HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療・病院選びの決め...

不妊治療・病院選びの決め手はなんでしたか?

2006.9.9 13:40    0 9

質問者: 悩めるきぐまさん(34歳)

こんにちは!
いつも見ています。
この度、不妊治療デビューしようと思い、ネットや本で不妊治療専門病院を探しています。
でもどの病院も賛否両論あって(腕はいいが感じは悪い、良い病院だが料金がすごく高いなど)、なかなか決められません・・・。
そこで不妊治療されている方に、その病院を選んだ一番の決め手は何だったのか教えていただきたいのです。
実績、評判、通いやすい等、何でも結構です。
また、都内か千葉県内でおすすめの不妊専門病院がある方は教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

現在、3件目の不妊治療専門病院で治療中です。

私の場合1件目は自宅に近いところ、2件目は先生の評判は悪いけど、実績のありそうなところ。3件目は有名病院で実績のあるところです。

私はステップアップにあわせて転院したのもありますが、感じがわるくても妊娠できてば良いと思ったからです。

確かに選ぶのって難しいですよね。
回答になってなくてすいません。

2006.9.9 22:14 8

ぷよぷよ(35歳)

悩めるきぐまさん、こんばんは。
確かに難しい問題ですね。脅かすわけじゃありませんが、不妊治療は「出口の見えないトンネルに飛び込むもの」で、精神的・物理的・金銭的に相当覚悟がいります。そういう意味では なかなかこの3つが揃ったところってないんですよね・・・。ただ34歳というお歳から見て、これから治療を始められるのでしたら、技術水準が高く、確立の高いところのほうがいいかもしれませんね。私は34のときに都内の某大病院に行って、「うちは不妊治療はしないの。そういうことをやってるところを探せば」と、ろくなアドバイスももらえず、自力で調べて日赤にいき、そこの先生はやさしかったけどAIHを2回やったあとに「これ以上やっても確立があがらないから」と紹介された「加藤レディスクリニック」で胚盤胞移植でやっと妊娠しました(途中で流産も一回)。出産したときは41歳!えらく遠回りしてしまったものです。加藤院長に初診の時に「フーナーテストもしないでAIHなんてやったって意味がない。」とかどなられて、「私のせいじゃない、医者が決めたんじゃないか」とすごーい不愉快でした。で、結論から言いますと、技術的には加藤はお勧めできます。金銭的にもまあまあだと思います(2回目以降割引になるので)。ただ物理的にはすご〜く時間の制約も多く(精子持込OKだし、採卵もすぐ終わるし、移植も日帰りですが、それでも)仕事しながら通うのは大変でした。なにしろ混んでて待たされるので。基本的に自然周期採卵だし、採卵・移植は麻酔なしなので体への負担は少ないです。なにしろ「フーナー以外のよけいな検査をやらず、なるべく早くIVFをやる」主義の病院です。ただジネコでも多く語られてますが、流れ作業で先生は毎回変わるし精神的ケアはゼロです。でも精神面のケアを望まなければ腕はいいのでこっちも淡々と通い続けていればいいかと。2人目不妊治療で再び通い始めましたが、前より待合室は増えたし、先生も増えて人によってはちゃんと説明してくれるし(質問してもヤな顔しない先生もいるし)、副院長にさえあたらなければそんなに悪くないです。結局はご自身(ご主人も含めて)がどれだけ強く妊娠を望み続けられるか、仕事とのバランスをうまくとれるか、などなどいろいろな要素を考えられて選ばれたらいかがでしょうか。がんばってくださいね。

2006.9.9 22:51 10

mamandemio(44歳)

一人目不妊の時は、人気のブログ主の通った病院という理由で病院に飛び込みましたね(~O~;)

