HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スーパーで 注意しますか?

スーパーで 注意しますか?

2003.7.3 16:42    0 28

質問者: 匿名で…さん(23歳)

この前、スーパーで、ベビーカーに乗った子供(2,3歳?)が、ばら売りしている焼き鳥をなめているのを見て、「買う前に与えるなんて…」と思ってみていました。
2,3分後に、母親が「あらっ」といって、その焼き鳥を元の売り場に戻したんです。たぶん、舐めてたとは気づかなかったから、買う予定の無いものを戻したのだとは思いますが、注意できませんでした。
やっぱり注意すべきだったのですよね?旦那に言うと、「そりゃー、言わなくっちゃ」って。そうですね。
皆さんだったら、スーパーでの非常識な人、注意しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしも赤ちゃんがその焼き鳥を舐めていたということを
お母さんが知らなかったのなら、「非常識」と決め付けて
しまうのはいかがなものか、と思いますが、やっぱり
教えてあげた方が良かったかもしれないですね。

私だったら、言います。通路をふさいで立ち話している
人とか子供とかにも、注意というか、お願いという形で…。
たいていの人は、悪気が無く、ただ気づいていないだけ、
という場合が多いので…。

時には分かっててやっている人もいて、何、この女…という
目で見られるときもありますが、そういうのは気にしない
ようにしています。

2003.7.4 13:55 12

リュック(29歳)

私もスーパーでよく放し飼いされた(走り回ったり、ラップに穴あけたりしていて、そう言う風にしか見えない)子どもたちを見ます。その時、私の場合も、子どもを連れて行っていますので、かなり嫌味になるかもしれませんが、その子たちの親に聞こえるように、我が子にいいいます。「スーパーとか公共のところにきたら、どうする方がいい?」とか、「お店に置いてあるモノって、お金を払う前に勝手に食べていい?」とか、「お店の中で走っている子見てどう思う?」等、そうすると、子どもって悪魔並に正直ですから、大きめの声で、私がその親に言ってやりたいことを答えとして言ってくれます(笑)『人が多いところでは、ぶつかったら危ないから,手を繋いでる』とか、『お金を払う前に食べたら、泥棒!』とか、『お店の中で走ってる子はアホや』等、思い切り嫌味だとわかっていても、大人同士で言われたら、カチンときますが、子どもに言われるほどキツイものはないと思います。少々汚い手かもしれませんが、我が子にマネをして欲しくないということもあるし、親が叱らないから、その子たちもわかっていないのだと思います。 最後になりますが、言われた親たちは捨て台詞によく、「もう!!子どもに怒られた?」といいます。その時は私が一言、「人に言われたじゃないでんじゃないですか?悪い事をしたから言われたと言うべきじゃないですか?」と、言ってしまいます。余計な事かもしれませんが・・・

2003.7.4 14:56 10

令(33歳)

とてもズルイとは思うのですが、注意しません。

今の世の中、人に注意して逆切れされ殺人事件になることも多々あります。自分の家庭が大事なのでそれほどのリスクを犯してまで人に注意しようとは思っていません。

でも、本当はジレンマに悩まされている自分がいます。
悪いことを悪いと当たり前のように注意できる世の中になってくれたら、と思わずにはいられません

2003.7.4 15:17 11

私も匿名で(3歳)

匿名でさんこんにちは。
そこまで酷かったら言うのもマナーだと思います^^;自分が間違えて買った時の事を思うと、、ゾっとします(汗)
私は先日100円ショップ店内でスケボーに乗っている子を注意しましたが、やっぱり勇気いりますねぇ。でもそういうのって必要ではないでしょうか。

2003.7.4 15:24 9

みゅく(28歳)

公園や保育園だったら注意もしますが、スーパーではしません。
と、いうのもスーパーの人に言えばよいのであって客である私達が同じ客である人に注意するのもおかしいと思うからです。

どれか分からないから絶対に買いませんね。

2003.7.4 15:35 11

うみんちゅ(32歳)

そういう風景みかけますが、注意しない母親多いですよね。
でも第3者の私は見てみぬ振りしかできてないです・・。

2003.7.4 17:46 7

同じ年(秘密)

