞かせ
夫への言葉にも気をつけているつもりです。
でも私がAIHをやった翌日、体調がよくないので早く帰ってきてと頼んでいたのに
酔っぱらって午前2時頃帰ってきてゲロゲロ吐かれたり、
その前だって生理が遅れ、妊娠かと思って花粉症の薬を飲めない時に
酔っぱらって帰ってきてお風呂にも入らず横の布団に入られたり、
やめてと言っているのに「気持ちいいから」とサウナに長時間入られたりされると、
はっきり言って、私ひとりで戦っているのか?という気持ちになります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、心細いし、腹正しいですね。

「妊娠するための協力を、ここまで得られないと、きっと、子どもが出来ても、協力してくれないのは、目に見えている。正直、こんな状況で、あなたの子を産むのにためらいを感じます。」
と、脅し半分(本気?)で言ってみてはいかがですか?

不妊治療とか、関係なく、「体調が悪いから、止めて。労わって」と言っているのに、気遣いしてくれ無いなんて、人の痛みが分からない人なんじゃないかな・・・と、思ってしまいます。

こころさんの心と、体の苦しみが、ご主人には、全く分かっていないようですね。
男はトコトン、しつこく、言い含めないと、理解できない生き物みたいですよ。

「辛いから、止めろって言ってるでしょうが!!!!このニブチンがぁ!!花粉症の辛さが分からないなら、鼻に胡椒をつめたろうか!?そんなにサウナが気持ちいいなら、一人で私の分まで入って来い!!」

くらいは、言ってもいいんですよ!

2006.11.13 12:27 11

もくもく(36歳)

不妊治療がどういうものであるか、御主人はちゃんと理解していますか?
男性不妊について、顕微受精について、御主人の意見はどうですか?
こころさんの不安な気持ちちゃんと御主人に伝えていますか?

なんだか御主人も「子供はほしいけど、自然に授かればいいみたいな」感じに見受けられます。
二人でもう一度これからのことを真剣に話し合ってみてはいかがですか?

もしそれでも御主人の態度が変わらず、こころさんが御主人を恨めしく思ったままなら、そんな二人の間に子供は作るべきではないと思います。

2006.11.13 12:12 9

ももすけ(34歳)

お気持ちよくわかります。
一生懸命やっても相手が協力的でなかったり理解してないと思えるときってありますよね。
腹が立つだけ自分の損ですよ。
不妊の原因はだんな様ならもう一度しっかり話し合ったほうがいいのでは?
妊娠するのは子供を持つ上でスタートにしかすぎません。妊娠前から協力的でなかったりして奥様が不安になるなら子供が生まれたらもっと自分が大変になりますよ。

2006.11.13 13:27 10

まろ(40歳)

お気持ち、ものすごくわかります。一つ一つは違うけど、私が今夫にいいたいことをそのままおっしゃっているようにすら思います。便乗させていただいて、みなさんのレスを私も参考にさせていただきたいと思ってます。

私の場合、もう来年40歳を迎えます。子どもは私も望んでおり、この期に及んで夫と話し合いのため、治療を休憩するだけの余裕がありません。治療をつづけつつ、夫の理解を深めてほしくていろいろ説明したりしますが、夫は自分の役割さえ果たしてしまえば後は勝手に私がやると思っているようです。判定日すら忘れて、パチンコにいってしまい、携帯に電話しようがメールしようが全く反応なしでした。私が辛いときに、夫が楽しんでいけないわけではないですが、こちらは、体調の変化に一喜一憂したあげくどん底におちているのに、夫には関係ないようでした。

男性不妊なのになんで・・・というスレがたつ度に、「本当につらいのはご主人」というレスがつきます。心からえらい、愛してらっしゃるんだなと頭を下げつつ、私自身もそう思うように努力していますが・・・・。心からそう思うには、夫側からの心遣いもないと続かないんです。確かに、私のように顕微授精まで行ってしまった場合、夫が男性不妊であろうと関係なく、ETできれば私の身体のコンディションではあるのですが・・・。

でも、数ヶ月に一度の通院のみで、後はしらんぷり、勝手にやって!みたいな態度では・・・正直、妻は続きません。変な話夫に全く悪気はなく、もとからそういう性格なんだと思うので、なんともいらだたしく、心の中にどろどろとしたものをため込んでしまいます。

