HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お店に行ったときにどうし...

お店に行ったときにどうしてますか

2011.4.22 17:03    1 36

質問者: りんごさん(36歳)

1歳2ヶ月の娘ですが西松ややスーパーに行った時にちょっとでも商品を触ると夫が注意します。
私は少し位。。と思ってしまいますがやはり注意した方がいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんが正しいと思います。

私もすぐ注意します。
お店の物だから買わない物は触ってはいけません、と言っています。

そのちょっとくらいがエスカレートして
自分の物とお店の物の区別がつかずに
ポケットに入れちゃったりする可能性もありますし
力加減の分からない子供なんだから、潰してしまったりしますよ。
お店をお家に置き換えて考えてみてください。

スレ主さんのお家の壁やインターフォン、ポスト、花壇
幼児が興味のおもむくままに
ちょっとくらいで触られて汚されたり壊れたりしたら、嫌じゃありませんか?

ちょっとくらいって大抵エスカレートしますから
ダメなものはダメだときちんとお子さんを躾てください。

2011.4.22 18:07 71

ちょびひげ(30歳)

西松屋のおもちゃコーナーでしょうか?
普段の買い物の時は商品に触らせないようにしていましたが、おもちゃ屋さん等のおもちゃ売り場では見守りながらある程度触らせていました。
どちらも商品といえば商品なんですけどね。
でもこればかりは各家庭の教育方針ですから、ご主人が厳しい訳でも間違っている訳ではないと思います。
ご夫婦で意見を統一させるべくよく話し合っては?

2011.4.22 18:22 56

まめ(36歳)

…駄目なものは駄目でしょ…

もしかして、まだ小さいんだし言っても解らないから別にいいでしょ〜なんて思ってます?

躾はまさに今から始まってるんですよ?

解るようになってから教えるしぃ〜て考えだと、
前は怒られなかったのに何で?!と子供が混乱しますよ。

スレ主さんは自分の子供だから気にならないんでしょうけど、私は小さい子が商品を触っている(子供だから手加減できずにひっぱったりしてる)のに、野放しにしてる親を見ると
あ〜将来、こういう子が肉のパックを買わないのに指で押して跡をつけたり、違うところに商品を放置するガッカリな人になるんだな〜と思います。

当然、親に対して
この人たち常識ないな〜。何でも、子供のすることだから〜で済ます人なんだろうな〜と白い目で見てしまいます。

子供が困った大人にならないように躾ける責任が、親にはありますよ。

お子さんが恥ずかしい思いをしないように、ちゃんとしてあげてください。

2011.4.22 18:45 44

グリン(28歳)

いやいや、売り物を無闇に触らせたらダメなのではないでしょうか?
手に取って良く見る→やっぱり気に入らないから買わない…は許せますがね。
旦那様が常識的だと思います。

2011.4.22 19:26 79

え~!(30歳)

最初が肝心だと思うので、私は注意した方がいいと思います。なめたりした手で商品を触られるのはやです。今はきれいだったり、力はないと思うけど、今から躾た方が後々いいのではないでしょうか。

2011.4.22 19:45 68

注意した方がいい(31歳)


ご主人が正しいと思います。
買わない物には触らせないのが当たり前では?

だって…自分が買う物に、他の赤ちゃんの涎とかがついていたら嫌だと思いませんか?

2011.4.22 20:23 32

かんな(33歳)

私はお店に入る直前に「小さい子はお店のものを触っちゃいけないのよ。壊したり汚したら大変だからね。」と赤ちゃんの頃から毎回説明しています。

カートやベビーカーに乗せたまま買い物している頃から根気よく説明していたら、ほとんど触らなくなりましたよ。

もちろん2歳過ぎてもレジ付近のガムなど触りそうになりますが、小声で「お店のものは触るのやめようね」と言うとやめます。

お子さんの性格によってすんなりいかない場合もあると思いますが、マナーは話し出す前から地道に教えた方が後々苦労しない気がします。

2歳になるとイヤイヤ期になり今まで大丈夫だったのをダメと説得するのは一苦労だと思います。

2011.4.22 22:16 26

びわ(30歳)

どこの誰が汚い手の子供が触った品物を買いたがるんでしょうか?
スレ主さんは知らない子供がベタベタ触った商品を買いたいですか?
きっと、そんな品物は避けて購入されると思います。
それを考えたら答えがでるでしょ?

