HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 生の肉や魚を触った手どう...

生の肉や魚を触った手どうしていますか?

2010.11.29 19:13    7 10

質問者: りおさん(30歳)

生の肉や魚を調理した手は、菌がコワイのでいつも食器洗い用の洗剤をつけて洗っていたのですが、母が手伝いに来てくれたときに、思いっきり生の肉をさわった手で蛇口を触り水を出し、流水でさっと流してキャベツの千切りをはじめました。
それを見てしまったため、キャベツの千切りを食べれませんでした。
生の肉や魚の菌って、流水で流せるものなのでしょうか?私が潔癖症なのでしょうか。。。皆さんはどうされていますか?
気のせいかもしれませんが、実家にいる間はよくお腹をこわしていました。結婚してからお腹をこわすことが全くなくなったので、原因はそこにあったのかもと思いまして。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、順番として
生肉より
先にキャベツを
調理した方が良いと思います。
生肉を触った後は
ハンドソープで手を洗わないと
次の作業は出来ません。

2010.11.29 20:50 48

ぎゃくぱんだ(42歳)

私も生の肉や魚をさわったあとはキレイに手を洗います。
菌が怖い…とまではいきませんが、なんとなく癖になっています。



以前、給食室で働いていたので、肉や魚の取り扱いはとても厳しかったことからきていると思います。
 
肉などに触るときは、使い捨ての手袋をはめて調理スペースとは別室にて行っていました。
 

自宅ではもちろんそこまでしていないですが(^^;
 
なんか素手で触るのが苦手になったなと思います。
 
ハンバーグこねこねする時は、うすいゴム手をつけてます。
他の普通の肉や魚は素手ですが、触ったら即ハンドソープで洗います〜




キャベツの千切り…その場面を見たら少し嫌かもですね。キャベツは生ですからね(^-^;



でも私の母も、たぶんそんな厳密にはしてなかったので、私は神経質かなーーって思ってました。

2010.11.29 21:01 81

ニックン(28歳)

キッチンにはキッチン用のハンドソープがあります。除菌消臭効果のあるものです。

肉、魚を触った後はそれで洗います。

2010.11.29 21:08 109

はる(25歳)

キッチン用のハンドソープを使ってます。

私は胃腸が弱く下痢しやすい体質なので調理前後のまな板&包丁のアルコール除菌、自分の手にも使います。
おかげで、指は荒れ放題。

気が向いた時は使い捨てのビニール手袋をしますがズボラなのでなかなか…。

調理後のハンドソープは除菌+生臭さを消す目的もあります。

お母さんの生肉触った後のキャベツを切る包丁も肉切ったあとの水洗いのみですか?
手伝いに来てくれてる手前私なら「生野菜は体冷やすから」と言ってザルで水洗いしてからレンジでチンします。

2010.11.29 21:26 37

なつみ(35歳)

カンピロバクターですね。私も主さんと同じく気をつけてますよ。テレビでもやってました。鶏肉を調理した調理器具を洗ったスポンジでグラスを洗って乾かないうちにそのグラスでジュースをのんだら下痢したという内容でした。なので主さんのご実家時代の下痢はそういう原因もあったのかもしれないですね。

私の場合はキャベツの千切り等生野菜はできるだけ一番最初に、肉類は下味とかつけなくていいときは最後にさわるようにして、まな板もわけて包丁ももちろん洗剤で洗い、肉魚類触った後はすぐにミューズで手洗いしてます。食器洗いスポンジもグラス用、調理用とわけてます。

実家にいた時は気にならなくても自分で料理するようになると人の料理の仕方、衛生面気になりますよね。潔癖症とは思いませんのでもし気になるなら実のお母様なら気をつけてもらうように言ってもいいと思います。私も母に言いましたよ〜。

2010.11.29 21:28 160

トロール(34歳)

私も同じ疑問を持っていました!
流水で流れるかもしれませんが、
私も除菌できるハンドソープでさわった後必ず
洗ってます。

2010.11.29 21:29 18

ユウ(29歳)

私は調理の手順としては野菜から切りはじめます。

最後に肉or魚を切ります。

ちなみに私は右利きなので、包丁を持つ右手は食材には一切触れず包丁のみ。

なので、手洗い時の蛇口は包丁しか握らなかった右手で触ります。

2010.11.30 12:22 18

まぐ(25歳)

私もハンドソープか、台所用の洗剤で洗います。
他の方も仰るように、肉よりも先に野菜を切るとか、肉・魚用、野菜用と種類別に、まな板を分けて使ってます。

2010.11.30 12:56 14

いとまき(30歳)

私も肉、魚類を生で触る時は調理用使い捨てゴム手袋使用です。
包丁は生肉、生魚用と野菜用とあり、使用後は即除菌で、まな板は使わず洗った牛乳パックを開いたものやキッチンペーパーとラップを重ね敷いた上で切ります。
痛い目にあった訳じゃないんですが、子供生まれてからずっとそうしています。

2010.11.30 13:33 14

ぴあ(34歳)

大学で食品衛生関係を履修したものです。

水洗いで菌は落ちないような気がします。これからは、ノロや、O-157などのタチが悪い病原菌もでてきますから、やはり、石鹸であらったほうがいいかと思います。

食中毒には二つのタイプがあります。一つは、菌が出す毒素で中毒を起こすこと。二つ目は、菌が体内にはいり、増殖して下痢などをしてしまうこと。

流水で手を洗うだけだと、二つ目の食中毒には対応できないと思います。一つでも菌がついていれば、2分に一度、倍、倍になっていくので、生で食べるものに付着していれば、中毒はさけられないでしょう。

私は、肉・魚用のまな板と、野菜用のまな板を分けています。
どなたかが言ってるように、スポンジも、隠れた危険アイテムですよね。

ただ、抗菌剤入りのものは、菌より、抗菌剤の毒性のほうが怖いこともあります。できれば、消毒は熱湯で、普通の台所なら、抗菌剤入りの石鹸は必要ないかと思います。

ただ、手洗い石鹸で手を洗うのは必要なことかと思います。

2010.12.2 15:35 18

りんご(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top