HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 久し振りに会うと妊娠した...

久し振りに会うと妊娠したのかと思ったと言う友人

2007.9.30 09:47    0 9

質問者: クマ子さん(40歳)

私は結婚10年目で不妊治療4年弱です。友人には治療中ということは言ってません。

その友人は独身で、久し振りに会ったり、久し振りに電話があると必ず「連絡がないから妊娠してるのかと思った〜アハハ」と言うんです。苦笑いで「そんな事ないよ〜」と言ってはいるんですが、毎回苦痛です。
他の結婚している友人達は、そんな事を言わない人達ばかりです。私が独身の時も結婚している人に妊娠に関して言ったりした事はありません。普通、道徳的に考えても、そういうものですよね?独身だからとか結婚しているからは関係ないと思うんですけど、実際に子作りした経験がないと分からないのかな。なんだかバカにされてる感じがして、いつも半笑いだし。

だから、その友人はと距離を置きたくなり久し振りと言うシチュエーションが多くなってしまうんです。悪循環ですよね。

その友人には治療中という事は言いたくありません。他の友人達に話す事、間違いなしだからです。
こんな友人にどう対処したらいいでしょうか?
ちなみに連絡を取り合う友人のグループにその友人も属しているので、縁を切るわけにはいかないんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚後、友人から会う度に「子供は?作らないの?」と聞かれて嫌な気分になった事があります。夫婦がいつ子供を欲しいと思うかなんて、他人に探られる事じゃないと思うからです。妊娠して、それをその友人に報告したとき「あーコレで更に遠くに行っちゃったー」と言われました。独身の友人は、私が結婚するときにも置いてきぼりな気持ちになったそうです。子供を作るか気にしていたのも、そんな気持ちで聞いてきたのかなと思います。独身の方でも、お子さんが いらっしゃらない方でも、それを自分で選んで満足しておられる方は大勢いらっしゃると思います。なので、そのご友人が私のパターンと同じ感じでそのような発言をしているのではないかもしれません。が、そのご友人は先に結婚し、更に妊娠されると益々寂しくなるので気にしていて、それを悟られたくなくて冗談めかして言ってらっしゃるのかなぁと思いました。「久々に連絡をとると」との事なので、もっと連絡を取り合いたいとか。何にせよ、友人でも他人がいつ妊娠するかなんて聞く事ではないですけどね〜

2007.9.30 22:47 8

すこんぶ(28歳)

私の場合ですが、グループの中で1人だけ会いたくない人がいたのですが、結局今はそのグループの全員と会っていません。
グループで会っていると、1人だけを避けるのってすごく難しいですよね。
グループの他のメンバーとはメールで連絡は取り合っています。
もう少し時間が経って、また会えたらいいかなと思ってます。

2007.9.30 23:56 16

あおい(秘密)

独身で妊娠等に興味がない方だと気にしないで言う方は言いますよね
私も不妊なんて無縁と思っていたので、独身の頃は結婚=子供ってかんじで簡単に子供できた?とか聞いてしまってました
今自分が経験して初めてデリケートな事だったんだと判りました
なので不愉快に思っても聞き流してます
でも毎回だとちょっと嫌ですね
その方は自分が独身と言う事もありクマ子さんが妊娠してしまったらな〜と焦りとかもあって探りをいれたりとかもあるのかもですね
辛いけどたまになら聞き流すしかないのかなって思います

2007.10.1 00:11 9

とくみ(28歳)

クマ子さん、こんにちは!
私も2年ほど不妊治療中で、その事は主人と実母以外には話していません。
デリカシーのない人って、困りますよね・・(苦笑)
お友達はもともとの性格もあるかと思いますが、
結婚して実際に子供を作るという状況にないので、
他人から子供の事でいろいろ言われるのを嫌がる気持ちが理解できない部分もあるかもしれません。(苦笑いで察してくれよっ!という感じですが・・笑)
私自身も独身の時は、テレビや人の話で子供がいない人に子供の事を聞くのは失礼と知っていましたので、聞いたことは一度もありませんが、聞かれる側の気持ちは結婚後そういう状況になって初めて、どんなに嫌なものか実感しました。
そのお友達と距離を置けない・・という事でしたら、同じグループの他の友人に『相手が何も言わないのに、こちらから子供の話題を出すのは失礼なのよ(←一般論風に)』と、注意してもらうのはいかがでしょう?
それか、子供は考えてないと宣言してしまうか・・でも、その事でまた何か言われそうですけど。。
ただでさえ治療で辛い思いをされているのに、心無い人の言葉にさらに傷付きますよね。
お互い、早く良い結果が出るといいですね!頑張りましょう♪