2011.4.23 00:13 21

あきれ(秘密)

少しぐらい・・って、それは困ります(苦笑)
お子さんのためにも主さんも注意お願いします。

主さんはご自分のお子さんなので、汚いことなんてない!と
感じられてるのもあると思いますが、
他所から見たら「え?子供に触らせっぱなし?
よだれとかついてたらちょっとヤだなあ。なってないなあ」
と親御さんを見ちゃうかもしれません。世間の目は厳しいですよ。

2011.4.23 01:17 23

とくめい。(38歳)

今の内に根気よく言い聞かせないと、友達の家などに行った時、あれこれ触って壊したり汚したりしますよ。

私の友達がそうでした。

私の家に招待した時、開いてるお菓子が沢山あるのに戸棚から別のお菓子を探してきて「コレ食べたい」ってグズり出す…
親である友達は注意せずに「〇〇おばちゃん(私)聞いて」って…

家にある貯金箱や小物、ゲーム機などまで「ちょうだい」って最後までグズってましたよ(笑)

厳しくしなくとも早いうちから躾なきゃこうなるかもしれないですよ。

2011.4.23 02:22 20

だんご(34歳)

ご主人が正しいです。

何のためにお子さんは商品を触るのでしょう?
商品を買うか吟味しているわけじゃないですよね(苦笑)
何をもって、「少しくらい」と思っているのかわかりませんが、きちんと注意して下さい。

2011.4.23 04:28 21

ゆい(31歳)

商品にまったく触ってはいけない、というご意見が多くて正直びっくりしました。

私は触り方(きれいな手で触る、そっと触る、両手で持つなど)を教えれば、ある程度はいいのかな、と思っていたので…。

もちろん全ての物を触っていいわけではありません。食べ物は基本的に触らせません。それから割れやすい物。高価な物など。

主さんが行かれたのは西松屋ですよね?
触ったのが洋服やオムツだったと仮定すれば、床に落としたり、投げたり、振り回したりしなければ、指で少し触れるぐらいなら許されると思うのですが。(もちろん親の監視のもとです)

主さんの言う少し、とはこの程度ではないのかな。

2011.4.23 10:53 24

匿子(33歳)

匿子さん、意見して申し訳ないのですが、そもそもお店に並んでいる商品を、買わないのに触るのはどうかと思います。

何のために買いもしない商品を触らせるのか。
それは、ただ我が子が触りたそうだから。

ですよね?

商品はオモチャじゃない、買わない商品は触ってはいけない、というのが躾じゃないですか?

手を拭いたからとか、親がちゃんと見てるから、という次元の問題じゃないと思います。

そもそも、お店に並んでいるものは買うつもりじゃなきゃ、触らないのがマナーなんだよ、と教えてあげてください。

親が一緒になって遊ばせてる場合じゃないと思います。

2011.4.23 12:35 29

匿子さんへ(24歳)

食べ物や子供に関係ないもの、買わないものは触らせない、これは当たり前だと思います。
でもスレ主さんが例に挙げられた一つは西松屋ですよね。
西松屋のおもちゃや本売場をはじめ、トイザらスなんかではほとんど子供が触り放題触っていますよ。
ここでスレ主さんを批判された方はそんな場所でも買わないおもちゃ触るなでお子さんを育てられてるんですか?
ここでこんなに常識を語る方が多いのに、おもちゃ売場では親の言う通り触らず眺めていられるようなおりこうなお子さん見たことないのが不思議です(笑)。

2011.4.23 13:08 27

はて?(34歳)

匿子さん、雑多なお店でも夫はちょっとでも触ったらだめ!という事です。

皆さんのご意見を聞いて気をつけようと思います

ありがとうございました

2011.4.23 13:21 14

りんご(36歳)

はて?さん、うちは子供2人ですが、商品を触らせたことはありませんよ。

お利口というより、親の躾次第だと思います。

確かに子供を野放しで触らせてる子供たくさんいますかま、よそはよそ、うちはうちです。

子供も、
ママ、お店のもの買わないのにさわっちゃだめだよね〜
と行儀の悪いお子さんを見たら私に耳打ちするだけです。

他の皆さんがどうされてるかは知りませんが、うちは子供の為にきちんとしてますよ。

今のうちにちゃんとしておかないと、後々困るのは子供ですからね…

2011.4.23 13:39 20

タイタン(30歳)

匿子さんへ さん。

おっしゃる事、ごもっともだと思います。

ただ、触り方を教えるのも躾の一つではないかと考えていました。

皆さんは、買わないものを絶対触らないのですか?
気になる洋服を見つけて、買う気はないけれど、手に取ったことはありませんか?
お店で新商品を見つけて、なんだろうと興味を持ち、手に取ったことは?

