HOME > 質問広場 > くらし > 旦那とおしゃれなレストラ...

旦那とおしゃれなレストランに行きますか?

2007.11.21 17:21    0 13

質問者: ともみさん(31歳)

こんにちは。情報ご意見お聞かせください。
結婚して1年ほどで仕事を辞めました。独身の頃は
勤務先が東京ということもあり友人と少しこじゃれた
お店でランチ(といっても1000円ちょい位ですが)したり友人などと会うときも食事はイタリアン
のかわいいお店、雰囲気のいい喫茶店などが多かった
です。高級店にはいかなかったけれど食器やカトラリーなどが好きなので色々お店を発掘するのも楽しく気晴らしにもなっていました。ところが仕事をやめて家庭に入ると友人とは時間的にも距離的にも合わずいつのまにか疎遠になってしまいかといってパートなどで
の知り合いはプライベートでつきあうような間柄でも
ないので外での食事のお相手は主人だけといった感じです。お財布が一緒になってしまっているのも手伝ってですがやはり男性と一緒だとどうしてもラーメンとか焼肉とか回転すし等いわゆるがつん系に偏ってしまいます。美味しいしそれはそれでまた気楽で楽しいとも思いますがたまにはおはしをつかわないお店にあらたまって行ってみたいなあというのが本音です。かといって一人で外で食事をするのは苦手&贅沢なような
気がして…。結婚した友人でも中には記念日などにそういったお店に行ったよーという話も聞くのですが…
不満とまではいきませんがちょっと羨ましいなあとかさびしいなあと思ってしまっています。皆さんのおうちはどんな感じでしょう。またこういう風におもうことなどありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ともみさん、こんにちは。

うちは夫がそういうこじゃれた系の店が大好きなので(雑貨屋巡りなども大好き)、二人でオシャレして割と出かける方だと思います。

がつん系のお店にもいきますけど、全体的にみてそれほど二人で贅沢はしませんし、こじゃれてるとはいってもそれほど高い店にはいかないので、お財布にもそれほど痛くはないですよ。

ご主人はそういうお店にいくの、お嫌いな方ですか?きっとともみさんが行きたい、っていえば一緒に行ってくださるんじゃないかしら?

2007.11.21 20:43 11

りんご(33歳)

よく行きますよ〜^^
基本的に外食好きなので、回転寿司からラーメン、焼肉、イタリアン、フレンチ、なんでもありです。
結婚記念日や誕生日などにかこつけて、素敵なレストランでお食事します。
記念日を祝うと言うより、おいしいものを食べたいだけなんです・・・
ちなみにランチなんかは、ひとりでも行きます。
それも、贅沢で楽しいですよ。

2007.11.21 21:05 9

ゆい(27歳)

私の夫は面倒臭がり屋なので、レストラン探したり、予約したりということは全くしませんが、私が探して予約すれば、一緒に行ってくれます。
おしゃれなレストランに行くのは、私の誕生日と、結婚記念日の年2回だけですが・・・。(結婚記念日が冬、誕生日が夏で、間隔がちょうどいい感じなんです(^_^;))普段行くのはやっぱり回転寿司とかかなぁ。
ともみさんのほうから、記念日に食事でも・・・って誘ってみられてはいかがでしょう(~o~)

2007.11.21 21:20 11

じょりじょり(34歳)

>やはり男性と一緒だとどうしてもラーメンとか焼肉とか回転すし等いわゆるがつん系に偏ってしまいます。

うちは女性優位なんですね(笑)ラーメンとか回転寿司は、私が嫌がるとわかっているので行きません。焼肉は最近はコースメニューのある洒落たお店が多いので行きますよ。

結婚前から、デートのたびにフレンチやイタリアンに行っていたので、今でも毎週のように行っています。ただし、ひとりあたま2万以上の高級店へは、記念日やクリスマスだけですが。

主人の感覚からすれば、1回の食事に何万も出すことは、私と付き合うまで考えられなかったそうです。でも、おしゃれをして、サービスの行き届いたお店で、美味しい食事を好きな人と共にする時間が楽しいと知ってからは惜しいと思わなくなったそうです。

スレ主さんも、きれいに着飾って楽しく演出してみればご主人も味を占めて、次から次へと誘ってくれるようになるかもしれませんよ。

2007.11.21 21:25 9

趣味です(秘密)

夫と結婚した理由はそういうお店に一緒に行ってくれるというのもあります。
私たち夫婦は美味しいモノやお酒が大好きという共通点があり、友達とより夫と雰囲気のいいお店に行くことが多かったです。友達とはファミレスドリンクバーで長時間頑張ってます。

昔の付き合った男性でこんな人いました
○フレンチ・イタリアンなんてとんでもない、行ったらタジタジしてしまう人
○何が食べたいかいつも私に聞いてくる人

それはそれで楽しいこともありましたがやっぱり夫とは一番ウマが合いました。 未だに特にイベントなくてもよそ行きのお店に行きます。
旦那サマはどうなんでしょう…他の方がおっしゃるようにお誘いしてみてはいかがですか?クリスマス近いこともありますし、ちょっと豪華ランチでも楽しもうよ〜なんて言ったら一緒に行ってくれるんじゃないですか?