すいません。便乗で長文(笑)。しかも、自己完結していまいました。こころさん、元気だしてね。これくらいしか言えないけど、このスレは最後まで読ませていただきます。乱入ごめんなさい。

2006.11.13 18:51 11

リッスン(秘密)

私は来月はじめ、体外受精をする予定です。そして乏精子症のため顕微授精になる可能性が高いです。そのような状態でも男性にはピンとこないようです。私もつねづね治療のことを話しますが、私の思うようには理解していないかなというのが本音です。治療は一人ではできませんからそれで治療がスムーズにいかないことがあったとしてもしかたがないかなと思っています。それで旦那を責めても答えはでませんし、惨めなだけですから。子供ができたら忙しい旦那は頼れず一人で解決しなくてはいけないこともできるでしょう。その予行練習だと思って、強くなろうと割り切るようにしています。どうしてもわかって欲しいことがあればとことん話し合うことも必要になるかもしれませんが・・・。

2006.11.13 18:54 11

麻衣香(36歳)

私は自分が原因なのですが旦那から症状とか聞いてくる事は少なく、たまに1人で戦ってる気にはなります。まだタイミングだけなので子作り=旦那の協力と思い、そこまで気にしてないのですが、この先ステップアップすることになったら一緒に病院へ行ってと言ってあります。
まず旦那さんにも病院でガイダンスなど受けてもらって、治療がどんなもので女性がどういった事をされるのか、どの位大変なのかを聞いてもらうといいと思います。
それでも代わってくれなければ「治療休んで自然に任せたい」と言ってもいいのではないでしょうか?

2006.11.13 19:22 7

とくみ(27歳)

正直な感想です。
こころさん、少し治療を休まれてみてはいかがでしょうか?
年齢的に急がなければならない事は承知してますが、
せめて数ヶ月、旦那様の様子を伺ってみた方が良いと思います。
精液・精子細胞の提供で、
不妊治療に参加している気になってるだけでは困ります。
私は私自身に原因があり、治療を受けました。
しかし授かる事は無く、子供のいない生活を選びました。
その際夫は「自分に原因があり子供を授かる事ができない」
と私に黙って、義両親へ報告しました。
義両親は「3年子無きは里へ帰れ」と発言する人達です。
私を守る為に、自分を盾にしてくれました。

読んでいて、心が痛んだのは、
義父からの心無い言葉を受けたその場で、
こころさんを庇う事無く、
「父に悪気はない」の一言で済ませてしまった所です。
この言葉は「味方にはなってくれない夫」そのものです。
不妊治療に対してだけでなく、
義両親との関係においても、
一人で戦っている気持ちになってるのではないでしょうか。

正直な気持ちを話してください。
ここに書いた事。そのままで良いと思いますよ。
傷つけないように、気をつけてるとの事ですが、
その気遣いが、旦那様を鈍感にさせてる事もありえます。
お互いが支え合っていないと、
今後、お子さんを授かったとしても、
別に問題が生じるのではないでしょうか?
気を使う事と、思いやる事は別ものです。
こころさんは、旦那様に対し、どちらでしょうか。

2006.11.14 00:42 6

モカマハリ(30歳)

あ〜、なんだかとても気持ちがわかります。家も主人が原因で同じ気持ちによく陥りましたよ。自覚がないのだと思います。悪い意味ではなくて、ピンと来ないのだと・・・。治療に通うのは私たち女なので。きちんとご主人に今の気持ちをそっと確認してみてはどうでしょうか?それかご自身がキッパリ割り切っていくかです。自分の気持ちを懇々と説明したりしてもご主人には、攻められているとしか思わないかもしれませんよ。
家は顕微鏡で授かりました。生まれてからは私より主人の方が子供を可愛がっていますよ。

2006.11.14 02:28 5

ぷるるん(3歳)

こころさん、こんばんは。
うちの夫も男性不妊です。顕微授精をして運よく妊娠し、出産待ちです。

こころさんのお気持ち、よくわかります。うちの夫も男性不妊や顕微授精を甘くみています。よく言えば楽観的な性格なのでしょうが、私には想像力に乏しいとしか思えません。
決して冷たい人間ではなく、むしろ優しい人なのですが、とにかく想像力がないのです。
不妊治療が大変なのは知っている、でもどれだけ大変なのかわからないようです。きっと、筋肉注射を毎日して、内診を受けて採卵をして移植するという全てのことを自分が実際に体験しない限りわからないのでしょう。
こころさんの旦那様も同じタイプの人なんじゃないかな?って思いました。