大人はよくて、子供はいけない。

どうしてなのでしょうか。

子供は汚すから。壊すから。それとも、親である自身の買い物が長引くから?

前述した通り、いつでもなんでも触っていいとは思いません。
でも、触り方さえ間違わなければ、子供の小さな好奇心を満たしてあげても構わないのでは、と思っていました。

ホームセンターでたくさん並んでいるネジを見て不思議だなと思い、ちょっと手にとって見る。

これはそんなに悪い事ですかね?

大好きなキャラクターの描いてあるグッズを買わないけれど手にとって見る。

これも、マナー違反ですか?


1、2歳の子に丁寧に触ることを教えるのは難しいと思います。
できないなら触らせない。それは当然です。


お店には触っていいものと、悪いものがあり、いいものは触る時のマナーを守れば子供でも構わない…と考えていたのですが、それは世間の常識ではなかったのですね。

反省します。


2011.4.23 17:35 32

匿子(33歳)

タイタンさんみたいな子どもも嫌だ…。よその子のことを耳打ちするなんて陰湿ですね。タイタンさんも、「ね〜だめだよね〜」とか言ってるんですか?コソコソせずに直接言ってあげればいいのに…。こわ。

2011.4.23 19:33 28

根暗〜(25歳)

そうですね。反省された方がいいかと思います。

今の話が、欲しい服を手にとるというところまで話がとぶとは… かなりビックリです。

主さん、締め後にスミマセン。

今のうちに躾と思って注意しておくと後々お買い物楽だと思いますよ。

2011.4.23 21:40 36

匿名さん(39歳)

タイタンさんのお子さん、陰で耳打ちするなんて陰湿ですね。そんな子いやだ〜。陰でお友だちの悪口言いそう。コソコソせずに直接言ってあげればいいのに。

2011.4.23 22:52 23

いや〜。(36歳)

匿子さん主婦33歳の言い分が一番まともだと思います。
私だって買うつもりないけどちょっと見るだけ、触る時ありますよ。 子供も服やおもちゃに興味持って手にとったりしてもしかりません。汚したり壊したりしそうな時は叱りますが、ある程度は見守ります。
絶対に触らせない!なんて皆さん言ってるけどなんか不自然だし、そんな親みた事ないけどなぁ。

2011.4.24 01:14 30

とっくり(29歳)

最初から全く買う気もないのに、ちょっと見るだけと商品に触ることが
当たり前だと思っている方がいることにびっくりです。

モラルがないってこのことだと思います。

私は服も、靴も、鞄も買う気がなければ触りませんよ。
触る意味が分からないんですが…。
触ってみて何がしたいの?
興味があって見てみたいなら触らず
本当に見るだけで良いと思います。
新商品が知りたいなら店員さんにきくとかネットで見ればいいし。
ホームセンターでネジの件も
子供の学びの場をホームセンターの商品でせず
ネジを買うか、おもちゃの工具でお家で学ばせてあげてください。
ホームセンターは体験学習の場ではありませんよ。

キャラグッズも同じです。
買わない物を触らせてはマナー違反ですよ。


触っていいのは買うか吟味するのに必要な場合と
試供品だけだと思いますよ。
だから子供にはトイザらス等でも試供品以外は触らせませんし
言い聞かせているから基本的に触りませんよ。
それでもたまに触ろうとしたり
ちょっとした隙に触ってしまうこともありますが
その時は毎回きちんと注意しています。

マナー違反を親自らするタイプの方が
子供に好き放題させちょっとだけなんて思ってるんですね。

2011.4.24 02:44 43

ちょびひげ(30歳)

根暗さん、いや〜さん。

うちの子は、売場を通り過ぎる時に知らない子が商品を触ってたら、手をつないで歩いている私に、そっと言うだけですよ。

知らない子供に、いきなり、走りよって
それ駄目でしょ!
って注意してきなさい、てことですか?

直接言えばいいって、そういうことですよね?

