HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 首は座っているはずなのに...

首は座っているはずなのにぐらぐらするんです。

2003.4.30 23:06    7 2

質問者: もちこさん(秘密)

 こんばんは。はじめての子供で、毎日不安なことばかりなので、相談させてください。もう、5ヶ月になる子がいるのですが、3ヵ月半の時に、引き起こすと首がついてくるようになったのですがそれ以降ずっと、左右振り向く時や、体をひょこひょこ動かす時に首がぐらぐらしているんです。友達の子はもう寝返りしてたし、こんなことなかった気がするので不安で仕方ありません。個人差はあると思うのですが、ぐらぐらがもう一ヶ月以上続いているので・・・。何か筋肉に問題があるのでしょうか、それともただ安定するのが遅いだけなのでしょうか?同じ経験をされた方、同じような子をご存知方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もちこさん、私の娘(1年生)と同じかなと思い、お返事します。
娘は首のすわりが遅くて、5ヶ月でやっとお医者さんに「大丈夫」と言われました。頭が大きめだったので、重くて支えきれなかったみたいです。その後も、動くたびに赤べこの人形のように、ぐらついていました。
頭囲の90%グラフからもはみ出していたので、水頭症かも、と言われてとても心配したのを思い出します。
バランスが悪いからか、歩き出すのも1歳3ヶ月と遅く、今でも運動はちょっと苦手。でも、元気いっぱいです。
健診などで異常がなければ、個性のうちかなと思います。
もちこさんのお子さんも、元気に大きくなりますように。

2003.5.1 13:16 34

エイプリル(36歳)

こんにちは、個人差はあると思いますが、心配なようでしたら早めの受診がいいと思いますよ。

うちの息子は新生児仮死で生まれました。脳に大きな損傷はないけれど、運動は遅れるといわれていました。そのため、生後15日からリハビリが始まり、退院後からはずっと週1回通っています。首の据わりは結局いつだったのかわからないのですが、3ヶ月のときすわったかな??と思って先生に聞くと、専門医からしたらすわったとは言えないって、、、
寝返りまでは普通のこと変わりなくきました。でも、首のそりは強かったです。腱鞘炎になりましたから・・・

差がつき始めたのはそこからでしたね、運動が遅れるといわれていたのであせりはありませんでしたが、1歳のとき専門のリハビリセンターを紹介され、そこで脳性まひと診断されました。

お座りが自分で出来たのはそこに行ってからですから、1歳2ヶ月です。よつばいは1歳4ヶ月。今2歳過ぎ、まだよつばいですが、少しずつたち始めています。早くからのリハビリがよかったと思っています

お友達の中には、1歳で検査してわかりそこからリハビリ開始した子やもいます。早く検査しておけばよかったって言ってます。

なんともなくても運動訓練をやっていて損することはないと思います。不安にさせてしまうかもしれませんが、もし原因が何かあるようだったら、早期発見・早期訓練が必要になりますので、こういうこともあるということを知っていてほしいと思いまして、返事をさせていただきました。

原因には低体重児 未熟児 胎内仮死 新生児仮死 などなどあります。どちらにお住まいの方でしょうか?
しっかり検査してもらえる病院に行かれることをお勧めします。

2003.5.2 09:46 67

ひろ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top