注意すべきとは思います。でも、申し訳ないけれど、
私は注意できません・・・・。

一度、店員の方が子供のいたずらを注意して、母親に
逆切れされているのを見てしまって。以来、トラウマに
なっています。コ、コワかった・・・・。

その男の子は4-5歳くらいで、お菓子のおもちゃの景品
をかたっぱしから空けていたんですね。私が注意しようか
どうしようか迷っていたら、店員さんが飛んできて、注意
してくれたんです。そうしたら、母親が怒鳴り込んできて。

「ウチの子になにするんですかっ。訴えますよ。警察に
いいますよ!!」って。
おいおい、そりゃあ逆だろー、って心の中で突っ込みを
入れました。でも、すごい剣幕で、そばにいて何も言えま
せんでした・・・。なにか口出ししたら、とんでもない
ことに巻き込まれそうだったんです。

あまりの剣幕に、店員さんも二の句がつけないようすで
した。ほんの一瞬の出来事でしたが、今までの常識が覆る
ような衝撃的な事件でした。

2003.7.4 18:09 7

小耳(秘密)

注意すると思います。

そのお母さんは気付いてなかった様子なので、
私なら「今、舐めてましたけど・・」って教えてあげます

ウインナーとかの試食品をつまようじで、何度も何度も食べている
子を見た時、「そんなに食べちゃったら、他の人が味見できないわよ」
って、顔は笑って、注意しましたもん!

でも、その焼き鳥の話し、イヤですね〜〜
スーパーの焼き鳥、何度か買った事があるから、「・・・」って
思っちゃいましたー(笑)

2003.7.4 18:23 7

めけ(秘密)

・・・多分注意できません。
子供が持っていたと分かって元に戻してしまうくらいの方ですから、逆切れされかねませんもの。
ただ、そのままでは気分も悪いので、店員さんに事の次第を話しますね。
だって知らずに買った人がいたら可愛そうだから・・・。

2003.7.4 18:57 8

おり(31歳)

私も先日スーパーの野菜売り場で黄色のピーマンをかじってる3歳ぐらいの子供を見ました。一瞬「えっ・・」っと固まってしまいましたが、間髪入れずにその子の母親が走ってきて「ダメッ」っと叱って、何事もなかったように野菜棚にそのつばでべとべとであろうピーマンを戻しました。
それからは低い位置にあるものは注意して買うようにしてます。
注意しないといけないんでしょうけどなかなか難しいですよね〜。
常識を欠いている人が多すぎると思います。

2003.7.4 19:21 6

ダメママ(34歳)

私はひどい時は注意します。
先日は切り売りしているすいかを片っ端から手でつまんでいる女の子(幼稚園ぐらいかな?)がいました。
母親は遠く離れていて近くにいたのはその子のお兄ちゃんでした(小学1年生くらい)
悪びれた様子もなく私をにらみつけたような感じで通り過ぎていき、なんだか私のほうが悪い事をしたような気持ちになりましたがやっぱり悪い事は悪い!
2〜3歳の子供なら本人に言ってもわからないでしょうが、母親には言っても良いんじゃないでしょうか?
なかなか言えないのが現実ですけどね。
小さいお子さんを連れて買い物する人はもう少し気を配ってほしいものですよね。

2003.7.4 19:46 7

MIU(27歳)

先日、他人の子供に注意したら逆キレされました。
うちと同じ位の4歳か5歳かの女の子でした。
おじいちゃんと、おばあちゃんと一緒でしたが
子供同士の喧嘩ですが、ちゃんと話せばわかる年頃なんで
私は悪い事はお互いキチンと話そうと思い、うちの子も
一緒に言い聞かせたら、どうやら説教に聞こえたらしく
、その子のおじいちゃんが私に激怒して大声をあげられました。
「うちの孫が悪いように言うな!!」って何度も言うの。
だけど原因はその子にあったから怒ったんじゃなく
お話ししていた最中でした。 おかげで大型スーパーでしたが
あたりはシンとして、こっちが恥ずかしかったです。
他人の子供に注意したりするのは悪い事なのかと悩んでしまい
頭が変になりそうでした。 だって大人が注意しないと
悪い事を見逃す事が大きな犯罪につながるからです。
他人の子供をしかるのは悪いとは絶対に思えません。
だけど、この世の中、自分の子でさえ、ちゃんと叱れないから
他人に言われると逆キレされるんですよね。
あまりに悩んでしまったので子育てホットラインに
電話して他人の子供を叱ったり注意してはいけないのかと
相談しました。 答えは私が正しかったです。
しかし、自分の子供さえよければ、それで良いと
考える人や親が仕事などで孫の面倒を見るお年寄りも
多くなってるそうなんです。 親に言われてるから
孫には腫れ物にさわるような感じで面倒見てる人も
いれば孫可愛さに他の子供を極端によせつけないなど
理由はさまざさですが変な育て方するおじいちゃん、
おばあちゃんも増えてるそうです。
普通のママは「いやぁ〜、うちも悪いんですぅ」で
今まで5年やってきたので、どっちが悪くても
謝罪して、お互い仲良くなってきました。
だけど中には違う人もいるという現実をまのあたりにした
ので今後はトラウマになってしまい、あれから1ヶ月
見てみぬふりが多くなってきたのも事実。 
だって、あんなに怒鳴られて恐かったですもん。

