HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て中、日中何していますか?

子育て中、日中何していますか?

2007.10.18 13:45    0 5

質問者: うさこさん(30歳)

こんにちは!
いつも楽しく拝見しています。
皆さんに質問なのですが、専業主婦で、幼稚園や保育園入園前のお子さんがいるママさん、日中何されて過ごしていますか?

私は午前中に日課の炊事洗濯、そして午後に子供が昼寝している間に炊事をして日中子供と散歩などして過ごしています。

でもたまに、子供が長時間寝ているときや、ご機嫌で独りあそびをしているときなど、何をして良いのか分からなくなります。

子育て以外に自分磨き(資格取得)や趣味など時間を有効に使いたいと思いつつも、いつ時間が空くか分からない状態の中で始められず、ついボーっと中身の無い時間を過ごしてしまっています。

もし、子育て以外にも何かされている方がいましたら、参考程度に教えてください。
また、日中の過ごし方なども参考程度に教えていただけたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、午前中に掃除などの家事を済ませて
子どもたちを公園へ(10時頃)連れて行きます。
お昼過ぎに帰ってきて昼食。その後布団や
洗濯物を取り込んで、子どもたちと遊び、下の子が
昼寝中にアイロンや夕食の準備をします。
時間があれば夕方も2時間ほど公園へ行きます。
今日は下の子(1歳2ヶ月)が一度も昼寝せずに
ずーーっと遊んでます・・。
上の子は既に昼寝をしません。

子どもが自分で遊んでいる時は、時間を作って
ネットをしながらコーヒー飲んだりと息抜きしますが
これぐらいしか私には時間がありません。
後は夜ですね。一人静かに本を読むのが好きです。
自分磨きもしたい所ですが、今は出来るだけ子どもを
楽しませたい一心で生きています。

2007.10.18 15:59 6

海月(29歳)

思う存分、ぼーっとしてました。昼ドラ見たり、ワイドショー見たり、本読んだり、時には一緒に昼寝したり…。
そうこうしてるうちに(年明けに3歳)、昼寝してくれなくなりました(笑)。少し寝てくれると、ちょっと楽なんだけど…。
もともと結婚前から「何もしないという予定」を入れる、不精な私なので、あえて何かしようと思わずここまで来ました。
あっという間でしたよ!

2007.10.18 16:22 8

うらら(29歳)

うさこさんこんばんは!
私も今6ヶ月になる娘がいて子育て真っ只中です。
最近お昼寝を1〜2時間続けてしてくれるようになり助かっています。
その時間私に元気があれば『ミシン』をしています。
妊娠前から母に洋裁を教えてもらい、
まだまだ超初心者ですが、なんとかスタイや
おくるみ(ひざ掛け)・小物入れ等簡単な物を
手作りしています。
もう少しひとり遊びができるようになったら
娘の服を作りたいなぁと思い、生地だけは
せっせと買い集めています。
独身時代は洋裁なんて思ってもみなかったこと
でしたけど、今は本を買い『あーこれもかわいい!』
『これも作ってあげたい!』と胸膨らむ毎日を送って
います!

2007.10.18 18:49 13

大福(34歳)

午前中は家事をした後、子供をベビーカーに乗せて2時間ほどお買い物がてら散歩をして、1時頃昼食。

午後子供がお昼寝をしている間にネットをしたり、実家の母に電話したり夕食の下ごしらえをします。

今はこれと言って決まった事はしていませんが、現在大学で通信教育を受けていて、今年いっぱい休学中なので、来年の4月から子育てしながら猛勉強が始まります。今から怖いです!

2007.10.19 15:43 7

快晴(30歳)

うちは、後追い真っ盛りの九ヶ月なので、家事がない時はなるべくそばにいるようにしています。
で、何をしているかというと…、機嫌よく一人遊びをしてくれている時は、携帯をいじるか、ポケットゲームをします。寝転んでいると、時折やって来ては一緒になって覗いていますが(笑)
若くないので体力ももたず、基本的にはあまり出かけません。
たまに児童館へ行きますが、午前中で帰ってきて昼食です。ベビーフードもめったに食べさせないので、外出しても食事しに帰ってきます。
後はとにかく、、、子供が寝たら一緒に寝ます!完母なのでまだ夜〜朝の授乳も多いし、寝なきゃ体力持ちません。
もっと若くて行動派のママなら、公園行ったり買い物行ったり、アクティブに動き回っているのでしょうね。
私はとにかく暇人です。

2007.10.20 06:50 13

フルーツぽんち(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page