HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 産婦人科選びの決め手は何...

産婦人科選びの決め手は何でしたか?

2007.10.29 13:50    2 5

質問者: カレースープさん(32歳)

今、産院を探しているのですが、他府県から引っ越して来たため土地勘がなく、どの病院にしようか思案しています。
 そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、産院選びの決め手は何でしたか?距離・費用・設備・食事・出産方法などがあるかと思いますが、よろしければ参考にさせていただけないでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠8ヶ月になる妊婦です。引越ししてきたばかりだと情報がないんですねぇ。地元であれば評判など自然と入ってくるんですけどね。
私ならまず距離と病院の施設などどのくらい整っているのか?など気にします。インターネットなどで検索をしてみたりTELで知りたい事などは聞いてみてもいいと思います。後は先生が自分と合うか?など・・・私は重視しました。
先生にはなんでも聞けるほうが私はいいと思います。うちの先生はよく話を聞いてくれるしまわりの看護婦さんなども話しやすくて何かと相談しやすいです。
役に立てたかわかりませんが、いい病院が見つかるといいですね!頑張ってください。

2007.10.29 16:33 9

あき(32歳)

私は車で30分以内の病院に決めました。

費用は普通かなと思います。

建物は古い方だし、大部屋だし、食事も普通の入院食みたいだし…と夢は無いです(笑)!

院内は奇麗とは言いにくく古さもありますが、24時間体制で婦人科の先生が待機しているので緊急時に安心かなと思い決めました。

本当ならゴージャス出産も経験したいけど、
やはり出産は何が起こるか分からないので、
緊急事態を最優先しました。

大部屋ですけど、「出産時はお互い様と言う事で、
他の妊婦さん同士で慌ただしい事もあると思いますが、気遣いの心配はされていない方が多いようですよ♪」と言う言葉も真に受けています(笑)!

お互い、頑張りましょうねっ☆

2007.10.29 16:34 7

ふみふみ(35歳)

こんにちは。
ご妊娠されたということですよね?
おめでとうございます!!

私も先日、掛かりつけだった実家近くの産婦人科から
現在住んでいる県の病院に移りました。
私の場合、普段仕事をしているため、家からの距離・検診等の診察の時間・食事をポイントに選びました。
恵まれたことに、市内に産院がたくさんあったので、ネットの口コミサイトで情報収集し、気に入ったところにしました。
妊娠は病気ではないため、病院の環境やスタッフの対応、入院中の食事などを気にしました。少しでも気分がいい方がいいお産ができるような気がしたので。
カレースープさんも自分が重視したい点を考えてみるといいかも知れませんよ!
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう♪

2007.10.29 16:51 11

ゆっち(24歳)

私が病院を選んだ基準は
1、家から一番近い総合病院で医師がたくさんいること。

2、ベテラン助産師が24時間常に待機していること。

3、個室が利用できること。

4、診察が予約できること。

5、何人もの友達がおすすめの医師がいたから(県内でも3本に指に入る評判の腕の医師でした)

6、マタニティヨガができたから。

個室は産後ゆっくり寝るため希望しました。
でも、実際相部屋利用している人たちは、みんなが仲良くなり楽しそうで、正直羨ましかったです。

個人病院で施設やサービスに力を入れているところもありますが、私は医師がたくさんいる病院にこだわりたかったのであえて個人病院はやめました。医師がひとりだと、お産を陣痛促進剤で調整されるところもあるみたいですよ。

2007.10.29 17:43 9

どんぶり(34歳)

私も引越し後に妊娠、出産だったので情報が無くネットでたくさん調べました。
口コミサイトで結構出ていますよ。私はその中でよい印象のところを選びました。

皆さんが書いてらっしゃる事をお考えになった上で実際にいくつか行って見てはいかがでしょうか。
駐車場が入りやすいかとか万が一不測の事態になったときの受け入れ先が近くにあるかとか周辺状況は見て来るのが一番ですよ。

もし、お金や気持ちに余裕があるなら実際に見てもらっても良いと思います。妊娠は実家で生む人などで転院も普通の事ですし1回行ってみるとより自分に合ったところが見つかると思います。

ただ、最近は産院不足なので混んでいると受け付けられないところもあるかと思います。早め早めを心がけてくださいね。

2007.10.30 05:45 8

つばき(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page