HOME > 質問広場 > くらし > お風呂の掃除って?

お風呂の掃除って?

2007.10.2 13:34    0 5

質問者: ごうさん(35歳)

みなさんオフロの掃除ってどうされてますか?やってもやってもカビは生えてくるし本当やる気がそがれます。お風呂のふたもでこぼこがあってカビがなかにはいりこんでカビキラー系ふっておいといてもちっともきれいにならないんです。賢い主婦のかた!いいアイディアをお持ちのかた!どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


蛇腹のフタかびますよね。
私はゴムパッキン用カビキラーを湿布して頑張りました。
2〜3枚の板のフタがお手入れ楽みたいですよ。
換気扇つけっ放しはもったいない気もするし、
冷たい水を風呂上りにかけて、水滴をとるのも面倒だし、私も教えてもらいたいです。

2007.10.2 15:20 6

とくめい(38歳)


古いお風呂なのでしょうか?
私は社宅でとても古いお風呂を使ったことがありますが
何代ものカビが根付いてしまい
気持ち悪くなるくらいカビキラーしても無駄でした。
その時はもうあきらめました。
浴槽とかがきれいならいいって(涙)。
 
今は新築に住んでいるのですが
新しいお風呂は手入れもラク。
2〜3日放置するとピンク色のものが出てきたりしますが
さーっと掃除すれば大丈夫です。
 
お風呂の蓋は、凹凸の少ないものに買い換えてはいかがでしょうか?
浴槽に水を張って、漂白するって手もありますけど
根が生えてしまっていたら無理だと思います。

2007.10.2 15:41 8

からむし(35歳)


ごうさんは毎日どうされていますか?
お風呂に入った後、そのままにしてませんか?


カビは高温多湿が大好物です。
毎日お風呂の後に、冷水のシャワーをかけてお風呂周りの水滴をふき取り換気扇を翌朝まで回す。
水滴をふき取る事で水の中のカルシュウムを残さないので水汚れも防げます。
換気扇は1日かけても何円なのでカビと戦う労力を考えれば安いですよ。
ただカビは防げても、毎日は面倒くさいのが難ですが。。。

2007.10.3 14:52 8

健康(35歳)


同じですが、お風呂上りに水をかけて雑巾で水滴をすべてふき取っています。換気扇を一日中回しても、なかなか乾きませんよね!面倒ですが、ふき取ったほうがいいですよ。
風呂のふたや排水溝のカビはやっぱり生えてきますが、カビキラーはあまりとれません。バケツに水と少し多めのハイター(私はキッチンハイターを使ってます。)を入れてふたや排水溝の部品?をいれて半日待てばびっくりするほど綺麗になりますよ。で裏も同じ様にします。
床は私は歯ブラシを使って掃除しています。綺麗に落ちますよ。

2007.10.5 19:43 6

メロン(28歳)


とくめいさん、からむしさん、健康さんお返事ありがとうございました。うちは築15年くらいのハイツでそんなに古くないのです。ただ共働きなのであまりまめに掃除できていません。(いいわけですが・・)健康さんの冷水をかけてふきとるとゆうのも続けてできそうにないかも・・。ただ換気扇がそんなに安いとは知らなかったのでケチって90分とかにしてました。みなさん大変参考になりました。ありがとうございました。 ごう

2007.10.5 21:48 5

ごう(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top