HOME > 質問広場 > くらし > ごはんしたくに何時間かけ...

ごはんしたくに何時間かけてますか?

2006.2.14 16:44    0 7

質問者: みっちゃんさん(25歳)

私は専業主婦なのですが、だいたい1時間半以上かかります。
それでもたいしたものを作れない、ダメな主婦なんですが、みなさんどのくらいかけてるのでしょうか??
働いている方の意見も聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


専業主婦です。炊飯スイッチを入れてから調理を始めて、炊き上がりの時間におかず等が完成するように調整しながら作ります。約50分。

調理を始める前に頭の中で段取りを考えてから取り掛かると効率よくできるので良いと思いますよ!

ちなみにお弁当を作るのにかかる時間は30分です。

2006.2.14 22:36 21

モモ(26歳)


だいたい1時間以内でしょうか?
その日の献立にもよりますが。
ちなみに今日は、ハンバーグ温野菜添え・レンコンと新じゃがと人参の甘辛煮・鮭のグラタン・はるさめ卵スープです。
1時間くらいかかりました!

ジャガイモや人参など火の通りにくいものは
あらかじめレンジでチンしたりして、煮込む時間を短縮したりしてます。

後は、やはり作る前に頭の中で段取りを決めてから作業に取りかかりといいですよ!

2006.2.15 00:02 22

RAN(23歳)


フルタイム共働きです。
夫婦して遅いので23時くらいに作ることもあります。
まずはお米を洗って炊飯器にかけて、献立にもよりますが早くて30分、遅くて1時間というところです。ただ、食べる時間が時間なので、だいたい具沢山のみそ汁かスープ+メイン(肉か魚か煮物系)+納豆やめかぶ、余裕があればサラダやおひたし、という感じです。

お弁当は夕飯の残り物+出来合いの煮豆や卵焼きという感じなので、夕飯を作る合間か、食後の洗い物の合間に15分ちょっとで作っちゃいます。

2006.2.15 00:35 8

1430(27歳)


こんばんは。
私も専業主婦です。料理・お弁当にかける時間は大体モモさんと同じです。ただ味をしみ込ませる料理(おでん・煮物等)や寝かせる?料理(カレーやシチュー等)はいつもの時間よりは早めに作っておきます。急いでいる時は圧力鍋を使ったりしますが・・・
私も新米主婦の頃は要領が分からず、1時間半〜2時間位かかってましたよ。今は料理をする前に段取りを頭の中で組み立てます。例えば何品か作ると思うのですが、初めに使う野菜類は全て洗って切っておくとか下準備をまとめてしたり、自分なりに効率良く出来る方法を考えてみて下さい。慣れれば大丈夫だと思いますよ♪

2006.2.15 04:39 7

ラズベリー(32歳)


私は大体1時間程度で出来るようにしています。
カレーやミートソース、煮物などはじっくり作る事もありますが。
子供がいるので、時間のかかる下拵えは早めに。。。
お弁当は役20〜30分です☆

2006.2.15 13:30 8

トッコ(31歳)


みなさん、1時間程度で何品も作れてすごいです。
私はたいしたもの作れないので、みなさんもっともっと時間かけてるのかな〜と思ったのですが、やはり私の手際が悪いんですね・・。
とても参考になりました。イメージしてがんばってみますね。

2006.2.15 13:39 7

みっちゃん(25歳)


作るものにもよりますが、大体30分〜1時間くらいでしょうか。今は専業主婦なので時間に追われることもなくゆったりと作りますが、会社員だったころは帰り道なのでシュミレーションしていましたよ。
これ切って、切ってる間にこれ煮てみたいな感じで。今でも初めて作る料理については前もって頭の中で整理してから作り始めます。
ちょっと仕事モードが抜けきれてないのかもしれませんが、けっこう役に立ってます。

2006.2.15 17:01 7

よつば(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top