HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プロベラ服用されてる方い...

プロベラ服用されてる方いらっしゃいますか?

2003.10.28 16:13    0 1

質問者: 京子さん(28歳)

現在不妊治療を受けています。排卵後高温期に入ったら服用するようにとプロベラ出してもらいました。インターネットで調べたのですが、”胎児が女児の場合など奇形をきたす場合がある”と書かれていたので、服用することが不安になってきました。繋留流産の経験があるので、服用したほうがいいんでしょうか?前回3ヶ月で流産した(プロベラの服用は高温期に入って10日間だと言われています)ので高温期初期に服用してもさほど意味がないのでは?と思うのですがどうなんでしょう。少しでもリスクのあるお薬なら服用を避けた方がと思ってきたのですが・・・。10日間の吹くようなら問題はないのでしょうか?プロベラを服用されて赤ちゃんを授かったからがいらっしゃったらどうぞ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も服用していますが、胎児が女児の場合など奇形をきたす場合があるなんて初めて聞きました。
ちょっと怖いですね。

プロベラって確かに習慣性流早産、切迫流早産の予防や治療をする薬ですが、これは妊娠中の場合です。
不妊治療で使われる場合は、子宮粘膜に作用し、受精卵が着床しやすいようにします。また、黄体機能不全による不妊症を治療したりします。

自分の受精卵は薬に頼らなくても着床がちゃんとできるんだっていう自信があれば服用しなくてもいいと思いますが、自信がないから不妊治療しているんですよね?

本当は注射も飲み薬も頼らない自然妊娠が一番安全なんです。
(100%ではありませんが)
少しでも不安があるようでしたら、不妊治療をやめて体質改善のみで頑張るしかないような気がします。
プロベラを服用するということは、hcgも打ってるのでは?
ホルモン治療だって、人間の体の抵抗力が減るんですよ。
抵抗力が減るって事は、妊娠できるかどうかにも関わってくるんです。
プロベラだけじゃなく、自分のしている治療の全てが何かしらリスクを伴う事をもっと調べてみた方がいいです。

私は調べた上で、自分の体調を見ながら治療をしています。
結果、妊娠できなくても、体調不良になっても、自分のせいだと諦め医者のせいにするつもりはありません。

2003.10.29 17:22 19

にし(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page