HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の友達との付き合い

旦那の友達との付き合い

2007.11.1 18:27    0 5

質問者: 伊太子さん(29歳)

現在私は、イタリア人の旦那と結婚し、イタリアに住んでいます。こちらでの生活は順調なのですが、まだ言葉がそれほど流暢ではありません。買い物や1人での行動には問題がありませんが、人との会話はまだ言いたいことを全ていえないので苦手です。悩んでいることは、旦那の友達との付き合いです。旦那はノリがよく、よく友達を家に招待して食事会をしたり、友達と過ごすのが好きです。そして、私にも常に同席して楽しんで欲しいと願っています。ただ、旦那がかなり年上でその友達もかなり年上なことが多く、ただでさえ言葉に不安がある私は、一緒に楽しむことができません。あとは、ただ頻繁に色々あると、ただ単に行きたくないこともあります。理由は、仕事も忙しいので疲れていたり、あまり得意ではない相手だとさらに出来れば出席したくないこともありますが、断りきれず、そのあと旦那とケンカになったりします。私が楽しんでないと旦那の機嫌も悪くなり、ケンカになってしまいます。1人で行って来てもいいよといっていますが、どうしても二人揃って行って楽しみたいというのが旦那の希望です。特に冬はただでさえ旦那の友達との食事会などが多いので憂鬱です。私がもっと順応すればいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんと言うか外人さんと日本人って根本的な性格や考え方が違うので難しいですよね
私もイタリアやイギリス、アメリカ等に友達がいますが騒ぐの好きだし、家族でパーティーとか、何かあると集まってとか大好きですよね
バーで会っただけの見ず知らずの人でもその場でわいわい話したりとか日本ではあまりみかけない光景もあります

そしてそういう場には夫婦や彼女を同伴っていうのも常識みたいですし
1人より一緒に楽しみたいって考えの人が多いと思いました

でも言葉が通じず居るのが辛いというのも判ります
ご主人にはまだ言葉に慣れてなくて楽しくないわけじゃないけど楽しめないんだ、頻繁だと疲れてしまうとか正直な気持ちを伝えた方が良いと思いますよ
逆にご主人が日本に来て言葉もわからず知らない人なかりに囲まれたら多少は嫌だと思うのでそう言った感じで説明して見てはどうでしょう
イタリア人ははっきりしてるので気持ちをきちんと言った方が理解してもらえると思うんです

お互い理解し合えるといいですね

2007.11.1 23:45 9

無理せず(28歳)

答えになっていませんが、同じような悩みがあります。私の主人はロシア人で、アメリカ在住です。
主人の友達はみな英語を話しますが、盛り上がるときはロシア語なので、疎外感があります。
主人の友達でも、ぜひ、会いたい人もいますが、嫌な人もいます。主人は友達を家に招待するのが好きなので、なんどか、我慢して、がんばったのですが、不愉快な友人は、呼ばないで欲しいことを、主人に伝えました。主人の友達とは、私自身の友人のようになりたいと、最初は思いましたが、無理なものは無理なので。主人はがっかりしてましたが、仕方ないです。
独身ではないのだから、少し頻度を減らしてもらえると、ありがたいですね。文化の違いもあって、難しいとは思いますが。

2007.11.2 02:31 10

ぽぽ(100歳)

旦那様は異国の地で伊太子さんがさみしい思いをしていないかと心配もしているのではないですか?
もっとどん欲に言葉を覚えてみてはいかがでしょう?
話せなくて当たり前なのですから、
恥ずかしがらずにもっと会話をしたらいいのに。
周りに無料の講師がいると思えばいいんですよ。
せっかくイタリアにいるのに、もったいないです!

でも私の知り合いのフランス人と結婚した人も
家に人を呼び、泊めたがるのでいやがっていました。
文化の違いですね。
実際その立場になってみるとキツイんだろうなってお察しします。 

2007.11.2 09:15 10

ポジティブ(32歳)

同じような状況を「ダーリンは外国人」という漫画で読みました。外国人の旦那さんとの日常、文化の違い、お悩み改善方法(妥協方法?)が楽しく描かれています。参考になるか分かりませんが、面白い本なので一度目を通されてみてはいかがですか?
まぁイタリア暮らしと言うことで入手困難かとは思いますが…。

2007.11.2 10:58 9

majroity(34歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
同じような悩みを持っている方も居らっしゃるとわかり、自分だけじゃないということが救われました。
ただ私の状況を私なりに説明しましたが、夫に分かってもらえません。説明の仕方やタイミングが悪いのかもしれません。

言葉の勉強も仕事と家事が忙しく夜はクタクタなので、なかなか時間が出来ないのが現状です。夕食後は旦那は必ず二人で過ごしたがります。言い訳のようですが、実際に自分の時間を確保するのに相当努力をしなければなりません。それなのに、時間がないと言えば、軽々しく「仕事をかえればいいじゃん!」という夫の返事にも耐えられません。この返事からも分かるように私の大変さなどは殆、ど伝わっていない気がします。
もともと文化の違いがあるので、夫も悪気はないのは分かっています。そこがまた辛いところです。

これから、私が出来ることと出来ないことを説明し、理解してもらえるよう努力したいと思います。

皆さんお返事ありがとうございました。

2007.11.6 00:12 9

伊太子(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page