HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 卵巣嚢腫の茎捻転/子宮外...

卵巣嚢腫の茎捻転/子宮外妊娠 腹部の痛み

2007.11.29 01:55    1 0

質問者: mkchica6さん(36歳)

こんにちは。海外に住んでおり、妊娠5週2日なのですが、2日前の夜、右下腹部に激痛があり、救急車にて病院へ行きました。激しい痛みは1時間ほど続いて、病院についた頃にはかなり落ちついたのですが、医師によると、卵巣嚢腫の根元が捻じれてその後捻れが戻ったか、もしくは子宮外妊娠の疑いと言われました。
今朝、検査のためスキャンをした結果、卵巣嚢腫が2つあり(3cmと2cm)、出血しているようにみえるとの事。また、子宮に胎嚢のようなものが6mm見えるが、また妊娠週が早すぎるため、子宮外妊娠ではないとは断定できず、来週再びスキャンをすることとなりました。もし次回のスキャンでこの胎嚢(のようなもの)のサイズにかわりなければ、子宮外妊娠の可能性があるといわれました。
長くなりましたが質問は、
1、卵巣嚢腫の茎捻転から戻った場合、そのまま手当をせず、妊娠継続に差し支えはないのでしょうか?出血していてもこれは自然に消滅するのでしょうか?病院では痛みどめをもらっただけで手当はありませんでした。今も卵巣がしくしく痛みます。

2、日本のサイトで子宮外妊娠を検索するとよく、胎嚢が子宮に確認されれば、子宮外妊娠の可能性はなくなるとみかけますが、この場合6mmだとまだ、小さすぎて判定ができないということなのでしょうか?

3、病院から戻ってから今日まで、下腹部痛にくわえ、上腹部全体に痛みがあり、張った感じもするのですが、これは何かの症状でしょうか?食べ物を食べるたびに痛みます。胃痛以外になにか上記1と連結しておこるいたみでしょうか?

先月、初期流産を経験したばかりで、今回は妊娠継続できることを願っているのですが、腹部激痛におそわれたりとかなり不安です。どなたか私と同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page