HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 決まった時間にぐずるんです

決まった時間にぐずるんです

2004.2.3 11:53    1 15

質問者: しーさん(秘密)

もうすぐ4かげつ目になるおんなのこをもつ母親です
はじめての育児で悩んでいます
夜6時以降から八時くらいまで
決まってヒステリックにぐずり泣きをします
だいたい九時くらいには寝るんですけど
その時間だけは抱いたらなおのこと泣くので
ほったらかしです
どうしたらいいんでしょう
きゅうめいがんを飲ませるべきか悩んでいます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイトル通り、コリックと言い、一時の事です。
5ヶ月頃には嘘のように納まります。

今となっては懐かしい限りです。
私は夕食の支度を早目にするか、抱っこやおんぶで
切り盛りするなどして乗り切っていました。
でも夕方の一番忙しい時間に限って。。。なんですよね。
がんばって!

2004.2.4 14:34 9

育児一段落(秘密)

こんにちは。
4ヵ月半になる娘がいます。
ウチも夕方からけっこうぐずって泣き続けますよ。
この時期にはよくあることのようですよ。
いろいろ周りのことが見えてきて、空が暗くなって
いくのが不安を感じたりするそうです。

私も毎日泣かれて大変ですが、今は娘との信頼関係
を作る大事な時期だし、娘には頼れるのは私だけ!
って思ってとことん付き合っていくつもりです。
最近はパターン化してきたので、抱っこして歌を歌
いながら部屋の中をぐるぐるしていると、安心した
ように泣き止むようになりました。

しーさんも娘さんの“つぼ”をもうすぐ見つけられ
ると思いますよ。いろいろ試してみてください。
どうしても泣き止まない時は、レジ袋をシャリシャ
リさせてると泣き止みますよ。

大変な時期ですが、お互いにがんばりましょうね。

2004.2.4 15:25 15

ナターレ(28歳)

おはようございます、しーさん。
もうすぐ4ヶ月、ご苦労様でした、そしてお疲れ様でした。

生後3〜4ヶ月の頃、決まって夕方になると泣き出す赤ちゃんがいるそうです。何をしても泣き止まず、母親の方が泣きたくなる。こんな症状を「夕暮れ泣き」「たそがれ泣き」と呼ばれているらしいです。ちなみに欧米では「コリック」といわれているそうですよ。 この悩みは、世界共通・どのママも経験があるのでしょう。
病気かも?我が子だけ?なんて悩まないで下さい。ママが深刻に成り過ぎて不安になると子供に不安が伝染してしまいます。夕飯の準備などで忙しい時間帯にぐずるとイライラもしますが、「たそがれなきが始まったな!」なんて気軽に考えて下さい。頑張ってください。

2004.2.5 10:42 17

キキ(25歳)

しーさん、こんにちは。
私には、2人子供がいますが、しーさんのお子さんのように
決まった時間に泣いて、ぐずってましたよ。
えーと、「夕暮れ泣き」って言うんですよね?
2人とも、夕飯の仕度や食べてる最中に泣いてたんで、いつもオンブしてました。
4ヶ月〜6ヶ月ぐらいだったと思います。
今は泣き止まない時は、ベランダに出て車をみたりします。
外の空気を吸うと落ち着くみたいです。

子供も一人で遊べたり動けるようになると、泣かないようになります。
しーさんのお子さんにも「夕暮れ泣き」終わりの日が来るはずです。
お母さんは大変ですが、ちょっとの間の我慢、辛抱だと思います。




2004.2.5 15:33 14

**ママ(秘密)

たそがれ泣きですね〜。
よく耳にしませんか?
たそがれ泣きってほとんどのママさんが体験するものですよ。
夕方から夜にかけてってママは家事におわれて大変でしょ?
私も含めて友人達ほとんどが、たそがれ泣きに悩まされました。
とにかく、夕飯の支度が出来ない!
だから昼間のうちに準備したりして、当面はしのいでましたね。
もう少し大きくなれば、自然になおると思いますよ。
ただ、いつもと様子が違うとか、気になる事があるのなら小児科に
受診してみてはいかがでしょうか。

2004.2.5 16:38 13

ぷっぷ(秘密)

うちは3ヶ月になります。
この頃から、夕方によくみられる
『たそがれ泣き』というのがあるそうですね。
原因はわからないそうですが。
うちの子も、毎日ではないですが 夕方になると乳もミルクも
手ではねのけて 大泣きです!
立ってゆらゆらあやしてもグズグズ・・・。
30分くらいしたら 泣きやみますけどね。
すみません、答えになってないですね(^^;)

2004.2.5 23:10 6

よよこ(秘密)

こんにちは!しーさん。

私のママ友達の子(女の子現在い2歳)が4ヶ月ごろから夕方になると決まってグズっていました。バタバタした時間帯だから興奮するのかな?

