HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > カンジタと言われましたが・・

カンジタと言われましたが・・

2007.10.12 05:28    0 3

質問者: まやさん(33歳)

現在妊娠8ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
2週間前の検診でお腹に張りがあるとのことで、ウテメリンを処方され、念のため細菌検査もするので1週間後にまたきてくださいと言われ行きました。

実はおりものが変だな・・と思っていたのですが、妊娠中は増えるものだと思い込み先生には言ってなかったのです。
おりものは黄緑っぽい色で、ヨーグルトのような感じのがでていました。
痒みはありませんでした。

検査結果ではカンジタといわれ、洗浄と膣剤をいれられました。
そして膣剤を2錠処方され、張りは落ち着いてきたので、次は2週間後にといわれました。

それからネットでいろいろ検索したのですが、カンジタは完治までに時間がかかる人が多く、膣剤も1週間分とか、毎日通院しているなど書かれていて、本当にこれで治るのか不安になりました・・。
(結局膣剤はその日の午前中(これは病院で)と寝る前、翌日の寝る前しか入れていません)


後、おりものについても調べたら、カンジタの場合は白っぽいと書かれており、クラジミアや淋病の症状の場合は黄緑っぽいと書かれていたのでそれも不安です。
細菌検査ではこれらの性病も調べてくれてるのでしょうか?

同じような、もしくはご存知の方がいたら教えてくださるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も8ヵ月頃にカンジタになりました。
その頃にはうちの病院では微生物検査がありそれで判明しました。
私の場合、毎夜膣剤を自分で入れるようにと処方されましたが、うまく入らずすぐに出てしまい…
結局2週間後の健診時に一週間効果があるという膣剤を先生に入れて頂きました。
その次の健診時に内診をしてキレイになってるという事で治療完でした。
その後おりものも減り自分自身でも良くなったと思えました。

私の場合はこんな感じです。

2007.10.13 01:17 8

木の実(28歳)


まやさん、こんにちは。
私も先日カンジダと診断されました。
私は妊娠はしていませんので、
ご参考になるかは分かりませんが投稿させて
頂きます。
私もまやさんと同じく黄緑色のおりものが出ていて、
かゆみや悪臭も無かったのですが、念の為性病検査を全て受ました。結果はカンジダとの事でした。
膣錠で現在治療中です。
私は一錠で一週間効き目のある膣錠を頂きました。
完治を確認するには三週間程治療が要ると言われました。

検査項目の事は病院に聞かれるのが一番良いのでは
ないでしょうか?
多分、電話でもすぐ回答して頂けると思います。
早く悩みが解消されることを願っています。
元気なお子さんを産んで下さいね!

2007.10.13 12:18 18

まっきい(25歳)


コメントありがとうございます。

私の産院の先生はどうにも質問しにくい雰囲気なので思わずこちらで聞いてしまいました。すみません。

先ほど思い切って電話してみました。
するとカルテをみて看護師さんが答えてくれました。

やはり毎日使うものではなかったようです。
私の場合の具体的な日(膣錠を入れる日)を言われました。
すると診察日から4日後、さらに3日後に1錠いれることになってました。

わけがわかりません。どうしてそんなバラバラなのか・・。
思わずそんな説明受けてません!と言っちゃいました・・。(夜に1錠としかいわれなかったので)


とりあえず症状がでたらまた診察してくださいといわれました。
できるだけ安静にしておきたいのでできればもう一度薬だけもらいたかったのですが、無理でした・・。
(車で30分かかるところなんです)

今のところ例の黄緑のおりものはでていませんが、カンジダで白や黄色のおりものだったという人もいるので、様子をみて来週にでももう一度診察に行こうと思います。

ありがとうございました!

2007.10.13 18:51 11

まや(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top