行儀の悪いお子さんを見ると、やってはいけないことなのに何で?と子供なりに疑問を感じて私に確認してくるんですよ。

直接言えば、とか陰湿、とか言ってる人は、お子さんを野放しで放置してるから解らないんでしょうね。

人の子供をとやかく言うなら、まずご自分が人に対して陰湿とか、匿名じゃなきゃ言えないようなことを口にしないように気を付けて、お子さんもちゃんと躾てからにしてください。

結局、ちゃんとしてる方が迷惑するんですよね…

2011.4.24 08:21 33

タイタン(30歳)

ちゃんとしてる子供を見たことない、て言う人がいますけど…

ちゃんと躾されている子供は、はなから売場で立ち止まってごねたりしないから見えてないだけだと思います。

ベタベタ触ってる子供しか見たことないのは当たり前だと思います。
立ち止まって、商品を触ってる子供は目に留まりますけど、ちゃんと親が手をつないだりして触らせないように躾されている子供は、通り過ぎるだけで、売場にジーット居座ったりしないから目に留まらないだけだと思います。

いないんじゃなくて、居座らないから見えてないだけだと思いますよ。

2011.4.24 09:31 25

大人が触ってどうするの…(27歳)

スレ主さんとか、匿子さんとか、とっくりさん…

負の連鎖って感じです。

非常識な親に育てられたら、子供も同じようになりますよね…

どっかで断ち切って欲しいですね。

2011.4.24 10:27 24

親が触ってたら子供もそうなるよね(25歳)

>ホームセンターでたくさん並んでいるネジを見て不思議だなと思い、ちょっと手にとって見る。

これはそんなに悪い事ですかね?

大好きなキャラクターの描いてあるグッズを買わないけれど手にとって見る。

これも、マナー違反ですか?

ちょっと手に取ってって子供がちょっとで済む場合の方が
少なくないですか?
ヒドイ親なんかだと自分の買物中ずっと遊ばせてる人
実際いますから。
ちょっとじゃ済まないから最初から触らないと
しつけるべきじゃないでしょうか?
子供にちょっとだったらいいけどってそんな簡単な事じゃ
ないと思いますよ。逆に。

あと大人でもやっぱり触るのはどうかと思います
極端な話、買う気もないのにエルメスやヴィトンで
見せてもらって散々触って‘やっぱり考えます‘と
言う人がいますが完全なマナー違反だと思ってます
そういう意味でも商品に触れるのって大人でも
微妙なんですよ。
高級店でなく西松屋と言われるでしょうけど
高いから壊したら困る安かったらいいでもありません。
そもそも商品を触ると言うのは高い安いでなくて
売り物と言う意識の元に決めるもんだと思います


2011.4.24 11:23 20

ドン(27歳)

多少触るのが悪いとは思いません。
でも子供は多少では済まない事も多いし、加減も知りません。そういう意味でダメの注意するのは、普通の事じゃないでしょうか?
少しぐらいいいと言う気持ちはわかりますが、少しの感覚って人によって違いますから。

横ですが、
根暗さんといや~さん同一人物ですね。
そっちの方がよっぽど陰湿。
こう言う事書くと気づく人怖いと言われますが、この場合どう見ても同じ人ですよ。
御苦労さま!

2011.4.24 11:37 19

マジック(29歳)

>ちゃんとしてる子供を見たことない、て言う人がいますけど…

ちゃんと躾されている子供は、はなから売場で立ち止まってごねたりしないから見えてないだけだと思います。


これは一理ありますが、ジネコの場合は、したとされたじゃ
意見違うだけってのも大きいと思います。
ここでは注意しますと書いてる人も逆の立場のスレが立つと
厳し過ぎます、そのぐらい普通ですと絶対言いますよ。
そう言う意味でもやっぱり触ったりしない子の方が
少数派なのは事実です
それがいいとは言ってません。
ただジネコは矛盾がつきものですから
売り場で立ち止まってどうこうはあまり関係ないと思います


2011.4.24 16:37 17

わかめ(30歳)

ジネコは矛盾がつきものなんですか?
不思議なサイトですね。
あまのじゃくが多いのですね。勉強になりました。

2011.4.24 22:41 23

初心者(22歳)

私は子供洋品店で働いてた事が
あります。子供が興味を持つようにディスプレィを工夫して
売り場をつくります。子供に興味を持ってもらい、手にとってもらい「お母さーん!これ買って!」と言わせ、親御さんに
買ってもらえればガッツポーズです。商売なので。
だから、売り場の商品に子供は指一本触れてはいけないと言う
のは違いますよ。商品を傷付けないように親御さんが
見守ってくれさえすれば全く問題ありません。
ちょっと極端だなと思ったのでレスしました。

2011.4.25 17:05 28

よしむね(32歳)

