HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 濃縮後の精子について。

濃縮後の精子について。

2007.11.19 12:02    1 8

質問者: れもんさん(28歳)

今回5目のAIHにトライしました。
AIHで妊娠する人の9割は4回目までに妊娠すると聞いたし、AIHの回数の目安も通院している病院は6回となっているので、次がダメなら体外へステップアップかなぁと漠然と考えています。


さて、題名の「濃縮後の精子」についてですが、私たち夫婦には男性不妊があります。
運動率15〜45%、濃縮後の精子の数も少ないとき300万、多くても1000万でした。


いつも思うのですが、濃縮すると精子の数って減りますよね?
これって数が多いよりも運動率が良い方がいいということですか?


20%くらいの運動率でも、濃縮後はほぼ100%まで行きます。
が、数が減っていてAIHの最低ラインといわれている1000万を切っていることのほうが多いですです。


運動率をもう少し下げて(70%くらいに)、数をそれほど減らさないやり方をする医師もいるのでしょうか?
ふと疑問に思ったので、教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


不妊治療の末、妊娠に至りました。

人工授精が4回までに9割の方が妊娠する…って、初耳です。

我が家の場合、主人の精子に原因がありました。

精子の濃縮後の数値の事ですが、濃縮すると運動率は上がりませんか?
精子の数か運動率、どちらが大切とは言えないとおもいますが、受精するには運動率の良好な精子が必要なのだと思います。
なので、精子の涼り運動率が良い方が確率的には上がるのでは?

そもそも、濃縮する事の意味は、運動率の良好な精子を採集する為です。
なので運動率が上がらないと言うのに疑問を持ちました。

2007.11.20 10:07 36

みなみ(37歳)


精子を濃縮する時に
「今回は数を多くして運動率を下げよう」とか
コントロール出来るものではないのでは??
私も人工授精をしていて
精子の数値はれもんさんのご主人くらいでしたが
先生は「数よりも元気に早く動く精子が大事」と
おっしゃってましたよ。
先生は一番ベストな方法を選ぶと
言っていたのでお任せしていました。
いくら数があっても早くまっすぐに進んでくれないと
意味がないんだと思います。
もちろん、数も運動率も良いのが一番ですが・・。
不安でしたら先生に聞いてみるのがいいと
思います。

2007.11.20 10:32 41

みりん(32歳)


大事なのは、「運動率」です。
量より質!と考えてください。
元気な精子が1つあれば妊娠できるのです。

2007.11.20 11:06 45

レモネード(37歳)


○みなみさんへ
お返事ありがとうございます。
そして妊娠おめでとうございます。
同じ不妊治療を経験された方が妊娠したと聞くととても心強いです。


>人工授精が4回までに9割の方が妊娠する…って、初耳です。
そうではなく、
「AIHで妊娠する人の9割は4回目までに妊娠する」と書いたのですが・・・。
もしかすると8割だったかもしれません。
なので、4回しても妊娠できないなら、体外へステップアップかなぁと考えていました。


>運動率が上がらないと言うのに疑問を持ちました
運動率は、ほぼ100%までなります。
私の書き方が分かり辛かったでしょうか?
やはり数より運動率がよい方がいいのですね。
ありがとうございました。



○みりんさん
お返事ありがとうございます。
今回は数を多くして運動率を下げよう」とかコントロール出来るものではないのですね。
AIHをやりながらも、精子濃縮の意味がよく分かっていませんでした。


みりんさんも同じくらいの精子数だったんですね。
AIHで授かれたのでしょうか?
そうですね、不安なことが出てきたらまた医師に質問してみたいと思います。


○レモネードさん
お返事ありがとうございます。
量より質ですね!!
運動率は濃縮で改善されても数は改善されないので、落ち込んでいたので、心強いお言葉ありがとうございました。

2007.11.20 13:16 17

れもん(28歳)


れもんさん。
人工授精で妊娠する人の多くは
5〜6回目までには妊娠するって良く聞きます。
私の通ってた病院の先生も
同じことを言っていました。
なので私も4回目あたりで
体外受精の話が先生から出ました。
しかし・・なかなか踏ん切りがつかず、
結局AIH8回目で授かりました。
ただ、私の友人は体外にしてすぐに妊娠したので
AIHをずっと続けるのは
時間がもったいないのかなとも思います。
その辺、なかなか難しいですよね。
話はずれちゃいましたが、
精子は数より運動率が大切だと思うので
あまり気にせず頑張ってくださいね。

2007.11.20 13:51 15

みりん(32歳)


みりんさん、二度目もご丁寧に質問にお答えくださってありがとうございます。


8回目のAIHで妊娠されたんですね。
おめでとうございます!!
そして、同じくらいの数値で・・・ということなので、とても心強く思いました。


私はまだ体外は医師に、はっきりと体外は勧められてはいないのですが、AIHのたびに、あまりいい数値ではないなぁ・・・と言葉を濁されています。


6回はAIH頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

2007.11.20 21:14 12

れもん(28歳)


たしかに私も「AIHで妊娠する人の9割は3回目までに妊娠する」と言われましたよ。
でも、途中で転院したりしたので、結局、AIH通算7回目で妊娠しました。(うちもちょっと男性不妊気味でした)
洗浄液と相性の悪い人がいるとも聞きましたが、濃縮洗浄後に運動率が上がっているのなら、そのケースでもないのでしょう。
精子数×運動率(AとBのパーセンテージを足したもの)で比べてみて、濃縮洗浄後が多くなってれば問題ないと思いますよ。(運動性能をA〜D判定してまして、AとBが妊娠に寄与するとのことでした)
私が通っていた2軒目のクリニックでは、精液を冷凍保存して、AIHの時に採取した分と合わせてAIHをすることも可能、と言われました。結局、それはやってもらいませんでしたけど、通ってらっしゃる病院がそういう対応をしてくれるのかどうかお聞きになってみてはどうでしょうか。
冷凍→解凍すると、やはり運動率は多少落ちると言われましたが、兵隊の数を増やすという意味では有効だよ、とのことでしたよ。

2007.11.21 16:55 8

うめ(38歳)


うめさんへ
お返事ありがとうございます。
7度目のAIHで妊娠されたんですね。
おめでとうございます!!


私の場合、濃縮前はB〜C判定のものが濃縮後はAになるので、善処されているってことですね。


私の通院している病院は、出張などで都合がつかない場合は精子の冷凍保存もしてもらえるようですが、当日持ち寄ったものと凍結してたものを合わせる、というのは聞いたことがなかったし、想像したこともなかったので、今度医師に聞いてみたいと思います。


ありがとうございました。

2007.11.21 21:51 7

れもん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top