HOME > 質問広場 > くらし > 連名で贈られた結婚祝いに...

連名で贈られた結婚祝いに対するお礼

2007.12.2 20:06    0 10

質問者: あいさん(28歳)

どうも腑に落ちない事があるので、ご意見お願いします。


3年程前、高校時代に所属していたクラブの子(キャプテン)から連絡があり、先輩が結婚するからお祝いをみんなであげたいと言われました。
もうあまりお付き合いがないしな・・・とは思いましたが、参加しました。確か一人3000円くらい。
その後、先輩からはお礼のハガキすら来ませんでした。


私なら、連名でのプレゼントですから、あなたから頂いたことはちゃんと分かってますよという意味も込めて、きちんと内祝いすると思います。しかも後輩ですし。(義理にしては3000円は多い額だと思います。)
内祝いはいらないと判断しても、お礼のハガキくらいはと思うのですが。
もちろん、幹事の子の所にはお礼の結婚しましたハガキが来てました。


その後、幹事の子が先に結婚。彼女の所には先輩たちからのお祝いが。そして、私が最近結婚。彼女は私の結婚は伝えたらしいのですが、私には何もなしです。お返しが欲しくてお祝いを贈ったわけではないですが、同じ事をしていてこんなに差をつけられると、なんだか悲しくなります。


みなさんが先輩ならどうなさいますか?
幹事なら、先輩が忘れているようだったら、私からもお祝いしていた事をちゃんと伝えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


普通幹事は誰が参加したか先輩に明確に伝えます。
そして先輩は参加した後輩全員に内祝いをするでしょう。
でも幹事がそれをしなかったか、先輩が非常識だったかって感じですね。
あいさんが先輩とそれ程親しくなかったのなら、参加しなければ良かったのです。
かなり不愉快だけどもう忘れましょう。

私はお友達二人で出産したお友達に一万円の出産祝いをしたのに内祝いも無く、その後私が出産報告しても何のお祝いもありません。大人としての常識無いんだぁって軽蔑しちゃいました。
こういう非常識な人ってどこにでもいるのですね。

2007.12.2 21:40 10

んこ(秘密)


集金したはいいけれど、果たしてきちんと先輩にメンバーが伝わっていたのかどうか、ちょっと怪しいな…と思ってしまいましたが、その辺りはどうなのでしょう?

2007.12.2 22:02 10

みあ(秘密)


そうですね。
半分はえーって感じだったので、お祝いをして嫌な気持になるなら、参加しなければ良かったと後悔しています。


当時のお祝いに関しては、きちんと熨斗に連名で送っているそうです。
私が幹事なら、自分のお祝いはきて、一緒に送った子になければ、先輩にその子もお祝いに参加してるともう一度伝えるのですが、どうでしょう?

2007.12.2 23:38 9

あい(28歳)


レスを下さった、うこさん、みあさんの名前を抜かして書き込みしていました。すみませんでした。

2007.12.2 23:51 9

あい(28歳)


私もみあさんと同じ意見です。本当に連名で送ったのですか?あいさんはそれを一緒に送ったのでしょうか?
クラブということなら、一人3000円なら相当なものを送ったということですよね?
もし、先輩から連絡がないのなら、あいさん自身で先輩に結婚したと報告をすることはできないのですか?いつもお友達経由なので、不信感がつのるのでは?もしかしたら、先輩にはきちんと伝わってないだけなのかもしれませんよ。

2007.12.3 00:00 9

しおから(秘密)


しおからさん、レス有難うございます。
先輩とはそんなに付き合いがなく、連絡先も分かりません。内祝いのない先輩は一人だけでなく、計3人です。はぁ〜。
熨斗については、連名になっているのを一人の先輩の時は見たので、間違いないと思います。
ただ、先輩が非常識というか、これも3人が3人ともとなると、私達からもお祝いしてるってこと分かってないのかしらと思います。
掃除機とかコーヒーメーカーとか結構高価なもの差し上げてるんですが。


キャプテンの子に改めて聞いてみたのですが、私が結婚したことを伝えたと思うけど、ちゃんと伝わってなかったのかな。という事でした。というか、お金を集めたのはあなたなんだから責任もって、私の住所とか教えればって思うのですが。私は間違ってますか?

2007.12.3 16:27 10

あい(28歳)


3人の先輩がそうなら多分きちんと伝わってないのでしょうね・・・。
あいさんの住所を普通なら伝えますが、キャプテンはそこまで気が回らない人なんでしょうね・・・。

あいさんが、直接連絡先も知らない先輩なら、今後はキャプテンから集金とかあっても、適当に嘘を言ってお断りしたほうがいいですよ。もしくはあいさんが集金して送るとか・・・。
今までのことは勉強になったと思って、忘れて今後どうするかを考えて方がいいですよ。
いろんな人いますからね・・・。

2007.12.3 21:05 6

しおから(秘密)


しおからさん、有難うございます。


ほんと、忘れるに尽きますよね。
内祝いやお礼はちゃんとする方だし、幹事にしても私なら最後まで責任もつとおもうし、勉強になったってこともないですしね。
2度と関わらないようにします。

2007.12.4 00:37 8

あい(28歳)


連名なの確認したのですね。
もしかしたら、自分達が『先輩』だから、『後輩』にはお返しも内祝いもしなくて良いと思っているとか…?!

2007.12.4 01:40 8

りー(秘密)


りーさん、レス有難うございます。


普通は後輩だからと余計にすると思うのですがね。


これからは、祝う気持ちのない相手に集金する人への義理なんかでお祝いするのはやめておきます。向こうだって私からもらって嬉しかったら、即お礼は言うでしょうし。
それにしても、気分悪いです。

2007.12.4 17:33 7

あい(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top