私も子供用品と駄菓子のお店で働いていました。
どれだけ子供の気を引けるか、ということを考えて陳列してました。
小さい子向けの商品は、手が届きやすいように下の方に置いたり
少しお姉さん向けのは中段に置いたり。
子供たちはみんな興味津津で触ったり眺めたりしてましたし、
それについて躾がなってない!なんて思ったことありません。
子供が落とした商品を拾いもせず帰って行く親には、びっくりしましたが。
今は私にも子供がいますが、おもちゃ屋さんや駄菓子コーナーなどでは一緒に手にとって、どれがいいかな?これどうやって遊ぶものかな?って選んでますよ。
スーパーの食品や日用品は触らせませんけどね。

頭がガチガチな人の多さにびっくりしてます。
もっと肩の力抜いて育児しましょうよ。

2011.4.25 20:55 29

マミ(29歳)

お店に行って、興味だけで商品を手に取ってしまう私としては、それぞれの意見が正しいと思います。

子供には指一本触らせない、という考えもありですよね。
確かに子供は加減がわからないですもんね。好奇心も底なしだし。
お仕事してるママさんからしたら、サクサクと買い物を済ませたいと思うこともあるでしょうし、そんな時は何も触らないでいてくれた方が楽でしょうね。

でもだからこそ、触り方を教える、という考えもありだと思います。

大人でもいますが、触り方を知らない人は嫌ですね。
買いもしない物をベタベタ触るとか、きちんと元に戻さないとか。

親と一緒のときは怒られるから触らないけれど、親の見ていない所なら触っちゃえ!なんて子供が考えて、しかも触り方を知らなかったら・・・その時が一番最悪です。


それから、横ですが、

>新商品が知りたいなら店員さんにきくとかネットで見ればいいし

との意見がありましたけど、なんだかものすごくギチギチした考えだな、と思いました。
疑うつもりはありませんけど、物心ついたあたりから、ずっとそうなんでしょうか。
その時ぐらい、商品に手を伸ばしてパッケージの裏を読んだらいいんじゃありません?

2011.4.25 21:10 25

〆後ですが・・・(35歳)

子供には触らせませんし、私も必要以上のものは触りません。

そうやっていろんな人がベタベタ触ってたら、決して衛生的じゃないですから。

わざとベタベタ触らせるように売場を作るって店員さん、興味を持つのと触るのは別じゃないですか?

店員さんは、商品を触られると自分の作った売場が興味を引いてる!と自己満足出来るんでしょうけど、正直他の人がベタベタ触って買わないのを目撃したら、嫌です。

だってそれを本当に欲しくても、人がベタベタ触ったものは手に取りたくないですよ。

本屋さんで、みんなが一番上の雑誌を避けて買うのと似た感覚です。

2011.4.26 06:27 20

どっちにしろ(26歳)

主です。最後の3人さんのお返事を読み少しほっとしました。
がちがちにいかなる場合も絶対触ってはだめ!!というのはちょっとどうなのかな??と思うので。。

最後の回答者さんの言う、触り方を教えるのも大事というのは最もだなと思いました

2011.4.26 08:12 19

りんご(36歳)

店員さんが子供に触って貰って「買って」と親にねだらせるって
それは店員さんの自己満足と売る為の戦略ですよね。
子供に買い物のマナーを教え、躾をする親とは違います。


それにスレ主さんのお子さんはまだ1歳ですよね。
まだお買い物で触り方を教える段階ではないと思いますよ。
物の触り方というなら日常の中で教えれば十分ですよ。
まだ未熟な1歳児です、誰かが買う可能性のある商品で練習しないでください。

結局、スレ主さんは子供が商品を触る為に
都合の良い言い訳が欲しかっただけですよね。

〆後ですがさん
興味だけで触ってしまうと自覚されてるんですよね?
つまりそれが買いもしないのにベタベタ触るって行為ですよ。
あなたのようないい加減なマナーの悪い人に
とやかく言われたくありませんね。

2011.4.26 09:20 23

ちょびひげ(30歳)

自分に都合の良いレスにしか個人的に返事しないスレ主さんは、根本的におかしいと思います。

結局、これだけほとんどの人が触らせるのはマナー違反だって言ってるのに、少数派の意見を拾い集めて自分を肯定したいんなら、初めから

「やはり注意した方がいいんでしょうか」
なんて聞く必要なかったのでは?

結局、注意した方がいいですって皆さんが言っても何の役にも立たなかったですね。

最初から、都合の良い意見だけ拾い食いするならスレ立てる必要なかったんじゃないですか?

真剣に答えた人たちがバカみたいですね。

2011.4.26 09:25 26

結局(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top