HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊専門病院しかだめ?

不妊専門病院しかだめ?

2001.5.24 20:50    0 4

質問者: ひろさん(34歳)

最近になって歳のことを考え、不妊検査してみようと思い始めました。
そこで、普通の産婦人科で不妊の検査・治療はしてもらえるのでしょうか?
やはり、不妊専門の病院へ行ったほうがいいでしょうか?婦人科にかかったことがないので、よくわかりません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、個人の産婦人科に通ってます。そこは、産科では有名と言うか
(○○町で産婦人科と言えば?ココ・・・くらいの程度ですが)
行く前に一応個人だし、タウンページ見ても不妊のふの字も
載ってなかったから、電話して、不妊治療をやってくれるか
聞いてから行きました。今は産婦人科でも不妊に力を入れてるとこが
多くなってるので、1度電話して聞いたほうがいいと思いますよ。
ただ、産婦人科だと妊婦さんもいるので、それに絶えられるか・・・ですね。
私は、へっちゃらでーす。

2001.5.25 11:21 5

ゆう(25歳)

行こうを思っている病院にTELしてみたらどうでしょうか?
実際に不妊の治療をしているかどうか、私も分からず、どの病院に行こうか迷っていた時、3件の病院にTELし、治療してもらえるという事で今の病院に決めました。
電話帳で調べたのですが、どの病因も詳しいことは書いておらず、何も情報がありませんでした。
3件とも不妊治療を行っていると返事をいただきました。
私はその中で一番対応の感じが良かった病院を選びました。

2001.5.25 11:39 8

TOMO(秘密)

こんにちは。不妊治療専門にやっていない普通の産婦人科に行っても、たぶん、専門でない‥との理由から専門にやっている所を紹介されて、結局「2度でま」になってしまうことも考えられます。それに専門外の所だと待合室は小さな子どもや、お腹の大きな妊婦さんなどもたくさんみられていて、ちょっと雰囲気が落着かないかも知れません。
不妊治療専門の医院は年中混み合っていて待ち時間もとても長いと聞いたことがあります。それに初めて訪れるには専門的すぎて、いったい何をするんだろう?という不安感も生まれますよね。
そこで、おすすめしたいなぁ、と思うのが「不妊治療もしている、産婦人科」です。
不妊に悩む方の味方だし、婦人科なので更年期などのトラブルをかかえる熟年の方も来られてます。かといって妊婦さんも来ている‥というような「女性の医院」という雰囲気の所をおすすめしますよ。それと、あんまり大きな大学病院のような所はおすすめしません。合理化主義だし先生とのコミニュケーションもとりづらい割に、時間ばかりかかって
待合室は待ちくたびれた患者さんが溜息ついてる‥といった感じなので。気が滅入っちゃいます。
お住まいがわからないので詳しい紹介ができませんが
検索で「不妊治療」で探していくと全国の医院の情報がある程度出てきます。
その中でお住まいに近くて、更にあんまり専門的すぎない(怖そうでない)所を
見つけてみてはいかがでしょう?

2001.5.25 11:50 7

ふうこ(37歳)

ゆうさん、TOMOさん、ふうこさん、お返事ありがとうございます!
皆さん、くわしく教えてくださってとてもうれしいです。
今まで迷ってばかりでしたが、不妊治療もしている産婦人科を探してみようと思います。皆さん、勇気をくださってありがとうございます!

2001.5.25 13:51 5

ひろ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page