焼き鳥事件はムカツキますね。 
私だったら、そのお母さんに直接いうとトゲがあるので
店員さんに子供が触っていた焼き鳥を渡します。 
「ナメテいたので気持ち悪いから」といえば処分されますよ。
普通は自分の子が何かやらかしたら責任とるんですが
そんな、お母さんだったんだから注意すると喧嘩売るのと
同じなんで逆恨みされるから店で何かされなくも店を出た
とたんに因縁かけられたりストーカーされてたり
するんで恐いです。 

だけど御主人が言われるように注意された方が本当は
良かったですね。 子供の為になるんですよね。
他人の子供を叱れなくなってきてる時代だから
子供を野放しにしてしまって皆で子供を守る事も
なくなってきてるから長崎で4歳の子供さんが
殺害された事件がおきるんです。
周りにいた大人が、どうして4歳の子が一人で
いるんだろ・・・って不信に思わなかったんでしょうか?
自分の子さえよければ他人の子はどうでも良いと
思ってるから目撃者もいなければ店側も無関心なんです。
変だと思ったら店内放送で両親を呼び出してあげる
事もできたんですよね。 私も長崎県で、その電器店の支店が
ある所にすんでいて、よく行くので恐いですよ。
しかも犯人は今頃TVみてニヤニヤしてると思うと
ほんと悔しいです。 
焼き鳥事件も2〜3歳という、まだ良し悪しがはっきり
しない年齢なんで大人が見てあげないとわからないんだから
やっぱ悪い事は悪いと言わなきゃですね。
焼き鳥戻した母親が馬鹿親です。 
そんな事も注意して叱れないし誰も見ていないなら
だまっておこうなんて、しつけはいけません。
子供が悪いんじゃなく、この親だから子供は今は
まだ判らない年齢だとしても、この調子じゃ、いくつに
なっても判断の出来ない自己中心の子供が育つでしょうね。
私は自分の子が悪い事したら平気で大声だして怒りますよ。
そこがスーパーであろうが。 だって子供って犬と一緒で
悪い事したら、その場で叱らないと後で言っても
全然わからないどころか、かえって怒る側に不信感を
いだくのです。 子供と犬を一緒にしてはいけませんが
精神年齢が同じなんです。 皆がいる前では世間体あって
怒れないから家に帰ってから、お話しても子供にとっては
何の事やらなんで怒られているのかわからなくて
不安になって親に不信感をいだくのです。
何も悪くないのに・・・って。 その行動を覚えていない
というか後になって言われても何がなんだかって
年齢だから、その場で注意することはCMでやってる
「大人を逃げるな!!」そのものです。

私も早くトラウマを克服して他人の子供を守って
あげられるように頑張ります!!
しかしあれ以来、あのスーパーには行けなくなりました。
だってぇ、あの、おじいちゃんに会うと恐いから。

2003.7.4 19:47 6

フローズンナイツ(秘密)

私も以前、スーパーで計り売りのお惣菜を「試食」しているおじいさんを見ました。
そのお惣菜は試食用ではなく、実際の売り物で、「試食はご遠慮下さい」ってポップにも書いてありました。
おじいさんだから読めなかった(?)のかな、と思いましたけど常識ないですよね。
それを注意できなかった自分も情けない・・・。
でも今のご時世、注意しても逆ギレされることもあるから怖いですよね。

2003.7.4 22:06 7

ベル(秘密)

こんばんは。
ええぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、ですね。
お店の人は気づかなかったんでしょうか?「注意するべき」と、言いたいところだけど私がその場に居ても多分何も言えなかったんでしょうね。

どこの店でも可能性があるのかと思うと、次から買うのが怖くなります。

2003.7.4 22:35 7

ぱんだ(29歳)

