HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 嘔吐や下痢を繰り返します。

嘔吐や下痢を繰り返します。

2007.11.30 00:04    0 4

質問者: みったんさん(34歳)

みなさんこんにちは。
先週の土曜日から娘(1歳半)が嘔吐や下痢を繰り返しています。
最初は夜中に二回ほど吐いてしまい、翌朝下痢はなく、ちょっと食欲がないくらいだったのでが、一応病院へ連れて行ったところ、「風邪からくるものでしょう。いまは、こういうタイプの風邪が流行ってますからね。」と言われ抗生剤と整腸剤をもらいました。そして火曜日の夜中にまた一回吐いてしまい、朝、下痢をしてしまったので、また病院へ行ったところ、「吐き戻しといって、いったん治まったかなと思ったらまた吐くということはよくあることなんですよ。でも、そういう場合は軽いので安心してください。」と、今度は整腸剤だけをもらいました。そして今日、下痢も治まり、ホッとしていたのもつかの間、夜、また吐いてしまいました。こんなに何度も繰り返す物なのでしょうか?もう一週間になり、私も精神的に結構厳しい状況です。こういう経験をされた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウンチが白っぽかったり、すっぱいにおいがしたりしませんか?
うちの息子はまさに3日小児科で同じ事いわれ、飲めなければ無理に薬を飲ませなくてもいいと言われ、ぐったりしてしまい大学病院に救急で連れて行ったら、脱水も起こし即効「入院」でした。
「ロタウィルス下痢症」というものです。
2度とその小児科にはいってません。

みったんさんも、そこの先生だけを信用せず、別の病院に連れていくことをおすすめします。
どうかすぐ良くなりますように・・・

2007.11.30 10:03 14

るな(31歳)

冬になると、毎年必ず かかります。
嘔吐下痢症・・・・
嫌になりますよね。薬は、整腸剤しかなく 出すしかないという病気です。

ノロウイルス、ロタウイルスとか色々あります。
感染力が強く、家族内感染もしてしまうので、嘔吐物を扱ったときは、必ず 手洗い うがいしてください。

家は、吐いたら すべて綺麗にした後、アルコール除菌剤も使います。

2007.11.30 12:30 14

さくらちゃん(33歳)

私もまさに先週、その症状になりました。
私の場合は「嘔吐下痢症」です。先週位からかかっている人が多いみたいですよ。私は今まで3回くらいかかっています。腸に菌が入ってなるそうで、その菌を出し切らないと治らないらしいです。ですから、無理に薬で嘔吐や下痢などを止めてしまうのも、菌がなかなか外に排出されにくくなり、考えものだとお医者さんが言ってました。だいたい3日位で症状は落ち着きます。
みったんさんの娘さんは1歳半で、症状も1週間続いているとの事ですが、他の方も書かれていた「ロタウィルス」の可能性かも・・・
特徴はやはり、すっぱい匂いの白っぽい水様便と嘔吐。
幼児のほとんどが冬季にかけてかかると言われてるらしいですよ。
脱水症状が一番恐いらしいので、気をつけて見ていてあげて下さい・・・
大人がかかっても辛いのに、小さなお子さんがかかるなんて可哀相に。
ちなみに念の為に他の病院でもう一度診てもらった方が安心かと。一週間もその状態は可哀相すぎますね。
はやく良くなりますように。

2007.11.30 23:30 38

ぷに(秘密)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
最後に吐いてしまってから今日まで、何事も無く今のところ状況は落ち着いています。なるべく消化のいいものを食べさせ、水分をしっかりと与えるようにしています。このまま回復してくれるといいのですが・・・
一週間も具合が悪かったせいか、ものすごい甘えん坊になり、つねに「抱っこ〜、抱っこ〜!」で、家事が手に付かないほどです。とりあえず今は言うとおりに抱っこしてあげていますが、元々が甘えん坊なので、このまま癖になってしまわないか心配です。体調が戻れば、以前のように戻ってくれる物なのでしょうか?あまり病気をしない子だったので、こういう色々な状況にアタフタしてしまっています。次から次へと質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

2007.12.2 00:37 36

みったん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page