振り返ると〜すべてが初体験・・
先生は無口だし・・不安が一杯でした
でも半年のタイミングで妊娠〜出産

現在は二人目不妊経験者ですが
長い道のりまっただ中です(^^ゞ

二人目不妊では〜
近所ですごく評判の良い病院に通いはじめましたが(引越したので)
先生は雄弁で地元でも人気の病院
でも私には合わず、半年で転院

結局、めちゃ遠かったけど一人目の時に頼った先生の元へ

二カ所の経験を比べると
料金的にも現在通院中の所の方が、全般割高いのですが・・

今の病院に最後までを任せたいと思っています

何が決め手か?
受付から看護婦さん、スタッフの対応です!
不妊治療はメンタルな部分がとっても多いですよね

あれ?と思ったら病院を替える事も有り!だと気楽に構えて通院して下さいね

2006.9.9 23:00 12

はる(37歳)

まず1回目は出産する事も考え
産婦人科へ行ったもののあまり詳しく調べてもらえず雰囲気も微妙だったのでそこは止め
不妊治療専門を探しました。

私も評判とか見たものの良く判らず
HPを見た直感と通いやすさで選びました。
月によっては毎日通わなければ行けない時もあり交通費とかの面でも
通いやすさは便利です。
先生もわりと合う感じなので今の所そこで落ち着いてますが
今後の結果で転院も考えるかもです
まず行ってみて雰囲気や相性を見るしかないと思いますが
初めて行くときは勇気がいるし悩みますよね
そちら方面判りませんが
良い病院が見つかりますように

2006.9.10 00:05 9

とくみ(27歳)

悩めるきぐまさん、こんにちは!

私の病院の決め手は、通いやすさでした。治療を開始すると、最初の1〜2ヶ月は血液検査やら何やらで結構チョコチョコ通いますし、実際に治療が始まってからも、一番簡単なタイミング法でも少なくとも月に3〜4回は通うことになるとは思います。ですので、通うことがストレスにならない所で探しました。

ちなみに私は東西線木場駅の木場公園クリニックに通っていました。ジネコでは高いと評判ですが・・・(*_*;
私の場合はAIHだったので、普通の不妊クリニックと同じくらいでしたよ。説明やフォローなどは、私はしっかりしているように感じました。医師の方も、こちらのどんな質問にもきちんと答えてくれますし、検査や治療・投薬などの説明も詳しくしてくれました。

そのおかげでリラックスできたのか、転院して1周期目で、赤ちゃんを授かることが出来ました♪現在七ヶ月です。

悩めるきぐまさんが、良い病院にめぐり合えることを祈っております☆★

2006.9.10 04:04 9

コーラ(27歳)

ズバリ!
歩留まりでしょう。

私が治療をはじめたのは34歳の時。
現在のクリニックで3つ目のクリニックです。
最初は総合病院の不妊外来
2つ目は産科併設のクリニック。
そして3度目の正直!!で
数字を取りました。
何件IVFをして何件妊娠したかを
よくみて決めました。
医師の態度が悪かろうが
看護師が感じ悪かろうが
技術と数字が評価されていたら
私はそれでいいです。
治療は結果勝負!
じゃないとどんどん歳とっちゃいますものね。
でも人によると思うので
よく考えて探されてくださいね。

2006.9.10 17:43 9

助っ人(37歳)

こんばんは、悩めるきぐまです。
ぷよぷよさん、mamandemioさん、はるさん、とくみさん、コーラさん、お返事ありがとうございました!
みなさんのお返事を参考にさせていただき、病院を決めたいと思います。
木場公園クリニックと加藤レディスクリニックは候補に入れて考えてみます。
34歳、けっこうあせっています・・・。
皆様に良いことがありますように♪

2006.9.11 00:29 8

悩めるきぐま(34歳)

悩めるきぐまです、こんばんは。
助っ人さん、お返事ありがとうございます!
やっぱり数字は大事ですよね。
ご意見、参考にさせていただきます。

お返事くださった皆様に赤ちゃんが授かりますようお祈りしています。
コーラさんは、妊娠中なのですよね、おめでとうございます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

皆様ありがとうございました。

2006.9.11 20:54 9

悩めるきぐま(34歳)

ありがとうございます(^_^)

悩めるきぐまさんの所にも早くかわいい赤ちゃんが訪れることを祈ってます・・・☆

2006.9.12 23:41 12

コーラ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page