2007.10.1 08:17 11

みみ(31歳)

私も結婚したら、すぐ子供ができると思っていました。
子供の頃は
「どうしておばちゃんの家には子供がいないの?」
って聞いたことがあります。
おばさんは「なんでだろうねえ?」って言っていましたけど
今、まさに私が「なんでだろうねえ」状態です。
経験がないとわからないですよ。

ここは明るく切り返してみてはいかがでしょうか。
「これ、自腹なの!」とか
「まだしばらくお祝い積み立てといて」とか。
「夫婦が仲良すぎるとなかなかできないんだって」とかって言っておいて
夫とのラブラブをいやってほどのろけてやりましょう。
何も聞いてこなくなると思いますよ・・・。

2007.10.1 09:29 17

させぼ(32歳)

そのお友達は独身なので、まだまだ結婚・出産を身近に感じていて、当たり前のようにそういったセリフが口をついて出て来てしまうのかもしれないですよ。非現実的なんだと思います。

私の場合『流産したかと思ってた』と言われたことがあります。
数年前に初期流産をしたことがあり、そのことをある独身の友人は知っていたのですが、ある日一緒に遊んだ帰りに私がちょっと腹痛になったのです。でも妊娠の可能性も無い時期で、その時は本当にただの腹痛で終わりました。
それなのに数日後友人から電話があり『あの日、お腹が痛いって言ってたから、私の行きたい場所に行ったりして振り回したから流産しちゃったかもって思ってさ〜!もう会社でも昼休みに同僚に、”どうしよう友達を流産させちゃたかも〜”ってもう半泣きだったんだ〜!違っててよかった〜!』と、嬉しそうに言われました。他にも何回か流産ネタを出されました。

その友人は私のことを慕ってくれていますが、時々信じられないような失言をします。独身だといろいろと現実味が無いんじゃないでしょうか?配偶者の理想年収に関しても非現実的ですし。私は関わりたくないので距離を置くようにしています。

2007.10.1 16:44 4

なみ(34歳)

深く考えなくてもいいと思いますよ。
頻繁に連絡を取ったり、会っている友人に
そんなことを言われてるなら別だとは思いますけど。
あたしも今、赤ちゃん待ちで不妊治療中ですが
友達には話していません。

結婚してない友達から、久々に連絡があると
「結婚決まったのかしら?」と思ったりしますよ。

なにか無いと連絡が来ないと思われてるのでしょうね。正に悪循環だと思います。
バカにされていると思うのは、被害妄想だと思いますよ。治療中なのを言ってないのですから、それで
どれだけ傷ついてるか気づかせることも出来ないのですし、どの友人にも知られたくないんですよね?

そもそも、そのグループの人たちを友達だと思ってないのではないですか?

2007.10.1 23:53 4

あきほ(35歳)

今更のレスですいません・・・。
マルチポストですよね??
マナー違反ですよ。

2007.10.2 22:37 4

今回は匿名(秘密)

ごめんなさい。他で投稿がとんでしまったと思い、こちらで質問させて頂きました。マルチポストしてました。今度から気をつけます。済みませんでした。

お返事いただきありがとうございました。
グループのみんなが独身の時は、誰が先に結婚するのか楽しく話していたのに、今ではそのグループで独身は彼女一人。それにここ十数年彼はいないみたいです。彼女の立場から考えてみれば、寂しいのかなぁと気付きましたが、彼女の妊娠発言は他にもあり、病院に行ったと言えば「婦人科で検査したのかと思った〜」とか「親戚は病院に行ったら直ぐに出来たよ」等々
彼女に妊娠の事を言われ続けるのも辛いので、思い切って今度同じ事を言われたら「そんなに私の妊娠が気になる?」と聞いてみます。小心者なのですごく勇気がいりますが。
ありがとうございました。

2007.10.3 18:06 4

クマ子(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page