抱っこしてもダメみたいで。
ひやきおうがんも生後から飲ましてたらしいんですけど、効果がなくて。
彼女がもうだめだー!限界だー!ってキレそうになった頃、おさまった様でした。

何のアドバイスにもなってませんが、色々試したり、気を長くもってがんばって下さいね。

2004.2.6 01:28 6

うらら(秘密)

こんにちわ。私の子供は現在1歳ですが、ハイハイ(つかまり立ちぐらいだったかな?)ぐらいまでは夕方から午後9時位まで決まってぐずり泣きをしていました!! とにかく抱っこしても何をしても泣いていたから、どこか悪いのかな!?とも思ったものです 今ではすっかり治っていますよ 赤ちゃんは結構、夕方ぐずる子が多いみたいで、体に異変が無いのならもう少し様子を見てやってはいかがですか? 家はちなみに、ぐずり泣きタイムには、外の景色見せてあげたり(少し窓を開けて)、お風呂に入れたり、抱っこ紐で抱っこやおんぶをしたりして気分転換してあげました(家は抱っこ紐が好きだったみたいです 泣きやみました)。 し〜さん、イライラする事もたくさんあると思いますが、お互い育児頑張りましょうね!

2004.2.6 15:07 6

こうたんまま(30歳)

しーさん、はじめまして。
1歳半の一児のままです。うちの子も夕方決まって毎日愚図ってましたよ。
不思議と夕方のママが忙しい時間に泣く子って多いみたいですね。
夕飯の支度などもあり、こちらもイライラしていまうのが伝わってしまうのでしょうか?私も始めは余計にイライラしたり、なぜ?って思っていたけれど、家事を諦めて、一緒に気長に音楽を聴いたり散歩や買い物に出たり、お風呂に入れたりしてなるべく気分転換をはかるようにしました。
抱っこすると余計泣いたりということも多々ありましたが、甘えてわがままをいってるなと受け止めるようにしてました。
すぐに生活パターンも変わると思いますので、赤ちゃんの間の少しの辛抱だと思って甘えさせてあげてくださいね。
意味もわからずに泣かれるとこちらも泣きたくなるけれど、頑張ってくださいね。

2004.2.6 23:23 6

ジョジョ(33歳)

多分、たそがれ泣きではないのでしょうか?
たそがれ泣き=「コリック」
「コリック」の原因は分かっていませんが、
腸管の運動の異常によって起こるという説も
あるみたいですがはっきりしないみたいです。
(ちょうど便秘期じゃないですか?)
4〜5ヵ月で自然に治るらしいです。

私も4ヵ月になる男の子の母親なのですが、
同じように6〜8時くらいに大泣きしてます。
便も2日に1回の割合でしか出ていないです。
食事の準備の忙しい時に大変ですよね〜
頑張って乗り越えましょうね!

2004.2.8 03:25 12

あちゃママ(秘密)

しーさん、はじめまして。1歳4ヵ月の女の子のママです。
我が子がちょうど今から一年前、生後4ヶ月の頃…思い出します。
うちの子もその頃いわゆる世間で言われている「夕暮れ亡き」で悩まされました。突然意味なく泣き出していくらあやしても泣き止んでくれないのです。
我が家もちょうど夕方家事で一番忙しい時間帯なので困りました。
どうやら母親や周りが夕方でバタバタせわしなくなり、自分を充分にかまってくれない感じが赤ちゃんに伝わるようですよ。
うちの子も抱っこしてもダメだったので、私はそんな時お風呂に入れてしまったりおっぱいあげたりと、泣き続けても娘に付き合うことにしました。
もちろん家事はおろそかになりますが…
この「夕暮れ泣き」はこの時期特有のものみたいですよ。
事実我が娘も気がついたら夕方も元気に遊ぶようになって愚図らなくなっていました。いつまでも続く事ではないと思うので、「この時期はしょうがない…」と気持ちを大きくもって赤ちゃんに接してあげてください。
母親がイライラすると赤ちゃんにもダイレクトに伝わる様なので、
心を落ち着かせて「赤ちゃんは泣くのが仕事」と思って育児をすると少し気持ちが楽になりますよ。がんばってください。




2004.2.8 22:34 6

むぎ(秘密)

コリックというのではないでしょうか?
時期がくれば自然に治まると聞いた事がありますが・・・。

2004.2.10 17:39 6

カシュウ(3歳)

しーさん、こんにちわ。

「夕暮れ泣き」とか「黄昏泣き」というやつですね。
うちの子もありましたよぉ。そうそう、ちょうど4ヶ月くらいの時、夕方の4時から6時だったかな。
でも、すぐに収まりますよ。そういう時期があるみたい。
抱いても、あやしても、何しても泣いているので、最後の手段はおっぱい!でしたね。
おっぱいさえくわえさせれば(笑)とりあえず安心するのか、落ち着いてくれました。
でも夕方の忙しい時間帯に泣かれると、ママとしては辛いですよね〜

でも、きっと1ヶ月もすれば収まると思うのでもうちょっと見守ってあげてくださいね。

2004.2.11 23:06 12

レイ(秘密)

早めに家事を片付けて、その時間になる前にゆったり過ごすと良いかも?
一緒にあそんであげたり。
うちはそのおかげか、たそがれ泣きは全く無かったです。

2004.2.12 20:30 6

ぽんた子(28歳)

こんにちは!もうすぐ三ヶ月の子のママです。
それって、「三ヶ月コリック」じゃないですか?大した病気では無いのだけれど、神経質な子がなるそうで、育児書なんかで、一度調べてみると納得するかも。やっぱりどう手を尽くしても駄目みたいで、ほかっておくしか無いらしい。時期がくれば、自然に治るとか・・。泣いてるままにしておくのは、とってもつらいけどね。アドバイスにならなくてごめんなさい。お互いがんばって育児しましょうね。

2004.2.13 15:06 7

けんママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top