HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 子育てってそんなに忙しい...

子育てってそんなに忙しいですか?

2007.10.4 06:39    0 16

質問者: シチューさん(32歳)

はじめまして。
今の土地に引っ越してきてから
趣味を通じて出来た友達がいます。
彼女に先に赤ちゃんができました。
私は不妊で治療に通っていたので
少し複雑な気持ちになりましたが
初めての妊娠でとても心細そうだったので
出来る限りのサポートをしました。
(話を聞いたり、買い物に連れて行って
あげたりetc)
その後、不妊治療の末私も妊娠し、
彼女は出産しました。
現在彼女は子育て真っ最中ですが
連絡があまりこなくなりました。
しばらくは忙しいだろう・・と思っていましたが
半年近く経っても同じです。
メールをしてもあまり返事がありません。
赤ちゃん写メは送られてきますが・・。
なんだか、寂しい気持ちです。
私は彼女が妊娠した時に
出来る限りのフォローをしたのに
私は寂しく過ごして・・と
自分の好意でやったことなのに
酷いなぁ・・と思う自分もいます。
子育てって私はまだ経験がありませんが
そこまで気がまわらなくても
仕方がないのでしょうね。
やはりみなさんも、メールの返事などは
今までよりできなくなるものなのでしょうか?
意地悪なタイトルになってしまいましたが
本当にそういうつもりはなくて
皆様に聞いてみたかったんです。
なんだか、前は根っからの明るい性格だったのに
気持ちが沈みがちです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

忙しいというより余裕ないですね、私の場合。

写メールはくれるそのお友達も、余裕ない中必死でメールしているのかもしれませんよ。

でも、トピ主さんが出産されたら「なんだ、子育てって余裕じゃん」ということもあるかもしれません。世の中には産後ひと月で職場復帰する女性もいますから。片や復帰予定がおじゃんになってしまう女性もいます。

つまり、産後の状況というのは、本当に人それぞれなんですよ。妊娠・出産を経験する前は、受験や就職のように、皆が「同じ体験」をするんだと思い込んでいましたが、出産してみて「人それぞれ全然違う体験」なんだとわかりました。

私はつわりが辛くて寝たきりとなり体力が低下、そのため育児に付いて行けず産後鬱が半年はたっぷり続きました。子供もよく泣く子でノイローゼ気味になり、友達と連絡をとったり、、なんてありえませんでした。母乳だったのですが、最初の頃はあまり出がよくなく1日中抱っこしてあげているという状態がずっと続き死にそうでした。メールのやりとりで言えば、半年はできませんでしたね。ただでさえ自分の時間がないので、友達にメール打つような態勢ってなかなか得られませんでした。本当に義理で、必死に返すって感じでしたよ。余裕が出てきたのは1歳になってからですね。

友人は妊娠の経過はよかったのですが、出産でちょっとしたトラブルがあり、産後体が硬直するという後遺症が残りました。そのため、何をするのも侭ならず「友達」の存在は頭から吹っ飛んだそうです。産後の病気で自殺した方もいらっしゃいましたよね。

トピ主さんが、どういう経過を辿るのかわかりませんが、安産を祈っています。「なあんだ。思ったより楽じゃない〜♪」となればいいですね。でも、決して自分の体験が全てだとは思わないで下さいね。

2007.10.4 09:31 13

ムリないと思う派(秘密)

ズバリ、忙しいです。
産まれてすぐは2時間おきの授乳、夜も何度も起こされ睡眠不足。
半年過ぎても夜中起きる子は起きます。
寝返りするようになれば目も離せないし、ハイハイなんか仕出したらもっと大変!!
まして初めての子育てとなれば色々と大変なのではないでしょうか。
子育てしながらもメールの返事が早い人もいますが、そういう人は手のかからない子なのかもしれません。
シチューさんが出産して同じママになったとき、彼女も育児に落ち着いてきて、今よりももっと彼女との距離が近づくかもしれませんよ(その頃今度はシチューさんが忙しくなるかもしれませんけどね!)。

2007.10.4 09:44 10

ストラップ(35歳)

本当に忙しいです。
メールのことなど、少し我慢してあげた方がいいと思います。
そんなあなたも、もう少しでそれがわかるようになりますよ。
私のときは、自分が食事をとる時間もなく、流しでたち、足でベビーラックを揺らしながらかきこむように食事を取っていました。
味もなにもあったものではなく空腹をなくするためだけに食べていました。
トイレだっておちおちいっている場合ではなかったですし、家事も常に手抜き状態だったのに暇はなく、夜だって1時間続けて寝られればましな方。一日トータルしたって3時間も寝てなかったですね。
それは半年くらい続きました。それをすぎると少しづつ楽になるんですけどね。
ほんと、メールなんてやってる場合ではなかったです。
次は、あなたの番です。
心してくださいね。

