HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > こんな感じでも妊娠できますか?

こんな感じでも妊娠できますか?

2007.10.30 20:20    0 4

質問者: きのこさん(29歳)

いつも楽しいく拝見させて頂いています。
妊娠を望んで只今3ヶ月経ちました。
私はまだ検査はしていませんが、生理は昔から30日周期できちんときますし、体温も2層に分かれています。生理痛もなくいたって健康体だと思います。
主人も仕事のストレスは多少あるものの、健康です。
しかし私達夫婦はあまり性欲がなく結婚してから月に2回〜4回くらいのペースです。(性欲はあまりないですがお互いとっても仲良しです。)
妊娠を望んでからは3ヶ月連続たまたま排卵日に性交しましたが、可能性のある期間に1回しか毎月できていません。。。
このように仲良くする回数が少なくても妊娠された方はいらっしゃいますか?
回数を増やすにこしたことはないと思いますが、平日など主人の仕事がある日はどうしてもそういう気にはお互いなれなくて。
主人は「ゆっくりいこーや!」という感じで、私も焦ってはないのですが、もしこのまま何年もできなかったら・・と考えるとこのペースで自然にできる事を待つのが少し不安です。
タイミングだけでも病院に行って教えてもらったほうがいいのかとも思ったりします。
何かよいアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして、きのこさん と同じ年で初妊娠した経験のある者です。(30日周期も一緒です)
現在、排卵日の特定は基礎体温でしょうか?“可能性のある期間”とは、体温の下がった日でしょうか?経験からですが、体温低下日が、重要だと思います。うちの夫は、泊まり勤務があったので、私は、唾液検査も併用しました。基礎体温より前に、そろそろが分かりますので、心づもりできましたよ。お手軽なお小水で排卵日を予想できるものも売ってますしね。一度相談がてら、病院で卵子の成熟度を計ってもらうのも、気持ちが楽になるかもしれませんね。その際、基礎体温表をお忘れなく。ありきたりなアドバイスですみません。

2007.10.30 21:15 11

おかゆ(40歳)


こんにちわ。
妊娠を望んでまだ3ヶ月ということで、まだ全然あせらなくて良いと思いますが、回数が少なくても時期が合っていれば良いと思いますよ。排卵検査薬はお使いですか?便利ですよ。
あと、男性の場合は健康だと思っても精子の状態が悪いことはありますよ。うちがそうでした。
でも、いづれにしてもまだ3ヶ月なので、あんまり思いつめずに6ヶ月位までは検査薬で様子をみたらいかがでしょうか。平日は忙しくてなかなかそんな気分にならないかもしれませんが、タイミングをはずしてあれこれ悩むよりも、その日はご主人にも協力してもらったほうが良いですね。上手くいくと良いですね!

2007.10.30 21:49 16

marimo(27歳)


排卵日が確実でお互い問題なければ1回の性交でも妊娠する可能性は十分あると思います。
がやっぱり排卵日を特定するのは難しいので
週に何回か性交した方が確率は上がるようです

一般の妊娠率(定期的な性交で)は1周期あたり20〜30%だそうです
1回の周期に妊娠するカップルは100組中20〜30組で最終的に1年で97%が妊娠できるそうです
残りの3%は何か問題があるということです

私はその3%に当たった用です。
週2〜3回の性交や排卵日を狙ってもできないまま1年過ぎ病院へ行った所原因がありました。

でも私の周りでは狙った月にできたとかで1年以内には妊娠してる人がほとんです(回数は不明ですが)
きのこさんはまだ3ヶ月とのことなので、これからできる可能性は十分あると思いますよ
月に数回しかないのなら検査薬や病院で排卵日を特定して確実にタイミングを合わせたほうが近道かなと思いますので
急ぐようなら病院へ行かれてもいいかもですね。

2007.10.31 00:09 19

とくみ(28歳)


お返事ありがとうございます!
基礎体温を見ながらで、たまたま高温期に入る前日に性交できました。
体温は必ずしも一番低かったわけではないですが一応それが排卵日だったのかな、と思っています。
しかし色々勉強になりました。
排卵検査薬もまだ使った事がないので、早速今月から使ってみようと思います。
そしてそれでダメなようなら病院に行ってみようと思います。
みなさんの「あせらなくていい」の言葉に少しホッとしました。
ありがとうございました。

2007.10.31 21:17 9

きのこ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top