HOME > 質問広場 > くらし > 肉や魚、その他のパック捨...

肉や魚、その他のパック捨てる前に洗いますか?

2007.9.3 14:21    3 15

質問者: さららんさん(20歳)


以前、住んでいたところでは、肉や魚などのパックはスーパーの容器の回収ボックスに洗って持って行っていたのですが、今は、ゴミの日に出しています。
ゴミに出す場合(最終的にはリサイクルされるようですが)、パック類は洗って出すのでしょうか?
洗剤を使って洗うとかえって、環境に悪いのかな・・・って思ってしまったり・・・。
新聞を取っていないし、無駄な紙をもらわないので、紙でふき取ることもできないし、古くなったタオルや布類は雑巾にしていて、古着はフリーマーケットに出したり、あげたりしているので、古布もないし・・・で、今は洗っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は絶対、家では捨てず、キレイに洗ってスーパーのリサイクルボックスへ持っていくのでもちろん、洗剤でキレイに洗いますが、家で捨てるときは洗わなくてもいいんじゃないかな〜。

2007.9.3 15:21 29

ココ(秘密)


こんにちは。
市の「ゴミの出し方」が書かれた冊子とか紙などありませんか?
私は横浜市に住んでますが、肉や魚が入っていたトレイ(パック?)は洗剤で洗って乾かしてからプラスチック類の袋に入れて出してます。
洗剤で洗わないと臭いが残ると思うので・・・。

2007.9.3 16:13 12

私は洗います(30歳)


私は水洗いしています。。。。
ゴミ袋の中で臭いが強くなりそうですから。

2007.9.3 17:18 8

KY(35歳)


洗ってます。
ゴキブリきますよ。

2007.9.3 20:04 9

さんくす(30歳)


私の所では、家庭ゴミではなく、リサイクルとして、リサイクル日に出さなければならないので、洗剤で洗って、乾かしてから出さなければいけません。
なので、洗ってます。
リサイクル日に出しに行くのが面倒(収集所がちょっと離れてる)なので、私はスーパーで収集してくれるものはスーパーに持って行きますが、出し方としては同じです。
自治体で決められているので、スーパーも同じ様に書いてあります。
私の市では、キレイに洗っていないものは、リサイクルできず、可燃ごみとして処理するしかなくなると広報に載っていましたよ。

2007.9.3 21:57 13

まりー(30歳)


水洗い程度ですが洗って出してますよ
市のごみ収集の案内に洗ってから出すよう書かれてましたし
ゴミの日まで置いておくのに洗ってないと臭いですよね
生肉や生魚のパックなら洗剤つけなくても水洗いできれいに落ちますよ。

2007.9.4 01:09 6

とくみ(28歳)


私は臭いのきつそうなトレイは洗剤で洗って出しています。例えば魚とか。
他は、ざーっと水洗いです。
収集日までの臭いが、だいぶ抑えられいると思うので。

2007.9.4 01:12 5

餃子(38歳)


洗う派の皆さんに追加でお聞きしたいのですが・・・

子供が好きで、ミートボールを買うのですが、あれも洗って捨てるのでしょうか?
あと、レトルトカレーの袋・・・

パックは、洗剤で洗っていますが、ミートボールやカレーの袋は、タレを流すのに抵抗があって、そのまま捨てています>.<;;

ちなみに家の方は、洗って捨てるように・・・とは書かれてはいません。

2007.9.4 07:25 5

さららん(20歳)


もちろん洗います。
リサイクルコーナーに出すときも家庭ごみで出すときも洗います。匂いも出ますし、虫も出そうなので。

レトルトカレーの袋などは水ですすぐのみですが、そのままは出しません。
因みに納豆の容器やカップめんの容器ももちろん洗います。

2007.9.4 08:39 4

もも(30歳)


追加のレスです。
 
レトルトカレーの袋は洗っていません。
が、捨てるときは液ダレしないように、食パンの空き袋などに入れてから捨てます。
おおむね水洗いしても落ちそうにないときは、洗っていません。
 
ミートボールの袋は、たまに洗剤で洗います。
子供がコレクションしているので・・・(泣)
運良くコレクション対象外になったときは、レトルトカレーと同じ方法で捨てます。
 
トレイも、ペットボトルも、私の住むところでは収集していなくて、販売店に持ち込まなくてはならないのです。
そして、スーパーでは「自分のところで出しているトレイ以外は持ち込まない」が基本のようです。
トレイだって、一括して集めてくれれば、リサイクルとして持ち込むのにな・・・。
(ペットボトルはそうしているので)

2007.9.4 10:14 6

KY(35歳)


レトルトって自分では買いませんが
ああいう感じのものも軽く洗います。
水をためた桶の中で
ごにょごにょ揉むだけで結構きれいになります。
ゴキがきますよ。

2007.9.4 11:51 4

さんくす(30歳)


レトルトもミートボールの袋も洗いますよ。
基本は水洗い程度ですが、気が向けば水を入れ洗剤を1,2滴ほど中に垂らして、シャカシャカ混ぜて流します。捨てる時はは丸めて別の袋に入れて捨てます。
やっぱり臭いが気になるので。
(私の場合、個人的な都合でお恥ずかしいですが)

2007.9.5 00:49 3

餃子(38歳)


ありがとうございます。
ミートボールやカレーの袋も洗うのですね。
なんか、川が汚れそうですけど、それは仕方ないのかな・・・。

2007.9.5 08:01 3

さららん(20歳)


下水は処理場で処理されてから川に流れているんじゃないでしょうか。

2007.9.6 09:45 5

え(30歳)


えさん

下水処理はしていると思います。
でも、スプーン1杯のマヨネーズを流すと、それをきれいにするためには、お風呂1杯分くらいの水が必要になるそうです。
だから、マヨネーズやタレなどは、ふき取ってから洗いましょう!と言われていますよね。
米のとぎ汁も流すのはよくないそうですよ。
私は、プランター用の水にしているので、流していません。

2007.9.6 18:19 4

さららん(20歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top