私は言います。
この前もスーパーでお菓子の箱を開けてた兄弟に、「だめだよーお母さんに買ってもらってからでないと、お店に人が困るんだよ」と声を掛けたら、そこに母親が来て事情を説明しました。
その子が間違ったことをしてるんだから注意していいと思いますよ。




2003.7.4 23:43 7

なおぽん(秘密)

私だったら勇気をだして言うかなぁと思います。
「あれ〜それお子さん舐めちゃってましたよ〜」って
笑いながら・・・。

子供が売り物をイタズラしてるときは(やはり笑いながら)
「あらら、いけないよ〜」って声をかけるようにしています。
たいていそう言うと、どっか行ってしまいますw

2003.7.4 23:49 7

tamaki(秘密)

スーパーで、お子さんが走り回ったりしてるのに「こらこら〜」と言うくらいで、ちゃんと注意しない親御さんもおられますね。
こちらが注意しようもんなら「子供のする事でしょ」とかボソッと言われたりして嫌な思いをした事があります。

先日も雑誌のコーナーの所(レジの横)で4歳位の子供さんが、売り物の絵本を地べたに広げて、自分も地べたに座り込んで楽しそうに遊んでました。
周りを見渡しても、その子の親は近くにいませんでした。
しかも、レジの横なので通行の邪魔になるし思い切って「ママは?」と子供に話しかけてみました。(迷子かな?とも思ったので。)
そうしていると、その子の母親がこっちに来たかと思えば、私をにらみつけて子供の手を引っ張って帰っていきました。

自分の子供なら、まだ買ってもいない絵本を広げて座って遊んでいる時点でちゃんと叱るけどな〜、と思うのは私だけ?と思う程その子の母親は叱りもしませんでした。

注意をする、こっちが悪者になるのならもう注意はしません。
逆ギレもいい所。ほんと迷惑です。




2003.7.5 01:45 6

とんこ(秘密)

ホントは注意するのがスジなんでしょうけど‥。
でも、実際はできないだろうな、というのが本音です。
面倒くさいので、見て見ないフリしちゃうと思います。

2003.7.5 14:03 7

匿名(秘密)

令さん、お返事ありがとうございます。
私には子供がいないので、今度は大声で独り言でも言ってみようかな。
やっぱり、見てみぬ振りは、気分が悪いですね。

2003.7.5 16:06 6

匿名で…(23歳)

私は注意できるかどうかわかりません。
親が見てなかったら「だめだよ」って言えますが。
うちの子が私の見てないところでしてたら、
絶対に注意してほしいです。
娘が2才ぐらいのとき、スーパーでお菓子売り場の棒つきキャンディを
ペロっと舐めていたみたいで、知らないおばさんに注意されていました。
それ以前にも同じようなことをして、私が叱ったのにまたやっていたようで、
知らないおばさんに注意されたらその後はやらなくなりました。
だから私が言うより知らない人が言ったほうが効果があるし、
子供も「本当にいけないことなんだ」ってわかるみたいなので、
これからは注意してあげてください。
私もするようにします。

2003.7.5 17:00 6

陽(28歳)

返事にはなっていませんが、私も今日びっくりしたことがありました。
バスに乗っていたら、子供を連れて乗ってきた主婦がいました。
その子供はもう好き放題。叫ぶわ、暴れるわで乗客はみんないらいらしていました。しかし母親は頭をなでているだけで、何も注意しません。
すると、バスに乗っていたおじさんが、『やかましい!!』と叫びました。
その後いっときは騒がしくなかったのですが、また騒ぎ始めました。
飛び跳ねたり、ぎゃーーーと意味もなく叫んだり・・
そのときです。
子供が、手すりと壁の間に挟まってしまったのです。
子供はさらに痛い痛いと泣き叫び、バスの運転手は信号待ちの間
子供を救出しようと必死でした。
信号が変わったので、運転手は運転席に戻り、次のバス停まで飛ばしました。
次のバス停に着いたら、すぐに子供の救出に手がけて、
降りる乗客がちゃんとお金を払っている事など確認もしませんでした。
バスの時間を遅らせてまで子供を助けようとした運転手さんの選択はすごいと思います。
私はそこでバスを降りたのですが、それまでに一度も母親から『すみません』の一言を聞きませんでした。バスを降りるとき、おばさんが、母親に怒って言いました。
『子供をもうちょっと見てあげてね、みんなに迷惑がかかってるんだから。あなたほったらかしすぎるわよ』と。そのときも、おじさんに注意されたときも、なきさけんでいたときも、一回も謝りませんでした。私はそれにびっくりしました。。
みなさんはどう思いますか?






