HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 2度目の流産でへこんでいます

2度目の流産でへこんでいます

2007.10.29 16:27    0 6

質問者: 小雨さん(34歳)

10月4日に妊娠反応が確認でき、今日で3度目の検診に行きましたが、もうすぐ7週目に入る頃にも関わらず赤ちゃんの姿が確認できませんでした。赤ちゃんの入るふくろは4週目から見えており、検診の度に大きくなってはいたのですが、結局一度も赤ちゃんは見えず、先生からも「念のためもう1週間後に調べてみて、それでも見えなければ諦めてください」と言われてしまいました。4年前にも同じように6週目頃に流産し、今回もまた・・・。
どうして自分ばかりが流産しなければいけないのかと思うと、辛くて辛くて仕方ありません。これから出血したり、そうは手術を受けたりする事を考えるとますます気が滅入ります。
どなたか同じような経験をされて、その後無事に妊娠・出産された方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃれば聞かせてください。少しでも希望を持ちたいです。また、そうは手術に関しては「体のためにも手術ではなく、自然に体から出てくるのを待った方がいい」という意見も聞きます。皆さんはどう思われますか?ぜひご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何と言ったらいいか・・本当に流産は辛いですよね。
私も2度の流産経験があり、2度目の時は
家に帰って来てコートを着たままリビングで一人
わんわん泣きました。悲しくて悲しくて。

ソウハ手術については、日本では早めの
手術をすすめられますよね。感染症の予防だとか
、自然に出てくるのをいつなのかと待つ患者の
精神面も考えられているのだと思います。

私は2度の流産後不育症の検査を受けました。
不妊な上に不育とは先がとても心配でしたが
その後、3度目の妊娠で、無事出産しその後2人目も
出産する事ができ、今は2児の母になる事が
できました。

小雨さんのところへもきっと赤ちゃんはやってくると
思うので、今は精神的にも肉体的にもゆっくりと
休まれて、また前向きに頑張ってください。
応援しています。

2007.10.29 19:52 14

みな(30歳)

初めまして。

流産経験があり、その後妊娠して現在に至ります。

流産との事ですが、体調の方はどうですか?
手術をしないでも大丈夫な場合と早急にした方がいい場合との二つが考えられると思いますが、先生から説明はありましたか?

自然に出てくるのを任せるのも手段の一つですが、
体内に滞ったまま出てくる様子が無い状態でいると、
その後の妊娠に支障が出ては大変ですし。

辛い心情の中ではありますが、
心と体の快復をされる事、祈っています。

2007.10.29 20:00 13

ふわふわ(34歳)

私は産婦人科医師ですが、自分自身も不妊と流産を経験しました。なかなか妊娠しない上、妊娠しても5回流産し、産科の仕事もつらい時期が続きました。ですから、つらいお気持ちは本当に本当に良く分かります。
 しかし、そんな私もちょうど一ヶ月前元気な女の子を出産しました。5回ダメだった私でも子供を授かっているのですから、きっと大丈夫ですよ!!
 また、手術と待機についてですが、私は両方経験しました。待機した場合、強めの生理痛のような痛みと出血とともに排出されますが、たまに出血が多くなることもあるようです(私はそれほどでもありませんでした)。どっちを選んでもいい場合は自分なら待機をえらびますが、手術が必要な状態のこともありますから、先生とよく相談されることをお勧めします。
 最後に専門家としての意見ですが、お子さんを希望しているのに続けて流産する場合、流産しやすい原因がないか調べて治療することをお勧めします。教科書的には3回以上流産を繰り返す場合「習慣性流産」として検査治療をしますが、2回の方でも希望により検査治療しています。落ち着かれたら、こちらについても考えてみられたらいかがでしょうか。
 長くなりましたが、小雨さんのようなご経験をされた方は、実はたくさんたくさんいらっしゃいます。悲しみが癒えるのには時間が要りますが、仲間がいることを忘れないでください。

2007.10.29 20:33 16

DORI(34歳)

こんにちは。
お気持ちお察し致します。

私も2度の流産経験があります。
いずれも心拍確認後の流産でした。
1度目は病院からの帰りの途で、2度目は病院のトイレで声を押し殺して泣きました。
堪えようと頑張るのですが、気持ちと一緒に涙が溢れてきてどうする事も出来なかったのを覚えています。

それから3度目の妊娠で無事、出産致しました。
産まれるまで色々なトラブルに見舞われ、本当にこの腕に我が子を抱きしめるまで安心出来る日はありませんでした。
この子に逢えるまで、気づけば10年という月日が経っていました。

掻爬手術は私の場合、早めに、と勧められました。
あまり長く留めておくのは子宮や身体のために却って良くないと言われました。
術後のあの、「もうお腹の中にいないんだ…」という喪失感は今でも忘れられません。
思い出したら今尚、泣けてきます。
極々短い時間だったけれど、確かに一緒にいたんだと、あの感覚やあの時の気持ちはずーっと覚えていようと思っています。

2007.10.29 21:57 14

てふてふ(秘密)

小雨さん、こんにちは。
2度の流産、お辛かった事と思います。
私は1人長女がおりますが2人目を3度流産しました。
その後、大学病院の方で不育症の検査をして、血栓ができやすい事
などがわかり今漢方を処方してもらい服用しています。
来月から再度妊娠に向けてチャレンジしていく予定です。
そうなるとまた薬が増えるのですが仕方ないですね。
小雨さんのように辛い経験をされている方は本当に沢山いると
思います。どうか赤ちゃんを諦めないで下さい。
上の方がおっしゃられたように私も不育症の検査をお勧めします。
流産後、生理がくれば検査できます。そんなに何回も足を運ばなくても大丈夫なのでちょっと体を休めるつもりで検査されてはいかがですか?
私も2回流産した後、検査に行っていれば...ととても後悔しました。

手術については先生とよく相談された方がいいと思います。
私の2回の流産は自然流産で処置は何もしませんでした。
3回目は稽留流産で先生は自然に出てくるのを待ちましょうと言いました。でもその間いつ出血するかわからない不安でいっぱいで
外出もままならないで家に引きこもり状態でした。
2週間待っても結局出てこなくてそうは手術となりました。
あまり長い間亡くなった赤ちゃんを子宮に留めておくのは
体にはよくありません。生理が来なければ次への妊娠に向けて
スタートできないですしね。

私も頑張ります。小雨さんも一緒に頑張りましょう、
応援しています。

2007.10.30 11:21 18

はるはる(38歳)

みなさん、はるはるさん、DORIさん、てふてふさん、ふわふわさん、温かいメッセージをありがとうございました。辛いのは自分だけではないし、まだまだ次の妊娠にチャレンジできる!!と希望が持てました。
本当に悲しい経験だったけれど、いつかきっと赤ちゃんを迎える事ができると信じて、またこれから頑張ってみます。
手術に関しては次回先生と相談してみます。前回のお話では「手術した方がよい」というニュアンスだったので、恐らく受ける事になるとは思います。また、DORIさんにご意見いただいたように、不育症の検査も受けてみるつもりです。
不安はありますが、次の妊娠のために必要なステップだと考えて、しっかり現実を受け止めていきたいです。本当に皆さん、ありがとうございました。

2007.10.30 22:40 10

小雨(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page