HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊婦と新生児に良い暖房器具

妊婦と新生児に良い暖房器具

2007.10.22 10:22    1 6

質問者: totoさん(40歳)

春先に産まれる予定です。
この冬の暖房器具を検討中です。
古いエアコンがありますが即効の暖かさと足元の暖かさが足りません。
それを補足するための暖房器具を考え中です。
電磁波を考えるとホットカーペットやこたつはダメかと思っています。
石油ファンヒーターは灯油代の高騰と空気の汚染など気になるし
ガスは事実上我が家では使えません。
みなさんはどうされていますか?
妊婦と新生児に良い暖房器具を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも春先に生まれます。
赤ちゃん部屋にはエアコンがありますが、うちはデロンギ(オイルヒーター)かフォトン(遠赤ヒーター)を買うつもりです。
デロンギは以前使っていたことがあります。表面温度がかなり上がるせいか、10畳程度の部屋でも結構暖まりました。
フォトンはデロンギほど表面が熱くはならないようですが、上部は80度ぐらいになるようですので、注意は必要ですけどね。ただし、デロンギのサイズだと、市販のヒーターガードが使えるかもしれません。
あと、デロンギは24時間(15分単位で)オンオフ自在のタイマーがついてますが、フォトンはついてません。一長一短ですね。

だいたい欲しいものが決まったら、価格.comとかでクチコミネタをチェックしてみるのもいいかと思います。

2007.10.22 16:43 12

うめ(38歳)


2児の母です。
上の子は3月、下の子は1月生まれです。
うちはハロゲンヒーターを使いました。
最初はお布団でねんねしているだけなので、部屋中を暖めなくても赤ちゃんと自分がいる範囲だけ寒くなければいいので、ハロゲンヒーターで十分でした。
ただ、北海道や東北といった寒い地域の方はどうされているかわかりません。うちは雪の降らない静岡県のある地域に住んでいるのでハロゲンヒーターで十分だったのかもしれません。

2007.10.22 17:04 11

ひよこ(28歳)


↑だとどの暖房器具も使えないですね(笑)
赤外線の補助器具は結構暖かいですよ。ただし、そばにいる人しか暖まりません。

家は集合住宅なので石油系が使えないのでエアコンと床暖房が主です。
昼間だと床暖房だけつければ暖かいです。
寝室はオイルヒーターを使っています。
空気が乾燥しないので妊婦や子供にも良いと思いますが電気代がかかります。

2007.10.22 17:42 10

匿名(30歳)


デロンギがいいかな、と思いますが。。。
ただし即効性はありません、ゆっくりじんわ〜り暖かくなります。
でも妊婦や赤ちゃんには一番優しくて空気も汚れないし触れてやけどするような心配もない程度の温かさなのでその点がお勧めですね。洗濯物も良いカンジに乾くし。

タイマーセットできるので冬なら朝4時くらいからセットしておけば起きた時優しい暖かさに包まれます。

唯一気になったのは、オイルを温めていくときにオイルの落ちる音(水滴が落ちるような)が私は気になっちゃいました。
それと、電気代がけっこうかかります(汗)

妊娠〜出産、お子さんがある程度大きくなるまでの期間限定で使うと良いかも。

2007.10.23 08:37 8

ポコ(31歳)


私もオイルヒーター購入を検討していたので、この前の日曜日に電気屋さんに行ってきました。
いろいろと細かく説明を聞いてみましたが…
まず温まるまでに2時間かかるそうです。<(T◇T)>
その2時間の間の電気代が1時間あたり33円〜。温まってからも1時間25円〜。(木造・鉄筋で誤差あり)
かなり電気代もかかるとのことで最近はあまりオススメしていないそうです。うちはエアコンもありますが、換気+石油ストーブにヤカンを乗せたりして乗り切ろうと思います。

一度電気屋さんで相談してみてくださいネ★

2007.10.23 18:11 10

みーお(29歳)


みなさんありがとうございました。
ガスファンヒーターは使えないのですが
調べていてやっぱり一番我が家にはよいかと思い
ガス栓を引く工事も安くできそうなのでその方法を検討中です。
子どもが生まれるまでのこの冬は石油ストーブでやかんや鍋っていうのも良いんですけどね
ありがとうございました。

2007.10.25 08:09 8

toto(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top