HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半の子を連れて飛行機...

1歳半の子を連れて飛行機、アドバイスください。

2007.11.6 00:48    8 11

質問者: ゆなにゃさん(30歳)

現在1歳半の娘がいます。
今度、飛行機に乗って子供を連れての旅行に行こうかと計画中です。
旅行先は旦那が出張している場所(飛行機で片道1時間)へ行くので、往路は私一人が娘を連れて行くことになります。
子連れでの飛行機は初めての為、少し緊張をしています。
飛行機の中で子供がウンチをしてしまったらどうしたらいいのか、また、こんな物があったら便利など、何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飛行機だと客室乗務員が優しくしてくれるし、何かあった時はすぐに対応してくれますよ。気圧の関係で耳が痛くなり、泣き出す場合があるので離陸・着陸の時には、飲み物を飲ませるといいです。お茶でもなんでもいいので・・・。あとは、絵本などちょっとしたおもちゃを持って遊べるようにしたらどうでしょうか。

2007.11.6 09:31 47

maru(3歳)

1歳4ヶ月の子がいます。
4ヶ月、1歳1ヶ月、そして来月乗ります。
正直、前回は疲れました。
ベルトサインが消えず、抱っこできなかったのもありますし、眠くて寝れなかったのもあったようで。

ウンチは止められないので、トイレで交換してください。
おむつ替えの台があると思いますがまれにない便もあります・・・。
あとは会社によって受けられるサービスもありますね。

離陸の時に耳がキーンとなるのを防ぐため、飲み物を飲ませてあげるといいかと思います。
寝ていればそのままでいいかと思いますが。

あとは、普段遊んでないおもちゃを持っていくのもいいかも知れません。
できれば音の出ないものを選んだほうがいいかと。

いい旅になりますように。

2007.11.6 09:33 21

いぷぅ(30歳)

飛行機内のトイレにはおむつ換え用の設備があります。よほど混んでいる便でなければ困らないと思います。
ただ、とても硬い台だったので、お尻が直接当たると冷たいし嫌がるかもしれません。
私はタオルを敷いて、その上にペット用のトイレシートを敷いておむつ交換しました。
飛行機でなりやすい航空性中耳炎を避けるために、飛行機が動き出してからベルト着用サインが消えるまで、またベルト着用サインが点いてから完全に着陸するまで、少しずつ飲物を飲ませるといいですよ。哺乳瓶をまだ使っているようなら哺乳瓶で飲ませるのが一番良いのですが、ストローでも構いません。飴玉を舐められるならそれでも大丈夫です。
嫌がらずに飲んでくれるように、普段はあげないおいしい飲物を用意しておき、また事前にお腹いっぱい食べさせないようにしておいています。
ミルクは哺乳瓶とミルクを持参してCAさんにお願いすると作ってもらえます。100%果汁のジュースももらえることがあります。航空会社によって機内サービスの飲物は違うので、事前に問い合わせておくと良いです。
機内ではどうしても飽きて騒ぎやすいので、私は貼ったりはがせたりできるシールの本をよく持参します。
激しい音の出る玩具は避けたほうが良いと思います。
うちの子の場合ですが、よく遊ぶ玩具を渡すよりも初めて見る玩具の方が集中して遊ぶので、機内で初めて玩具を渡すようにしています。
良い旅行になりますように!

2007.11.6 09:37 18

ニジノハハ(33歳)

ちょうど子供が1歳半の頃に沖縄に行きました。パパとママと子供一人だったのであまり参考にならないかもしれませんが、お役に立てれば。

ベビーカーは機内に預けると思うので、空港に着いたらまず子供カートを探して乗り換えるといいと思います。カートは乗る直前まで使用できました。荷物を乗せられるので便利でした。また降りた後も直ぐに子供カートを探すといいですよ。なかなかありませんでしたから。係りの人に言えば車椅子専用の出入口を使わせてくれ、問題なく荷物受取場所までいけました。

また飛行機の席は子供がいると前もって連絡しておけば優遇してくれます。ただ「幼児がいるので」としか言わないと、トイレの近くというだけで決して考慮れた席ではありませんでした。最前列と言うわけでもなく3列席の窓際にされ、トイレ行くにも別のお客さんの前を通らなければいけない席でとても不便でした。
なので、二回目に乗ったときにはネットで飛行機の座席番号を確認して、前に空間があるモニター前か最前列の席番号を指定して予約を取りました。

機内では空港で購入したおもちゃや絵本が活躍しました。スチュワーデスさんも色々気にかけてくれ、助かりました。

ちなみにうちの子は着陸間際にうんちしてしまい、トイレに行きましたがオムツ替シート台に寝てくれる月齢でもなく立たせながら替えたのですが、ちょうどお尻が私の顔の前に来て、嗚咽吐きながら替えました。しかも着席ランプが鳴り、トイレの前でスチュワーデスさんから「大丈夫ですか!着陸態勢に入ります、早くご着席ください!」とせかされ
(^^;)けっこう大変だったゎ〜

空港や航空会社によって勝手が違うと思いますが、参考にしてください。

2007.11.6 10:42 20

たみすけぇ(34歳)