2007.10.4 10:10 20

忙しい!!(32歳)

妊娠おめでとうございます。

お子さんの月齢がわからないのですが、
6ヶ月くらなのかしら。
忙しいです。メールもすぐに返事できません。
早ければハイハイしていてお母さんの後をついてまわります。
私はトイレにいけなくって膀胱炎になりました。
また、その月齢くらいから予防接種も始まります。
風邪も引きやすくなります。
子供の体調管理しないとスケジュール通りにならないので
焦ります。冬に向かってインフルエンザの予防接種も考えないとだめだし。。。。
1歳になってやっと落ち着くかな〜って感じです。

シチューさんも今しかないのんびりとした時間を
きっと懐かしく思うかもしれませんよ〜

2007.10.4 10:13 12

いずぅ。(37歳)

年子の子供がいます。
普通に夜は2時間おきに起き、オムツを変え、母乳で育ててきましたが友達にメールを打つ時間が無かった事はありませんでした。

確かに目が回るほど忙しかったです。
寝不足でしたし、クタクタでした。
でも若かった事もあり、多分タフだったんだと思います。

子供の面倒を見ながら自分も綺麗にし、バイトもしていました。
時には子供二人を連れて、お友達とも会ったりしていましたよ。

ただ皆がみんな私みたいではなかったと思います。私の友達は子供が出来た途端に電話も無ければメールも無くなりました。
結局そのお友達とはそれっきり。。。。
子育てが大変で他の事に目を向けられない人も沢山居ると思います。
人それぞれですよね。

遅れましたが妊娠おめでとございます。
私も6年振りの妊娠なので、久々に妊婦を楽しんでいます。

2007.10.4 11:18 11

へっちゃら(28歳)

育児への力の入れようにも左右されると思いますが、私の場合は、他の人の助けになれる余裕はありませんでした。
やはり、自分のことで手一杯でした。

2007.10.4 11:39 9

KY(35歳)

こんにちは!私には今1歳3ケ月の息子がいます。
はっきり言って子育てはいそがしいです!1歳になりやっと余裕もでてきましたが、職場復帰してなおさら忙しくなってしまいました・・・
生まれてすぐは2時間から3時間おき、約4〜5ヶ月くらいまで(中には1歳すぎても)夜中にオッパイやミルクで1回は泣いて起きます。5ヶ月になれば離乳食も始まり、子供が寝ている間に作らなければいけません。母親はそれプラス家事もあるんです。もちろん仮眠やきちんとした食事もしないと体力がもたないし、オッパイも出なくなります。自分のことは一番最後なんです。
なので赤ちゃんが大人と同じ食事や生活スタイルになる1歳ごろまではドタバタで過ぎていきます。
もちろん楽と感じる人もいれば、てんてこ舞いの人もいます。
私が出産して里帰りしていたころ、お姑さんからの電話や写メールの催促を返せないだけで少し嫌味を言われたり・・・孫が生まれて喜んでくれてるのは嬉しいですが、少しは遠慮してくれと思いました。お姑さんの時代には携帯なんてないですからね。たぶん苦になるとは思っていなかったんでしょう。
想像してください。子供が泣いたり、オッパイを飲んでいるときに母親が携帯をいじっていたら・・・なんか愛がなさそうに見えませんか?赤ちゃんは母親の目を見ているんですよ。

たぶんシチューさんも、出産したら考え方も少しかわると思います。メールや電話が返ってこなかったら「今いそがしいのかな?ま、いっかぁ」みたいな。
みなさんはわかりませんが、私のママ友どうしはあまり気を使わないことにしています。年齢関係なくみんなタメ語だしとくに遠慮もせず助け合うのです。
なんか冷たく感じちゃったらごめんなさい!
お友達も少し余裕が出てくれば「今度子供つれて遊ぼう♪」なんて連絡が来ると思いますよ!そのころはシチューさんが忙しいかな?(汗)そのときは友達がいろいろアドバイスしてフォローしてくれるんじゃないでしょうか。

2007.10.4 12:00 9

ここなっつ(25歳)

人それぞれだと思うけど
自分が同じ状況でお世話になってて 相手の状況(知らない土地で他に頼れる人が少ないとか)も分かってるなら
頻繁にメールで着ないとしても (電話ででも)申し訳ないと思ってる気持ちを伝えるとかすると思うので
全く気遣いがないなら そのお友達は気遣いが出来ない人 または シチューさんはそこまでのお付き合い としか見てなかったんじゃないかな、と思います。

シチューさんも 今後は 病院とか 子供を通じてのお知り合いも増えると思います。
だから 今は気持ちを明るく切り替えてがんばって下さいね。

2007.10.4 12:35 9

はる(36歳)

