HOME > 質問広場 > くらし > 捨てたゴミがすぐなくなっ...

捨てたゴミがすぐなくなってる・・・

2006.2.21 16:59    0 4

質問者: 甘党さん(26歳)

賃貸マンションに住んでいます。
市のゴミ収集の時間が朝8時なので、5分くらい前に共同のゴミ捨て場に置いておきます。

生ゴミの日は違うのですが、リサイクルごみの日(主に新聞)はすぐに捨てたものがなくなってしまうんです。
7時55分を過ぎてゴミに出したものでも、8時に家を出る主人がマンションの下に降りた時にはもうなくなってるんです。
もう何年もそうです。

捨てたものなのでなくなっても構わないのですが、なんとなく気分が悪いです。
市がリサイクルしてくれる方がいいのに・・・。

これってやっぱり業者でしょうか?
確かに前日の夕方、新聞を積んだ軽トラックがウロウロしています。
しかも数台・・・。

ちなみに今日は月1回の大型ゴミの収集日だったのですが、壊れたコンポ(金属)と加湿器(プラスチック)を捨てました。
コンポの方があっという間になくなっていました。
捨てた物だけど、なんか気持ち悪いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなにすぐではないですが、やっぱりなくなっている事があります。

ウチの場合は近くに大きな公園があり、ブルーシートで生活されてる方が沢山いらっしゃいます。
その方たちは収集日、収集時間を熟知しているようで、リサイクルごみ、大型ごみの日には影で誰かが捨てに来るのを待ってたりしてます。

私もマンションなのですが、収集日にはマンションの共用部分の掃除をしてくださる方がいます。
その人がまとめてくれたりするんですが、常連(?)の人達にあげたりしてるところも見ました。

品物によっては気持ち悪いかもしれませんが、私はある意味リサイクルと思うようにしてます。
あまりいい気分ではないですけどね…

2006.2.21 19:33 6

らぶ(29歳)

以前住んでいた賃貸マンションで、同じようなことがありました。私の場合は資源ゴミではなく、粗大ゴミでしたけど。

うちの市では、粗大ゴミ1つに対して、大きさや形状で値段が違う『粗大ゴミステッカー』を買って貼り、それを決められた収集日の決められた時間帯に出すというシステムです。自分たちの地区には、午後から回収に来ると言われたので、その時間ギリギリの時間で出しておきました。

すると市の業者の方が「連絡を受けていたPCモニター、ないですよ」と訪ねてみえました。多分、そういうゴミを回収する業者が勝手に持って行ってしまうのだろうということでした。だったら、最初から引き取りに来てくれればいいのに、と思います。こちらはルールを守って、ステッカーという名前の税金を貼って、なおかつ時間を守って出しているものを、ただで『商売道具』として持って行ってしまうわけですから。

市役所にこういうことがありました、という電話をしましたねえ、私。役所でも、その手の抗議の電話がけっこう入るのだそうです。

2006.2.21 22:35 9

りん@(43歳)

あ〜、確かになんか気分悪いですね。
横ですが、うちのマンションのゴミ収集場所は、無法地帯になってしまっているのか、粗大ゴミをバンバン置いていく人がいて困っています。(コンポ、ベッド、タンス、ソファーもろもろ)
主人が自治会の役員をやっていて、監視ビデオを設置することになりましたが・・・。
横ですいません

2006.2.21 20:39 8

横やん(33歳)

うちの賃貸マンションはゴミ回収は夜なのですがマンションでゴミを出す時間が日没から深夜0時と決まっています。

ですがやはりルールを守らない人が
期日前から昼間とかに出しています。

その結果、缶などのお金になりそうなものの回収日近くになるとマンションの周りにお金になるゴミを拾い生活してるような
人が定期的にきてゴミ置き場を漁っている状態です、。
なんだか気持ち悪いですよね。

最近そういう業者が多いのかもしれないです。だからどこも同じですよ!
業者の方ならまだいいのですが、やはりゴミ拾いの方は外で暮らしてるような雰囲気なので正直家の前でゴミをあさってるのを何度も昼間見ましたが怖かったですし、気分悪いです。

ほんと嫌ですよね。でもまだ姿が見えない分トピ主さんはいいのかも。
なんだか目撃するとするで怖いですよ。

2006.2.21 23:40 8

おきなわっこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page