私は採卵の当日に大喧嘩をしました。
夫と車で病院に行ったのですが、病院の駐車場は満車。仕方なく近くの有料パーキングに止めることになったのですが、駅前にある病院だったので病院に近い駐車場ほど料金が高かったんです。私はこんな時だけはお金のことなんか気にせず病院の近くに止めて欲しかった。でも夫は少しでも安くと遠くに止めました。
そして採卵後。3階の採卵室から2階の受付に降りる時。エレベーターがあるのに階段を歩かされました。
もちろん普段ならそんなこと気にしません。でも、私には採卵が辛かったんです。普通の人ならこんなことしなくても妊娠できるのに、なんで私はこんなに辛い思いをしなきゃいけないんだろうって惨めな気持ちでいっぱいで。
そんな情緒不安定な私に対するいたわりのなさに涙が止まりませんでした。

でも、その後気づいたことがあります。こういう人には何がどういうふうに辛いから○○をして欲しいと一から十まではっきりと言うしかないのです。
私は黙っていても察して欲しいと思ってしまうタイプですが、それを相手に望むのは無理なのです。
私も初めは夫を傷付けないように、あまり男性不妊には触れないようにしていました。でも、そのことがあってから夫の男性不妊がどんなに重症か、子供を授かることがどんなに奇跡的かをきちんと話しました。一から十まで話してやっと事の重大さを自覚し始めたみたいです。

こころさんのご主人を傷付けたくないという気持ちはすごくわかりますが、うちの夫のような人間もいるのです。一度きちんと話してみてはどうでしょうか。
そして、心無い言葉を投げるというお義父様にも旦那様から話してもらってはどうでしょうか。悲しいけれど、はっきり言うまでわかってくれない人っていますから。

長文になってしまってごめんなさい。つい自分と重なってしまいました。
最後に。信頼できるお医者様のもとであれば、顕微授精は怖くありません。確かに辛いことがいっぱいありますが、男性不妊ならタイミングやAIHをするよりも可能性があるし踏み切ることで精神的に楽になれる部分もあると思います。頑張って下さい。

2006.11.14 03:13 5

りー(秘密)

こころさん、こんにちは。

私もこころさんと同じような気持ちになったことがあります。

こどものことは、夫婦で考えていくべきことなのに、治療となると、どうしても通院回数が多い女性の方が“主”になってしまうような気がします。

私は主人に、治療について、随時報告したり、相談していましたが、他人事のような感じの受け答えにとてもさびしい思いを何度もしました。
もっと、夫婦で自分のことだと意識してちゃんと2人でとりくんでいきたいと、思っていること、感じていることを正直に話しました。
実際、他人事に思ってはいなかったと、主人は謝ってくれましたが、やっぱり治療に対する認識はあまかったようです。
そこで、いつも不妊について、参考にしたり、励まされたりしているブログなどを一緒にみてもらって、どんな治療があるのか、確認してもらいました。
実際に治療を受けた方の意見なども一緒に見ることで、どんな不安をもって治療を受けているかということも知ることができたようで、それからは、治療に対する認識が変わったように思います。

私も、ちゃんと気持ちをつたえられたことで、これまでより、前向きに治療に取り組めるようになりました。

こころさんも、今の気持ちを、そのままご主人に伝えられたら、少し気分が楽になるかもしれません。

こどものこと、ちゃんとふたりで考えていきたいですよね。

2006.11.14 21:37 5

ことこと(32歳)

みなさま、レスありがとうございます。
読みながら何度も泣いてしまいました。
みんな同じ気持ちでがんばっているのですね。

みなさんのレスを読んで
「ピンときていない」という表現が全くその通りだと思いました。
あれから、夫を責めるようで言えなかった薬による体調の不良などを
口にするようにしました。
夫は「ごめんね」と言って労ってくれるようになりました。
ひとりで抱え込んで、鬱屈していたと思います。
みなさんのおかげで、心が晴れました。
顕微授精、がんばってみます。
本当にありがとうございました。

2006.11.15 09:50 6

こころ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page