やはり1歳になるまでは本当に忙しかったです。
うちは特に手がかかる子だったので0歳の頃に戻れと
言われたら絶対に嫌です。
スレ主さんはとっても気がきいて思いやりがある人だ
と思います。寂しい気持ちも分かります。
6ヶ月〜夜泣きが始まって相当辛かったです。
わたしの友達は男の子で夜泣きがうちより酷くて、
毎日10分〜1時間おきに起こされて辛くて辛くて
泣いていたそうです。
うちは二時間に一度でしたが。

シチューさんも今は体を大切にして元気な赤ちゃん
産んでくださいね。
もし距離を置こうと思っているならぜひ出産後に考え
てみてください。
折角のお友達、勿体無いです。
わたしの場合子供が1歳過ぎてもママ友達とのメール
気付けば週に一度やりとりすればいい方です。
悪意は無いんです。でも気付いたら一日終わってて。

2007.10.4 12:46 9

りえりえ(秘密)

子供の状態も関係あると思いますが、私は忙しいとあり感じませんでしたよ。
専業主婦で育児も家事もわりと余裕でやってました。
でもこれが兼業となると時間のやりくりが大変だろうと思います。
ご友人はどちらでしょうか。
あと、メールについてですが、頻繁なメールじゃないのですよね。
たまーのメールの返事が出来ないなんて、これは悪いですがご友人の性格のズボラさからだと思います。
長文でなければ時間の空いた時にいくらでも返信できます。
それに返信はしないけど、子供の写メールは送るのですよね。これってどうなんでしょう。
私は「忙しい」の言葉を楯にするのも嫌ですし、経験してみれば分かるの考えもどうかと思います。
どんな状態であってもお世話になった礼儀(と言ったら大げさですが)ってありますよね。
スレ主さんもあまり落ち込まず、そういう人なのだと割り切ってはとうでしょう。少しは楽になると思います。

2007.10.4 16:53 8

元気だして(秘密)

子供がいるいないは多少関係あっても
最後は人間性のように思います。
元々メールが遅い人っていますよね?
あと用事のある時のみしてくる人とか。
友人が言ってたのですが
送っても返事のない友人に‘たまには
写メ送って‘って送ったら速攻で
写真が来たそうです。返事はするのは忙しいけど
写メ送るのは忙しくないって事でしょうか?
やっぱり性格だなと思います。
長文は打てなくても私ならスグ返してますから。
失いたくないような友人なら邪険になんて
普通はしないもんですよ

2007.10.4 21:21 5

あみ(32歳)

7ヶ月の子がいますが、私は今の所忙しいと感じたことはありません。
ハイハイも後追いもつかまり立ちもして危ないので、起きている間は目を離さずずっとそばにいますから、そういう時間はすぐにメールなど出来ませんが、寝ている間にメールする時間くらいはあります。
うちは夫の帰りもそんなに遅くなく、たくさん協力してもらえるので、むしろ私は暇なくらいで…。
でも自分からメールすることはなくなりましたね。何があるかわからないから約束も無責任に出来ないし…。
そのお友達も、写メールを送る余裕はあるのだから、全然余裕がないわけではなく、気が乗らないだけではないでしょうか。
私は、そのお友達のことをひどいなあって思っても仕方ないと思いますが…。

2007.10.4 21:37 6

よっちゃん(28歳)

私も子育ては忙しいものだと思ってました。
でも!私の赤ちゃんは本当にびっくするほど
手がかからないんです。今7ヶ月ですが、
2ヶ月になったころから夜中は一度たりとも起きた
ことがなく、昼寝も長いし、泣くこともほとんど
ありません。びっくりするほど、楽をさせてもらって
るという感じ。あまりに暇すぎちゃって困るくらい。
でもやっぱり、いろんな赤ちゃんがいますから。
大変な人のほうが多いんでしょうね。。
忙しいの感じ方も、要領のいい悪いで変わりそうだし。
メールの返事を返さない人なら、私ならもう友達じゃないって思います。長文じゃなくていいじゃない。
1分とかからない返事すら打ってこないような人、
待ってるほうがストレス溜まるから。
私だったら例え大変な状況にあっても、絶対に
遅くて次の日までには返信するもの。
でもなんだか悔しいね。

2007.10.4 22:03 7

みみ(29歳)

