HOME > 質問広場 > くらし > 出産見舞い・・・スッピン...

出産見舞い・・・スッピンをどうしても見られたくない!

2006.11.11 23:01    2 8

質問者: 秀丸さん(33歳)

来月、出産予定です。病院に5日間くらい入院予定ですが、その際に親戚や友達が産まれた赤ちゃんを見にお見舞いに来てくれます。出産後は私はスッピンで髪もきっとボサボサ状態で、赤ちゃんを見せることになると思います。私は昔からスッピンを見られることにとても抵抗があります。肌はニキビ跡だらけ、目も普段はアイプチ。通常は、化粧もバッチリして素顔とは相当違う顔を作っています。。
今まで、義両親や義兄弟、友達にもスッピンを見せたことは殆どありません。「あなたを見に来るんじゃなく、赤ちゃんを見に来るんだから自意識過剰だ!」なんて言わないで下さい。。
そこで、相談なのですが、入院中の来客対応時だけファンデーションを塗ることは許されるのでしょうか?それか、フレームがかなり太い色付きメガネで何とか誤魔化そうか・・・なんて考えています(怪しいでしょうか!?)。アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

看護師さんや医師は顔色をみるので
メイクは良くないのは分かっていますが、私もスッピンは見せたくないタイプなので2人出産していますが、毎日軽くメイクいていました。
(ファンデ薄〜くと眉ぐらいですが)
注意されたり、何も支障はありませんでしたよ。乳液タイプに少し色が付いていて肌がきれいに見える物だとかもありますよね。そういうのも良いかも?それとアイプチってどうするのか知りませんが、簡単に出来るならそれぐらい良いと思いますけどね。
ってこんな事薦めたらダメなんだろうけど、とてもお気持ち分かるので。

出産頑張ってくださいね!

2006.11.12 09:47 50

ゆり(30歳)

わかります〜〜〜!!その気持ち!
私は来年ですが、今からその事が
気になって仕方ありません。

ほんと、私も違うんですよ〜(>_<)
私もメガネで、誤魔化せるかなぁ・・
と思って、新しいメガネの購入考えてます。
入院中、少しは化粧していいんですかね??

2006.11.12 12:08 35

化け子(30歳)

入院中もみなさんちゃん髪型もメイクもしてましたよ?

髪ボサとスッピンは出産直後だから大丈夫ですよ〜直後は写真とらないほうがいいかも?

退院時のちゃんとした服もお忘れなく!退院の時の写真もかなり貴重ですよ〜!そのときこそしっかりメイクしてくださいね〜

2006.11.12 12:10 12

ぽえむ(37歳)

分かりますよ。女ですもんね。
私の時は、来客日を前もって言ってもらって、薄化粧をしました。
あんまり濃いとその場にそぐわないと思うので。
化粧はだめと言われる病院もあると思いますが(顔色を見るため?)、来客が帰ったらすぐ落とせばいいんじゃないでしょうか。

2006.11.12 15:04 42

しゅう(30歳)

22歳と23歳の時に出産しました。 割りと若かったので今思えばそれ程スッピンも悪くなかったのかもしれないですが(今と比べて)でも当時は凄く嫌で、友達には「退院まで来ないで」とお願いしたほどでした(苦笑)

それでもお友達はお見舞いに来てくれましたので、その時は軽く眉毛を描きアイラインを薄く引きました。
ファンデーションはしませんでしたが、軽く白粉くらいなら病院によっては怒られないかも?

特に普段がきちんとしているとスッピン見られるのって凄く嫌ですよね〜。
お気持凄く凄く分かります。

私ももしまた出産するような事があったらやっぱりお友達や旦那の家族には「退院後にして〜」って泣いてお願いするかも? 

2006.11.12 15:38 13

すっぴん嫌(25歳)

出産後、バッチリ化粧している人いましたよ。アイラインも口紅も濃くて、ひと目で「化粧している」とわかる顔でした。でも、病院で貸与されるお揃いの褥婦用寝巻きに、濃い目の化粧は、とてもこっけいに見えました。入院中は化粧をしないのが普通だと思いますが、特に看護士さんなどから注意を受けない程度なら、いいのかな?などと個人的には思っていますけど。

2006.11.12 16:06 11

はちみつ(35歳)

私はメイクしてましたよ。色つきの下地に白粉をはたいて、か〜るくマスカラもつけてました。
毎日入れかわり人がくるので朝早く起きて授乳した後、化粧しました。大変な生活でした。毎日ハードで。
授乳や来客、化粧なんかで疲れました。帝王切開でフラフラなところにダブルパンチでした。

もう二度と出産はイヤだわっ!主さんはまだお若いけど私なんて38歳でしたから、絶対見られたくなかったです。

普段アイプチだったら目の印象が違ってしまいますよね。
まつげのエクステとか、まつげパーマとか落ちないマスカラとかされてたらどうかな?エクステはイキむとはずれてしまうといけませんから、落ちないマスカラがGOODかも・・ですね。

本当に私も悩みましたよ〜。お産の時に限らず、入院中は身内以外誰にも来てほしくないですよね。

2006.11.13 00:03 10

ミッシェル(40歳)

どうしても嫌なら、お見舞いをお断りしてもいいんじゃないでしょうか?もちろん義両親や義兄弟は家族という事で断れないでしょうけど、親戚やお友達なら出産で疲れるだろうから、後日自宅にゆっくり見に来て下さいって言ってもいいと思いますよ。急遽帝王切開にでもなったら、ますます大変じゃないですか。まぁ、それでも来る人は来ると思いますけど。
以前、出産はとても体力を使い、入院中はのんびり過ごしたいと聞いた事があるので、私は友達の出産時には病院に行った事はありません。友達の都合に合わせてご自宅にお祝いを持って行きます。その方が友達とも赤ちゃんともゆっくり会えますし。
私も3月に出産を控えてます。義両親にすっぴんを見られたくないなぁ…。

2006.11.13 07:25 11

ぶうこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page