HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > キャベツって洗ってから調...

キャベツって洗ってから調理しますか?

2003.6.11 12:00    0 16

質問者: トトロンさん(秘密)

題名の通りなんでが、キャベツって、洗ってから調理しますか?
テレビなんかを見ていると、まるいままのキャベツをザクザクと千切りしてたりしますよね〜。
私は外の方は洗ったりしますが、中の方は洗わない時もあります。
また、生で食べる時は洗いますが、火を通すときは洗わない場合もあります。
この間、ふとキャベツを洗いながら疑問に感じてしまいました。
よろしければみなさんのご意見お聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アブラナ科の植物はすごく虫が付くのでキャベツには農薬がたくさん使われていると思うので、面倒でも一枚一枚はがして水洗いしてから、重ねて切るのが理想だと思います。

2003.6.12 20:46 20

コスモス(30歳)

 トトロンさん、こんにちは!!

 私は、何をするにも全て洗います!以前、キャベツの中に小さな虫がいたんです。怖くて怖くて・・・
 まぁ、母の影響もあるんでしょうけどね(^^)

2003.6.12 22:17 12

さくら(秘密)

ズバリ!洗いません。最初の1〜2枚はサラリと洗いますが。
生で頂くときも、中側はそのままザクザクいってます。
虫がいるかも・・・とか、あえて考えないようにしています^_^;

2003.6.12 22:43 12

へし(秘密)

”洗う”派です。

切ってから洗うと水溶性の栄養素が流れ出てしまう、と
学生時代習った経緯があるのと、性格上、洗わないと
気持ち悪くてダメなんです。
他の物もなんでもそうです。

2003.6.13 00:29 14

Teddy(秘密)

キャベツ、洗ってますねぇ。
何も考えずに習慣で、内側も洗ってました。
そうですよね、考えたら火を通すのだったら洗う必要ないのかな。
でも、農薬って中までついているのかも知れないし。
外側は青虫がついてたりしてそうだし。
うーん、どうなんでしょうね。

2003.6.13 00:57 14

ななこ(3歳)

キャベツは1枚1枚洗ってから調理します。(千切りなら切った後で洗っても良いかもしれませんが・・。)
どうしてかというと、虫の糞や卵がついていたり、虫が入っている(ナメクジ・青虫など)可能性があるからです。入っている野菜は、虫が安心して食べられるほど安全だということです。その逆で、色艶が良く、虫が入っていない(虫食いの後がない)キャベツは、農薬をかなり使っている可能性があるので、これもしっかり洗わないと農薬の成分が体内に蓄積される可能性もあります。
テレビの場合は、時間の短縮のため・・・のような気がします。
でも、最終的には個人の自由だと思いますよ(^-^)

2003.6.13 10:26 5

コタツムリ(秘密)

うちは半分のキャベツを買ってきますが、使う分だけ切ってそれだけをザルやボウルで洗ってます。何に調理する時でも洗わないときはありません。

2003.6.13 10:37 6

イチ(28歳)

キャベツはとくに怖くないですか?
私は家庭菜園をしているのですがキャベツ類はとっても虫(青虫系)がつきやすい野菜です。でもお店で売っているキャベツってまず虫なんてついていないじゃないですか? ということは農薬がたくさんかかっているということですよね(><) たいていの農薬は水溶性らしいのでスポンジや流水で丁寧に洗うと大部分はとれると聞いています。

2003.6.13 10:46 5

椎の実(32歳)

私は、キャベツやほうれん草・青梗菜など「葉っぱ物」とトマト・きゅうり
などのそのまま口に入るものはちゃんと洗いますが、ニンジン・大根とかは、皮を剥いて中身を食べるのになぜ洗うんだろう?と思う時があります・・・。
あと、横になってしまって申し訳ないのですが、きのこ系は洗っては
いけないって聞いた気がするのですが、これは本当でしょうか??
(でも洗ってしまうんですが・・。)

2003.6.13 15:12 7

まあきち(秘密)

こんにちは、トトロンさん。

私は、キャベツをせん切りにしてからザルに入れて洗っています。
火を通す場合でも、洗って使っています。

やっぱり農薬がついているから火を通す場合でも洗ったほうがをいいと
思いますよ♪

2003.6.13 16:01 6

満月(34歳)

トトロンさん、こんにちは!
キャベツ、生で食べる時も火を通す時も必ず洗っています。
菜物(ほうれん草・小松菜)にたまに幼虫がついていることがあるので、よく水洗いします。
冷蔵庫の中で、生きている幼虫を何度か見つけたことがありました。
たしか小学校の理科の授業でキャベツとかの野菜類にモンシロチョウが卵を産むって教わったような気が・・・
もし虫を口にしたらと思うとちょっと怖いですよね。

2003.6.13 17:32 14

キティ(30歳)

トトロンさん、こんにちは。
キャベツの千切り、揚げ物には欠かせないですよね。
キャベツには、大腸菌がついてますので、生で食べるなら
よく流水で洗って流すようにしたほうが、いいかと思いますよ。
キャベツに限らず、野菜には少なくとも何かしら菌がついてますので、
よく洗ってから使った方がいいですね。
実際に、私はその菌を顕微鏡で見たことがあるので、
気分的にそのまま使う気にならないんです〜。

2003.6.13 18:17 10

モモ(29歳)

前にもこんな感じのスレが出た時に、“1枚1枚めくって洗ってから切るのが正しい!”と言ってた人がいましたが(料理に正しいも間違っているもないと思いますが)、私はそんな要領の悪いことはしていません。
私はキャベツは切ってから水洗いしています。
洗わなくても自分が気にならなければいいと思いますよ。

玉ねぎはどうですか?
私は玉ねぎは皮をむいて切って洗わずに使いますが、この前友達とバーベキューした時、玉ねぎを輪切りにした後友達は玉ねぎを水洗いしたんですよ。
これはどうなんだろう・・・

2003.6.13 18:42 10

みかん(31歳)

こんにちは!
私は絶対に洗う派でーーす!
だって、農薬とかも怖いし、いろんな人が触るじゃないですか〜
農薬は洗ったら(流水で)少しは農薬が流れるって、雑誌で見ましたよ。

でも、お店の人とかはいちいち洗わないんでしょ?
そう思うと、ちょっと気持ち悪い気もします。
みなさんは、どうなんでしょうねーー?!
考えたら、トトロンさんじゃないけど気になってきました(笑)

2003.6.13 20:09 11

まあ(秘密)

農薬と虫が怖いです〜〜。千切りしてから洗ったら楽だけどもし虫もみじんになってたらって想像したら剥がして洗って使ってます。
あときのこの話ですが、拭いてから使うそうですよね。でも洗ってますが・・。

2003.6.20 10:10 10

匿名(23歳)

そうですよね、農薬のことを考えたらやっぱり洗った方がいいですよね!
いろいろ勉強になりました。
みなさん、ありがとうございました(^^)

2003.6.21 19:35 7

トトロン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top