シチューさんのお友達は自分が先に妊娠されたので、気を遣われているのかも知れませんね。
また、実際育児が大変なんだと思います。

私には5才の娘がいます。
私の場合は「楽」でした。。
妊娠中もつわりなし、トラブルなし、実際子供が生まれてみたら、周りに言われていたよりラクでした。
手がかからない子供というのと、私があまり細かいことにこだわらず、神経質ではなかったからかもしれませんが。
まず娘は1才の誕生日直前に突発にかかったときまで発熱したことが一度もありません。
夜泣きもしなことがないし、とにかくおとなしかったんです。
あまりのおとなしさに、ときどき寝ている娘の鼻のところに「死んでないよね?生きてるよね?」と顔を近づけて確認したことも何度もあります。
あまりのヒマ?さに職場復帰を早めようと思ったほどです。毎日ヒマで、散歩行ったり、お茶しに行ったり、しょっちゅう友達にメールしたり。。
育休中にスキルアップの勉強もできたし、ママ友ともたくさん遊びました。
両親も義両親も地方在住で東京で1人で子育てしてきましたが(主人は仕事で毎晩遅く)悩んだことも、大変だと思ったこともほとんどありません。
仕事に復帰してからも子供が熱を出さないので呼び出しされたこともなく、現在に至ります。
なので、私の場合は、子供が生まれたから大変で連絡ができなくなるという状況ではありませんでした。
また、性格がマメなので、メールがきたらわりとすぐに返事をしたり、呼ばれれば出かけていきました。
これは性格によるかもしれませんね。
育児が大変じゃなくても、出不精になる人もいるでしょうし、逆に大変でもマメにメールしたり友達を誘う人もいるでしょうし。
あと、これはママ友と接していてわかったのですが、子供が生まれるとママ友と親子連れでつるむ方が楽しい人がいるんです。
育児の悩みが相談ができたり、親子連れ同士なので、出かけるにも子連れありきで行き先や食べる場所を決めらるし。増してや、同じ時期に出産した者同士だと余計結束が固くなったり。
ともすれば、それまで仲良かった人に連絡するのを忘れてしまうくらいな。
子供のいない人とは話が合わなくなってくるというか。
私は逆のタイプで、子連れ同士でつるむよりは、たまには子連れじゃない人と会っているほうが楽しかったので、休日は主人に子供を預けて友人とでかけていました。
また、保育園に子供を預けていると働く母親同士で仲良くなったりして、専業の時期のママ友とは疎遠になったり。
女の人って、その時その時の自分の生活の変化に応じて友達も変わったりするような気がします。
彼氏ができたとたんに女友達とは一切付き合わなくなる人もいるしね。
シチューさんもそのお友達に固執せず、ほかに楽しみをみつけたり、気分転換されたほうがいいと思いますよ。
そのお友達にばかり固執していたら、これからますますイライラは募ると思います。
「私はこれだけやってあげたのに」という気持のままお付き合いしても楽しくないじゃないですか。
連絡が途絶えがちということはとりあえず今のところはシチューさんと連絡して会ったりする余裕がないということです。
今は沈んでいると思うのですが、楽しいことを見つけたり環境を変えてみるとラクになると思いますよ。

2007.10.4 22:56 6

楽天(36歳)

レス下さったみなさま、ありがとうございます。
全て読ませていただいて、
やはり忙しい方や余裕がない方がとても多いのだな、と思いました。
また、忙しいけど短いメールの返事くらいは
出来るいうご意見、まさに私が思っていたことでした。でも彼女がどれだけ忙しいのか、大変なのかは
分からないし、私のほうがもっと大きな気持ちで
いなければとも思いました。

彼女が妊娠した時に、
私が不妊で悩んでいたのも知っていたので
「色々力になってくれて本当にありがとう、
シチューが妊娠したら
私もいくらでも力になるからね!」と
涙目で言ってくれたので嬉しかったんです・・。
もちろん、その時は見返りなんて期待してませんでした。
でも実際妊娠して最初はメールがあったけど
最近はほとんどありませんでした。
忙しいのだから仕方ないと思っていました。でも・・
そんな中、彼女がしょっちゅう友達を家に呼んだりしてることを知り、「なんでだろう・・」
「私には連絡できないけど友達は呼べるんだ・。」って思ってしまいました。
写メだけは送られてくることも疑問だったのです。
それで気持ちが落ち込んでしまいました。
でも友達は私だけじゃないんだし
そんなことで考え込む私が心が狭いのだと思います。
今まで通り、気がまわらなくなって当たり前ですね。
考えてもイライラしてしまうだけだし
私も新しい友達を作ったり
他に目を向けてみたりあまり彼女のことは
考えないようにしようと思います。
なんか、いじけた文章になってしまってすみません。
こんな、うじうじママじゃダメですね!
ありがとうございました。

2007.10.5 11:17 5

シチュー(32歳)

年子、3人目といろいろな状況の友人がいますがメールができないほど忙しい人は私の周りにはいなかったかな?すぐに返信はなかったり、文章が短かったりはしますけど。
赤ちゃんによりけりでご友人の赤ちゃんは手がかかる子なのかもしれないけど、ご友人も少々ズボラな人なのかなぁと思いました。(写メを送るなら少し文章を添えてもいいのにね)

2007.10.5 11:47 9

ひな(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page