HOME > 質問広場 > 雑談 > 切り身の魚、洗ってから調...

切り身の魚、洗ってから調理しますか?

2012.12.18 09:14    0 8

質問者: どらどらさん(34歳)

 ジネコ会員

駄なんですが。

スーパーで買った切り身の魚、洗ってから調理しますか?
家に遊びに来た友人と料理の話になったときに知ったのですが友人は「洗わないよ~味が落ちるし。」とのことでした。

私はパック売りの切り身魚はさっと流水で短時間洗ってから調理します。
もしくは、下味をつけるときの酒を振って、一度キッチンペーパーでふき取ってから再度下味をつけたりします。

カゴ盛り(切り身がそのまま置いてあり、店員さんに袋詰めしてもらうもの)も同様です。

特に潔癖とかそういう訳ではなく、人が触ったから嫌とかそういう意味合いでもなく、まあ魚から出た古い水分を落とそうかな、というくらいの意味で習慣としてやっていたんですが皆さんはどうですか?

駄なんですが、お付き合いください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はボウルに水と氷と塩を入れた物を用意して、その中で洗います。

流水だと身が崩れませんか???

2012.12.18 10:13 19

しんちゃん(34歳)

基本的に切り身は洗わないと思います。

臭みをとるには塩を振ってしばらく置いておくと水分が出てくるのでそれをペーパーで取るといいですよ。

そのあとでお酒を振ったり別の味付けをして焼いたり煮たりするといいです。

2012.12.18 10:20 20

とめ(41歳)

洗います。もしかしたら、消毒のため、消毒剤で洗ってあるかもしれないし、繁殖した雑菌を落とす意味でも、ざっと洗います。

味はおちるかもしれないけど、いろいろ考えると洗いたくなります。

2012.12.18 11:14 24

manngo(秘密)

軽く洗ってから調理してます。
以前、NHKの番組で「表面に雑菌が繁殖しているので軽く洗いましょう」と言っているのを聞いて以来、洗うようになりました。

2012.12.18 11:15 27

サリダ(32歳)

私の場合、切り身は洗わずそのまま調理して食べてます。
しっかり加熱調理すれば大丈夫、という考えです。
今のところ、それでお腹が下った経験もありません。
切り身を洗う方は、お刺身のパック売りの場合も洗うんでしょうか?
主さんは潔癖ではないそうなので違うと思いますが、衛生面が気になって洗う人はどうなんだろう?って反対に気になってしまいました。

2012.12.18 13:59 30

ほほ(35歳)

直接働いたことはありませんが、スーパーで鮮魚の人に聞いたことがあります。
スーパーの鮮魚のところ、見たことありますか?(よく作業場オープンのところありますよね)
水びたしです。水をたくさん使ってます。

基本的に海水魚についてる雑菌は塩水に強いので、真水のほうがお魚についてる雑菌を落とせると聞きましたよ。

なので、洗っても洗わなくてもどちらでもいいのではないかと。
さすがにきれいに盛り付けてある刺身盛り合わせとか洗うとしゃびしゃびに濡れてしまいそうですが……

2012.12.18 16:47 6

鮮魚部(33歳)

 私は洗わない派です。塩焼きするときはそのまま塩を振って十分ぐらい時間おいてから焼きます。煮付けるときもそのまま煮汁に入れてます。

2012.12.18 17:48 5

秋色(41歳)

みなさまお返事ありがとうございます。

色々な意見があるんですね~。
参考になりました。

私は魚は洗うんですが、お肉は洗ったこと無いなあと投稿後に思いました。
なんだか我ながら不思議。お肉だって切り身?!なんですけどね。

ありがとうございました!

2012.12.21 12:51 4

どらどら(34歳)

 ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top