1歳3ヶ月ときに3時間半、1歳7ヶ月のときに6時間ほど飛行機に乗ったことがあります。

まず、飛行機の時間をお昼寝時間に合わせてとりました。
そして、早めに空港に到着し、空港のキッズコーナーでいっぱい遊ばせ疲れさせました。でも、食べ物、飲み物は与えず飛行機にのるまでごまかして我慢。
座席に着席し、離陸のため動きだしたら、少しずつお菓子を与えて、離陸後飲み物やみかんを少しずつ与えました。
飛行機が十分のぼりきるまでは、ずっと何かを飲むか食べてたと思います。
その後は、お昼寝時間だったので、お腹いっぱいにもなり眠っていきました。
あまりにも疲れていたのか、着陸しても気がつかず寝ていた息子です。

また、6時間乗ったときも同じ方法で、乗りましたが、半分は飛行機内でお昼寝、半分はご機嫌でいてくれました。
退屈してくると、大好きな番組をビデオに録画してあったので、それを見させてました。

ひとりだと不安でいろいろと大変でしょうが、1時間ならあっという間に到着しちゃうと思いますよ。
頑張ってくださいね!

2007.11.6 12:11 23

てんてん(34歳)

こんにちは!
私も2週間後、1歳10ヶ月の子を連れて北米に行きます。2人きりで載るのは初めて、しかも10時間の長旅になるのでできる限りの準備はしています。
1歳半の時には家族でフィリピンにいきました。赤ちゃんのときと違って、歩きたがるのが大変でした。
以下、参考になれば。。。
?航空会社に子供用のサービスの確認、申込み(オムツ、離乳食、座席の指定等)
?座席指定できない場合は、当日カウンターにてお願い(スクリーン前の席か、隣が空いてる席)。
?離着陸の際の準備(飲み物、チュッパチャプス、または母乳。あんまり早くに飲ませると離陸する前に飲み終わってしまうので、飛行機が動き出してから。また、着陸10分前くらいから。)
?機内でのおもちゃ(音、光の出ないもの)
?なんといっても乗る前にたくさん遊ばせて疲れさせること。

こんなところでしょうか。。
私は最後の手として、小児科医から眠くなる薬をもらっています。
とにかく乗る前が勝負です、周りの迷惑にならないよう頑張りましょう!

2007.11.6 12:28 13

みかまる(29歳)

トイレはオムツ替えの棚があります。が
小型だとない場合があるので前もって飛行機会社に問い合わせておきましょう。
乗る場合は小さいお子さんやお手伝いを必要としてる方が先なので最初に乗れます。ベビーカーは持ち込みできますが、手荷物でも一番最初に出てきます。
降りる場合は最後がいいでしょう。前の座席を倒してくれて広くしてくれます。
空のマグを持っていき機内サービスのときにジュースを目の前で入れてもらうと、うちの子は喜びました。
普段使いの玩具を巾着袋に入れてすぐに出せるようにしておくといいと思います。
普段は食べないお菓子も効果があります。
また離着陸の際は他の方も言ってますが、水分を上げたり
飴などで耳鳴り防止しましょう。(ラムネでもいいかも)
最後に、隣の人に「うるさかったらスミマセン。」と最初に言っておきましょう。気持ちの問題です。

2007.11.6 15:27 13

いずぅ。(37歳)

おむつを替えられるトイレのある機体とそうでないのがあるんじゃないかしら。ないばあい、もう出ちゃったら、そのマンマです。何も出来ません。(多分)。

うちはその位の月齢の時に運悪く替えられない(小さな)トイレしかない国内便(外国)で離陸前にうんちされちゃいました。親切な日本の乗務員さんとは違いますから、冷たくおむつ交換は無理ですよ、といわれて、飛行機から降りてから空港の洗面所で交換しました。

離陸、着陸のタイミングに飲み物かおしゃぶりをあたけること。なるべく目新しいおもちゃや本を持っていくことを心がけてください。本も行き用、帰り用、別々に準備して。(とはいえ、寝てくれたら一番助かる。)

搭乗口について時間があれば、たくさん動いてもらうのも大切です。

2007.11.6 23:06 11

かちぇんだ(39歳)

つけ足しです。実は始めて子供と飛行機に乗る前に、ものすごく心配して緊張してしまいました。

どなたかにいただいたアドバイスが、親が緊張していると子供がそれを感じ取ってうまくいかなくなる、というものでした。だから本当はすごくピリピリしていたけど、なんでもない振りをするようにつとめました。

その後数回一緒に飛行機で往復しました。毎回毎回心配していたほど大変ではなく、何とかなるものでしたよ。ゆなにゃさんもお子さんの前ではリラックスしてくださいね。きっとうまく行きますよ。家族旅行の間も、楽しんでくださいね。

2007.11.6 23:12 14

かちぇんだ(39歳)

先日10ヶ月児をつれて飛行機に乗りました。
 うちは、飛行機の時間をだいたいお昼の時間に近い便を選びました。ところが、往路では、空港に向かう車中で子供が思いっきり寝てしまい、飛行機の中で大騒ぎで冷汗ものでした^^;(途中から寝てくれましたが・・・。)
 復路は往路を踏まえて、搭乗まで必死に寝かさないようにしてました。ちょっとかわいそうでしたが、その甲斐あって飛行機に乗る直前に限界になって寝始めて着陸の振動にも気が付かないくらいぐっすり寝てくれてたすかりました^^

2007.11.7 22:08 13

さり(秘密)

スレヌシです。
皆様、とても親切に色々教えてくださって有難うございました。とても参考になりました。
まだハッキリと日程などは決まっていませんが、皆様のご意見を参考に、楽しんで旅行してきたいと思います。
有難うございました。

2007.11.8 00:11 9

ゆなにゃ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page