HOME > 質問広場 > 不妊治療 > マカで卵の質が良くなった...

マカで卵の質が良くなった方いらっしゃいますか?

2007.10.10 10:01    0 3

質問者: あやさん(36歳)

初めてお便りします。
今までに顕微授精を3回しましたが、いつも卵の質が良くなく分割が遅れ気味な卵で5分割から8分割くらいを胚移植し、撃沈してきました。 病院でたまたま話をした人が、マカと豆乳で質が良くなったと言っていて、早速こちらのジネコで検索したら、『規則正しい基礎体温がくずれてしまった』という方が結構いらしたみたいでなので、私のように元々生理周期が多少ずれたり、基礎体温がジグザグの方でマカを飲んで良くなった方、卵の質が良くなった方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考程度に体験談を書きますね。
私は、過去に流産を2回したことから、2度目の流産直後から、マカと葉酸入りビタミンを摂取しています。
母体が問題の9割だとしても、主人に何ら問題がないとはいえないので、主人も当初から一緒にずっと飲んでいます。

現在5ヶ月目の3回目の妊娠中です。(流産後3回目の生理後に妊娠しました)
卵子の質がよくなったか、検査を具体的にしたことがありませんので確定的なことはいえませんが、初回妊娠が41歳で、あきらかに加齢による卵子の問題ですと医師からは云われ、妊娠をするためにしたことは、これ以外ないので、
結果、体質も含めて向上したのだと思います。

生理周期が多少遅くなったようにも思いますが、きっちり28日周期だったのが31日になったような感じです。
私の場合は、流産直後から正常な生理周期に戻る過程も重なっていたので、基礎体温も乱れていましたし、マカの影響が全くなかったか??とは断言できません。

結果からみると、マカの影響で+−のどちらの作用もあるということかもしれません。
ただ、私自身は+に作用し、3回目にして順調に妊娠が継続できていると事実があるということです。

私は結婚も41歳と遅かったのですが、それ以前の生活が食生活も睡眠も不規則で、仕事とストレスに追われているような生活を何年もしていました。
結婚を期に仕事を辞めてきちんとした食事と夜は遅くとも11時には寝るようになり、体調が整ったようにも思います。もし、生活習慣に心当たりがあるならそれも合わせて
規則的にすることもしてみて下さい。
いい赤ちゃんが授かれるよう頑張ってくださいね。

2007.10.12 09:31 9

さくらこ(42歳)

私もマカ飲んでました。あれは食品ということですので良くも悪くも大した作用はないはずですが、私は基礎体温がガタガタになりました。もちろん妊娠もしませんでしたから1年前にやめました。

2007.10.13 00:23 6

このみ(31歳)

さくらこさん、このみさん、お返事有難うございました。やはり人によって、合う合わないがあるのかもしれないですね。両方の意見を頂いて勇気が出ました。自分に効果があるのかわかりませんが、まずはほんの少しだけ買って様子をみながら試してみたいと、思います。有難うございました。 さくらこさん、お体をお大事にして、過ごしてくださいね。

2007.10.13 20:55 5

あや(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page