HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > おなかはいつごろ出てくる...

おなかはいつごろ出てくるのでしょうか?

2007.11.17 20:29    0 9

質問者: プリンさん(26歳)

私は、高度治療の末妊娠し、現在4ヶ月(12週)に入ったところです。
おなかは、いつごろ出てくるのでしょうか?私のおなかは全く出てこず、妊娠前と変わりません。
時々おなかが痛いと、おなかも大きくならないし赤ちゃん大丈夫かなぁ。と心配になり、眠れなくなることもあります。出血などはないので、おなかが痛い時は安静にしているのですが・・・。
病院では先週「順調です」と言ってもらったのですが、初めての妊娠で何かあると流産しないかなぁとかって心配で心配で仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私は、第一子の時には5ヶ月になって、ジーパンなどは履けなくなりましたが、まだ他人がみても分からない程度でした。
第二子の時は、一度子宮が伸びている(経産婦である)事、食べづわりで体重も増えていたことから、4ヶ月中旬にはきつくなっていたと思います。
体形差もありますし、病院で順調と言われているなら大丈夫ですよ。
本当にお腹が大きくなるのは妊娠後期です。重くて早く産みたくなりました。

もう、つわりは治まったでしょうか?
穏やかにお過ごしくださいね。

2007.11.17 21:54 16

ゆうか(28歳)


プリンさん妊娠おめでとうございます。
私も同じく妊娠し、今日の内診で11週といわれました。

私はお腹まだ出てきませんが、プリンさんはもうすぐふくらみを感じれるんじゃないですかね?
まあ人によるみたいですが、よく妊娠5ヶ月頃から目立ってきたりするってききますね。

私も気が早いので、今日外出ついでに、マタニティの洋服や下着を買いました。

つわりはどうですか?私は毎日ムカムカしてつらいですが、お互いかわいい赤ちゃんのために無理せず妊娠ライフを楽しみましょうね!

2007.11.17 23:06 56

ちい(30歳)


私はちょうど5ヶ月目に入ったところですが、私の場合、周囲の方に「おなか大きくなってきたね」と声をかけられはじめたのは4ヶ月半ば頃でしたよ。私自身もそれまでは、若干のつわりがあるくらいは普段と変わらない感じでした。この4ヶ月半ば頃からお腹が大きくなりはじめた気がする、この程度でしたよ。ですからプリンさんのおっしゃっている事、よ〜くわかります!!
ちなみに、もともとの体型によりお腹が目立ち始める時期に前後があるみたいですよ。

2007.11.18 00:40 67

咲子(33歳)


私は今妊娠7ヶ月です。私の場合は妊娠4ヶ月までつわりに悩まされ、妊娠前の体重に戻ったのが5ヶ月半くらいの頃。今は妊娠前の体重からプラス3キロ弱で、今でも服をお腹に密着させて見せると「あっお腹出たね」と言われる程度。チュニックみたいな服を着ていると全く妊婦とは気づかれません。せっかく買ったマタニティ用のパンツもまだブカブカです。
私が妊娠4ヶ月の頃は、ほとんど妊娠前と変わらなかったな。パンツも妊娠前にゆるめに買ったデニムを6ヶ月前まではいていました。

2007.11.18 00:45 14

ななこ(35歳)


現在33週のプレママです。
妊娠中のおなかの出具合は本当人それぞれですよ(^^)
体型が細身だったり、太り気味でも変わってきますし、私の場合は元々太り気味の体型でおまけに食べづわりだったので体重もぐんと増加してしまい他人(ひと)よりお腹が一段と目立っていたので6ヶ月ぐらいで臨月と間違われていました(笑)
今でも私と同じ妊娠周期の方でも全くお腹が目立っていない人もおりますし、もちろん母子共に健康でやっているそうです。
プリンさんも今が一番お体を大事になさらないといけない時期かと思いますので、あまり深く考えない方がお腹の赤ちゃんにも良いかも...。私も最初そうでしたが前向きに考える様になってから、とてもリラックスして妊娠初期を過ごす事ができましたよ。
それでももし体調の方などが気になる様であれば、別の産科で一度受診されてみてはどうでしょうか?
妊娠中のモヤモヤは確かめて解決が良いと思います。何といっても自分が納得して安心できるのが一番ですからね(^^)
お役にたてなかったらすみません(汗)

2007.11.18 00:50 12

ちょっぴぃ(25歳)


心配される気持ち分かりますが、大丈夫
ですよ〜!私は2人子供がいますが、1人
目の時はマタニティを着ない限り9ヶ月
まで気づかれませんでした。二人目の時
も5ヶ月まで普通のGパン履いてましたよ。
私の場合はだいたい6ヶ月くらいから出始め
9ヶ月くらいからドンドン出てくるタイプ
でした。逆に友達は4ヶ月でマタニティを
着てて臨月にはもうキツくなってました。
人それぞれなんで先生が順調とおっしゃてる
なら全く問題なくそのうち出てきますよ!
育児書などによると背の高い人は出にくい
そうです。

2007.11.18 01:20 9

マロン(29歳)


順調と言われていれば、問題ないと思いますよ♪
お腹の大きさと、赤ちゃんの大きさは、必ずしも比例するわけじゃないそうですよ。
私の周りでは、5ヶ月くらいまで、変わらなかった人多いですよ。
結構個人差あるようなので、順調と言われているのであれば大丈夫ですよ。

2007.11.18 02:08 9

Qoo(31歳)


こんにちは。
わたしは今18週4日ですが、おなかがでてきたなあ、て感じてます。
16週目はいったころは、まだそんなにでてなかったのですが、少しずつ大きくなってます。
17週からは胎動も感じるようになったし、
マタニティーガードルや妊婦帯もつけるようにしました。
やっと妊婦らしくなってきたので嬉しく思ってます。

わたしも初めてだし、不妊治療でやっと授かったので、心配ですが、お腹の子が元気にうまれるの祈りつつ、楽しみにしています。

プリンさんもこれからおなかがでてくると思うので、楽しみに待ってればいいと思いますよ。

2007.11.18 09:42 9

ゆん(35歳)


みなさん、ありがとうございます!
おなかの出方は、人それぞれなんですね。。。おなかが出てこないし、本当に赤ちゃん育ってるのかな?って心配でした。けど、みなさんのお話を聞いて、赤ちゃんを信じようと思いました。

私は、まだつわりが終わってなくて、ムカムカしますがピーク時よりはだいぶマシになりました。

私は、病院への診察は毎週だったのですが、先週から2週間に1度になり心配でした。でも、もう少し穏やかに過ごしたいと思います。
早く、胎動を感じたいなぁと思う毎日です。

お子様が見える方、子育て大変だと思いますが頑張ってください!今、妊娠中の皆様、元気な赤ちゃんを一緒に産みましょうね。本当にありがとうございました。

2007.11.18 16:23 9

プリン(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top