2007.11.21 22:48 9

あげもち(秘密)

コメントありがとうございます。たまにはおしゃれして…そうですね。確かに最近すっぴんでいることが
多いかも。雰囲気の良いレストランなどに行くと背筋
がのびるような気がします。お返事をくださった皆さ
んはそれぞれ上手に旦那さまに甘えられていてきっと
かわいい女性なんだろうなあと思います。私はどうしても甘え下手なところやあれこれ手前で結論をだして
しまう節があるので。まずは誘ってみることからはじめてみますね。ありがとうございました。

2007.11.22 07:28 7

ともみ(31歳)

こんにちは。うちは子供がいないので、時々食事に行きますよ。私が行きたい所があったら提案します。
もちろん焼き肉や、お寿司とかも食べに行きます。
行きたい所があれば遠慮しないで素直に旦那さんに言ってみてはどうでしょうか?きっと一緒に行ってくれると思います。

2007.11.22 09:23 6

もりもり(30歳)

私はともみさんと同じような環境にいます。
長い独身貴族時代は、友達とおしゃれなところで食事するのが一つの楽しみ&気晴らしとなっていました。私は阪神間の出身なので、神戸とか大阪とか芦屋とか・・・おいしいお店も多くて・・・。
主人はバター・チーズ系が大嫌いな人で(私は大好きなのに・・・)そうなると、どうしてもナイフとフォークの世界からは遠のきます。

私の誕生日ぐらい、私の好みのお店に連れて行ってもらおう・・と狙っていたけど、それも達成できず。というのも、主人からお寿司を食べに連れて行ってくれるという提案が。主人の独身時代の行きつけのおすし屋さんで、主人も結婚してからは、一人では行っていないみたい・・・主人も行きたいみたいだし、とっても美味しいお店なので私も大好き。結局弾む心でお寿司を食べました。

おしゃれなお店へ行く機会はほとんどなくなったけど、まあいいか・・・。二人で楽しく食事ができるのが一番・・と今は思っています。

独身時代の経験からの思いですが、高級でおしゃれなお店で、しかもおごりでも、一緒に行く相手が最悪だったら、おいしい食事はできません。
一人で食べても美味しさは半減。

となれば、やはり愛する主人と一緒に楽しめるのが一番!

おしゃれなお店は、里帰りしたときに、友人や家族と会うときの楽しみにとっておきます。

2007.11.22 09:29 6

ながと(41歳)

私は良く行きますよ。
あと 一人でも良く外食します。

女友達と行くと 相手の懐事情や好き嫌いもあるので あんまり高いお店ばかり指定したら悪いし
取り分けで食べる時や割り勘の場合 色々気を使うので 友達に合わせてお店やメニューを決めることが多いです。 
だから 夫と行くときの下見 兼 友達とのおしゃべりをメインで楽しみます。

夫と行ったときは思う存分自分の好きなお店 好きなメニューを頼んで食事やお酒を堪能します。

2007.11.22 09:35 6

はる(36歳)

うちも結婚してから確かにがつん系、多いですね!楽ですしね。でもたまにはコジャレたとこ行きたいので、3回に1回くらいはコジャレたとこ行きたいと主人に話してます。なので、5回に1回くらいの割合でコジャレたとこ行ったりします。話すまでは主人ぜんぜん気づかなかったみたいです(笑)なので、普通に話してみるといいと思いますよ〜

2007.11.22 10:21 6

たらこ(30歳)

ん〜夫とは付き合ってる当初からそんなコジャレタ店とは無関係で「美味しい料理」「美味しいお酒」が外食のポイントだったから夫とは行きませんね。苦笑
まぁ町のイタメシ屋などは行きますけど(二人ともパスタ好きなので)
まだ、新婚さんだから感じないと思いますが
子供が出来たら絶対そんなところに気軽にいけませんから
二人っきりの内に行きたい〜とご主人に甘えてみてもいいと思いますよ。
二人でグルメ番組みて会話するのもいいかもしれません。

2007.11.22 11:40 9

のんきママ。(37歳)

行きますよ〜!
私の夫は、元々はともみさんの旦那さんみたいなタイプ(?)でしたが、結婚前に義父の還暦祝いに合うレストランについて彼から相談を受けた時に、私が仕事で何度か行ったことがあった永田町の料亭を紹介したところ、その時の食事をきっかけに夫は「食」に目覚めたようです。

それからは記念日やイベントに合わせて、夫が自分で調べて予約してくれたり、また私が仕事等で行ったことのある一押しレストランに招待したり…。あと私の夫は見栄っ張り(^^;)なセイもあるのかな?夫は同僚や取引先の方から一流店や美味しいレストランの情報を仕入れると記念日等ではなくても「必ず」と言っていいほど連れて行ってくれます。この三連休にも、仕入れた情報を元に夫がレストランを予約してくれたようで、二人で食事してきます。
美味しいもの大好きな私としては、とっても助かります^^

2007.11.22 11:41 7

majority(34歳)

こんにちは。再びスレ主です。今日になってまた
色々なお返事を頂いてしまい嬉しいです。
私も夫と外で食事をすることは楽しみのひとつでは
あるのでそんな雰囲気を保ちつつお互いの意見を
尊重しつつ(?)やっていけたらというのが理想で
すね。まずは行ってみて味をしめる(?)もよし、
しっくりいかないようだったらひとりゴハンにチャ
レンジしてみようかしら…。できれば前者の方を
望んではいるのですが?今日はちょうどヨイフウフ
の日のようだし連休前なので早速チャレンジです。
ありがとうございました。

2007.11.22 12:26 7

ともみ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page