2003.7.6 12:32 6

もんもん(18歳)

私も一度怒ってしまったことがあります。食品を袋にいれようとした時、子供が台の上に上がって走っているのです。
思わず「ここはみんなが食品をいれるところなのよ、土足で上がるところじゃないでしょう」と言いました。母親は「ほらおばにちゃん怒られたでしょう」と子供の手を引いて帰って行きました。
怒られるからではなく、みんなが使うところ、食品を入れるところと教えて貰いたかったです。
よく、ちょっとの間だからとレジのわきに座らせたりする母親を見ますが、ナンとも感じないのでしょうか?座ってもいい場所になってしまうのでは?と思います。同様に電車で靴を履かせたまま座席に上げてしまう親にも腹が立ちます。小さい子だからいいという考えなのでしょうか?そういう子は小学生くらいになっても同じようなことをするのでは?と思います。話がそれましたが、嫌がられても注意はすべきじゃないでしょうか。

2003.7.6 16:22 6

くう(秘密)

こんばんは。
私なら、、、まず子供に優しく注意をし、ママがでてきたらちゃんとその出来事を言っちゃいます。
だって、スーパー側だってこれで生計たててるんですから、子供にキチッと教えていかないとたまったもんじゃありません。

まぁ大抵のママは謝らないですけどね。。。
しまいには怖いおばちゃん呼ばわりされます。フン!!

令さんの子供をつかうバージョンもいいですねぇ。。。
私も今度やってみます。

2003.7.6 23:20 6

masashi(3歳)

私も以前同じようなことでちょっと考えちゃったことが・・・。
買い物用のカートあるじゃないですか?あれを押しまくってあばれまわってる兄弟がいたので注意したわけですよ。危ない!って。
そのあと母親が私達に付きまとってきて、「危ないだって??」って小声で言ってずーっと付きまとってきました。子供に聞こえよがしに「あいつにうるさいって言われたのか?」って・・・・。
そういう事をする子の親ってやっぱり親に問題があるんだよなーって感じさせてくれますよね。
注意してこっちまで嫌な思いをするかと思うとそれ以来考えちゃいます
同じような子がいたとしても。
正面きって「なんか文句あるんですか?」って言い返したらただ何も言わず逃げるのみってやっぱり人間としてまずいですよね・・・・。そういう人相手にしてもどうなのかと思いつつ。難しいですよねー。

2003.7.8 00:04 6

困りますねー(23歳)

この場合の「非常識な人」はそのお子さんですね。親はきっと事実を目撃していなかったでしょうから。

私だったらお店の人に一言伝えます。

2003.7.8 05:24 6

せりな(秘密)

そのお母さんに言うかどうかは、その時にもよりますが、

その焼き鳥はそのままでは、まずいので、
スーパーの人にはそのことを伝えて、対処してもらいます。

見てしまった以上…。

お母さんが見せの人に言っても、私が言っても同じなので…。

ただ、自分の子がそうしてしまったと分かってる時は、買いますよね。
それはどなたでも、そうされるのではないですか?

2003.7.10 15:54 3

はるかちゃん(30歳)

>公園や保育園だったら注意もしますが、スーパーではしません。
>と、いうのもスーパーの人に言えばよいのであって客である私達が同
>じ客である人に注意するのもおかしいと思うからです。

そんなふうに考える人もいるんだね〜。
やっていいこと、悪いことってあるから、客同士でも注意するべきときはしなきゃいけないんじゃないの?(それとなくね)

でも、最近、ちゃんとした親ぜんぜん見かけないな〜〜。
いるのかな。見たら思わず拍手しちゃうかもね。

子供うめばいいってもんでもないだろうに。。。。まさしく、生みっぱなし、放し飼い。子供も犯罪者になるわけだよ。話ずれてすみませんね。


2003.7.11 15:59 4

FE(32歳)

たくさんのレス、ありがとうございました。
最近の子供の非常識さがすごい、多くなったのは、親に問題ある。
やはり、言うべきことは言おうと思います。
お店側にも迷惑ですね。

2003.7.12 14:05 4

匿名で…(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top