HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > クロミッドの服用された事...

クロミッドの服用された事のある方いらっしゃいますか?

2013.11.7 20:48    0 3

質問者: 凛花さん(33歳)

どのような診断された時に服用する事にしました(なりました)か?

クロミッドって排卵をきちんとさせる薬、副作用は着床がしにくくなる、内膜が薄くなると理解しているのですが、間違っているのでしょうか?

排卵は毎回しているのに飲む必要がある???(エコーで卵胞チェックしてます)
血液検査、旦那の精子の検査も異常なしです。
基礎体温も排卵検査薬もエコーでもタイミングはかるももう10周期撃沈。

なかなか妊娠できないので着床がしにくいのもあるのかな?と思っているので排卵しているのに着床しにくくする薬飲むのに勇気がいります。
勿論他に原因があるのかもしれませんが
もしこの考えに間違っていたら教えてください。
1度勧められたのですが、まだ自然で頑張ってみたいと断りましたがさすがにここまで授からない焦りと年齢も考えたらステップアップしなければならないかと感じ始めました。

ドクターは内膜薄くなるかもしれないけれどそれはずっと飲み続けた場合だからと言われましたが…

ちなみに近くの総合病院の婦人科です。
年齢もありますが、不妊治療専門が遠い事と仕事があるのでまずタイミングで頑張ってみようと思い1年たつので来年春あたりから不妊治療専門へ行こうと考えています。
なので今はこの婦人科で出来る事という前提でご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッド内服してました。現在妊娠7ヶ月です。
私は、多のう胞(PCOS)による排卵障害と診断されたので処方されてました。クロミッドは、卵を大きくするのを手助けしてくれる薬です。
そして大きくなった卵に合わせて、排卵する頃に注射で排卵させていました。
主様は排卵しているとのことですが、自然排卵できないから内服されているんだと思いますが、そこらへんの説明は受けてないのでしょうか?
クロミッドによる副作用はおっしゃる通りですが、医師はそこもちゃんと診ているはずなので心配いらないと思いますが、気になるならちゃんと医師に聞いた方がいいです。私は6周期で授かりましたが、不安だったので、内膜は薄くなってないのかとか色々聞いていましたよ。

ステップアップせずにもう少しタイミングでいくにしても不妊専門の病院にうつられたほうがいいと思います。婦人科医師と言っても、不妊に興味の薄い医師はいます。どの病気でもそうでしょうが、経験値がものをいいます。不妊専門医師の方がいいに決まってます。

2013.11.8 18:43 2

ダイヤ(28歳)

排卵しているのに飲むのですか?卵胞の成長が足りなかったのですか?

私は以前普通の産婦人科に通っていた時に、エコーで排卵してなかったように見えた時があって、次の周期にクロミッドを飲みました。確か、内膜が薄くなるのと頚管粘液が減るのを防ぐような漢方も処方されました。その周期は排卵があり、中途半端に成長した卵胞もあったように思います。ちなみに今薬なしでも排卵しているので、その時排卵しなかったのはたまたまだったと思っています。
結局、その産婦人科に通っていたときは妊娠できず、検査でも異常が見つからず、不妊治療病院に転院してからはすぐに異常が見つかり、2周期目で妊娠判定陽性が出ました。
結果的に、産婦人科に通っていた期間は無駄でした。不妊かどうか分からない時でも、不妊治療病院に行っておけば良かったと後悔しました。検査の精度も判断もアプローチの的確さも全然違いますから。

もう10周期もやられているのですよね。異常がないのではなく、見つけることができていないだけかもしれません。原因不明だとしても、それが一番厄介です。今の病院のやり方に疑問があるのなら、そこに通い続けるメリットが分かりません。早く妊娠したいのであれば、来春と言わずすぐにでも転院した方がいいと思います。急がないし、今の病院のままでと言うのであれば、無駄になることも覚悟の上で、今の医師と相談してやっていくしかないでしょうね。

2013.11.8 20:19 4

ブラックペッパー(35歳)

トピ主です。ご回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。
クロミッドはまだ服用していません。
何周期か目の早い段階でクロミッドの話をされましたがまだその薬の副作用に抵抗がありまだ様子みたいと断ったのです。
毎回良い大きさで排卵しているのにクロミッド勧める?と今更ですが疑問を持ち質問させて頂きました。
きっとドクターは私の年齢も考えて2,3個卵ができて確率をあげた方がいいと考えてくれたのかもしれませんが、断った為に詳しい話は聞きませんでした。

そして今回もうそろそろステップアップかなぁと思い病院へ行く前にお話が聞けたら良いなと思いここに投稿しました。

確かに専門とは違いますよね。
しかしそのドクターもかなり献身的でそこそこ忙しい病院なのに1回に30分以上話を聞いて&してくれてとある会社のサプリでわからなかった事を聞いたら調べてくれてわざわざあとから家に電話までしてくれたり、漢方も良いと思ったものどんどん出してくれます。要望にはかなり答えてくれるドクターで精神的に安心できます。

しかし目的は授かる事なので結果が全てかもしれませんが、メリットはそんな所ですね。。。

来年には紹介状書いてもらいます。

2013.11.8 21:37 3

凛花(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page