HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自然周期体外受精

自然周期体外受精

2007.11.12 14:29    0 1

質問者: マリンさん(36歳)

こんにちは。不妊治療歴3年のマリンです。
人工授精6回しましたが妊娠にいたらず次は体外受精を考えてるのですが、薬による体への負担・副作用、卵の質を考えると自然周期の体外受精がいいのではと考えたりもするのですが・・卵胞数が少ないから妊娠率は下がってしまうのではとか色々悩んでしまいます。年齢のことも気になり、もう少し若くないと自然周期では無理なのかなとか。。
自然周期の体外受精、経験されたかたやそれで妊娠されたかたのお話を是非聞かせていただきたいです!!
経験されてなくても何か情報あるかた、どうぞよろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私は、自然周期での体外受精で妊娠しました。
私の場合は、チョコがあったので誘発をしても採卵できる卵子は1つしかできなかったので、それならいっそ、薬を全く使用しない自然周期で体外へ挑戦しようとのことで、誘発なしの体外受精をしました。
卵巣の位置も悪く、かなり採卵しにくい状態であったようですが、先生が頑張ってくれて無事1つの卵子を採卵できました。
勿論、卵子が1つなので、受精しなかったら・・・とか、これが失敗であればもう1回採卵をしないといけない・・・という不安はありました。
でも、誘発をしない自然な卵子は質が良いとも聞きます。私はチョコがあるので、卵子の質は良くないだろうと諦めていましたが、自然周期で採卵した卵子の質は良かったようです。

そこから、1つの卵子は無事受精し、移植でき、着床しました。現在妊娠4ヶ月です。
私もAIHは、7度の失敗を経てだったので、体外受精へ挑戦するときは勇気がいりましたが、今では挑戦してよかったなと思っています。
私の通う病院では、基本的に誘発はあまり使わず、自然周期の体外受精を薦める事が多いです。
やはり、自然な形で体に負担をかけないというのが目的らしいのですが・・・
なので、自然周期の体外受精でも充分可能性はあると思います。
いい結果になることを祈っています。

2007.11.12 15:57 13

えいこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page