HOME > 質問広場 > くらし > ご主人の髪が薄くなってき...

ご主人の髪が薄くなってきた場合、本人におしえますか?

2007.12.11 13:25    0 9

質問者: ぽちゃっこさん(35歳)

36の主人が洗面所を使った後とか 入浴後、排水口に髪の毛がいっぱい詰まっていて流れなくなっていることが多くなりました。本人は 流れきる前にその場を去っているので もしかしたら気づいてないのかな・・・とも思いますが 要するに抜け毛が多いんです。

忙しくて深夜の帰宅が多く、床屋にはたまにしか行けないでいるため ヘアスタイルはちょっと長めです。(ロン毛ではなく、伸びきった感じ)その主人の後頭部というか てっぺんがかなり薄くなってきているのが気になるようになってきました。私のほうが背が高いので余計目に付くんです。主人は160cmしかないので 他の人からも 多分上から見下ろされてるので 気づいている人が多いと思います。合わせ鏡をしなければ 本人は気づかない位置だと思います。

主人の父親は 若い時から(40代)バーコードですが、祖父は早くから他界しているので遺伝かどうかわかりません。

みなさんだったら ご主人が他人に言われる前に薄くなってきてることを指摘しますか?それとも 誰かに言われ『俺って薄くなったか?』と聞かれるまで黙っておいてあげますか?どっちが本当の優しさなのかわからず悩んでいます。

普段 帰宅が遅く朝くらいしか顔を合わせることがないのに私からいきなり『最近薄くなってきたね』なんていわれても主人は『他に話すことないのかよ』なんて思わないかな・・・と・・・言っちゃったことによって 空気が悪くならないかも心配です。

皆さんの体験談なども教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽちゃっこさん、こんにちは。
私は、伝えました。夫が33歳の時に、抜け毛が枕、洗面所、お風呂で目に付くようになりました。夫を傷つけないよう「最近、抜毛増えてない?」とさらっと聞きました。夫は、額部分だったので「この辺からの気がする」と答えが返ってきました。ちょうどロゲインが流行っていたので、すぐ購入しました。その後“Mハゲ”に効くのを中心に4種類、石鹸シャンプーもいろいろ試しました。今は、薄いですが、抜け毛は減りました。(因みに夫の親戚に薄い人はいません。しかし職場では、かなりの数いらっしゃいます)

善は急げですよ。なるべく早く教えてあげて、対策を練ってください。

2007.12.11 13:49 14

おかゆ(秘密)

お気持ちわかります〜
私もついつい目線が頭に行っちゃうんですよね。
とても言いづらかったのですが
先日「ぽん、最近太ったんじゃない?気を付けてないからだ」と言われ(確かに太ったけど…)売り言葉に買い言葉で「最近、薄くなってきたんじゃない?気を付けないと」と言っちゃいました。
「今度、育毛剤買ってきてあげるね」と明るく言って「私は薄くても好きだよ」とフォローは入れましたが…。
やっぱり気にしていることは(私の場合太った事)言われたくないかも…。

2007.12.11 13:50 14

ぽん(36歳)

こんにちわ!
ワタシの主人も「髪が薄い&白髪」があります。
まだ29歳なのに。(汗)

ワタシの場合は「最近髪薄くなったね〜」と普通に言いました。
そしたら旦那も「やっぱり〜!?」って感じで気が付いていましたよ。
髪のケアーは早い方がいい!とか言いながら現在も「サクセス」をしています。

誰かに言われるまで・・・っていうのは、ちょっと時間がかかると思います。
いくら仲が良くて他人が「髪薄くなったね〜」ってなかなか言えないものです。
(親とかなら言ってくれるかもね)

たしかに朝から髪の話をするのは、ちょっとキツイと思うので、お休みの日などに言った方がいいと思います。
あくまでも参考に!!

2007.12.11 13:59 18

かな(27歳)

スレ主さんはお優しい方なんですね。
私は何も気にせず「生え際薄くなってきた??」とか言ってました。
夫も「薄くなってきたかも!!」と言い、一緒にサクセス(育毛剤)を買いに行きました。
今ではなくなってきたら、「買っておいてね」と頼まれます。
薄毛ネタで二人で笑ったあとは「全部はげても好きだよ♪」と私は言います。
それで主人もニコニコです。

2007.12.11 14:11 14

こおに(30歳)

「俺よりも 髪がふさふさ 排水溝」

ご主人の性格によると思います。私の夫はプライドが高く、しかも”ガラスの心”の持ち主。その手の指摘は妻である私の言葉であっても、きっと受け入れられないでしょう。なので私はそっとしています。お風呂上りの夫の濡れた頭をみるとツイ言いたくもなりますが…。
幼少時から「お父さんにそっくりね。」と言われ続けた夫は、ある日父親の二十歳の頃の写真をみて、本当に自分と瓜二つで愕然としたそうです。その写真のお義父さんの髪の毛ももちろん健在。夫の二十歳の頃よりも多いくらいで、でも今のお義父さんは…。
夫は何も言いませんが、自分の髪がだんだんと薄くなってきていることを気がついているように思えます。

ご主人のお父様が若い時からバーコードだったなら、ご主人も「いつか俺も…」なんて覚悟ができているのでは無いでしょうかね?

2007.12.11 14:25 18

majority(34歳)

難しい問題ですね。
容姿を気にするタイプの夫だったら、髪が薄くなってから増毛をして周囲にコソコソ噂をされないように早めに指摘すると思います。ちなみに私の夫は気にしないタイプなので黙っておきます。夫の髪が薄くても私は全然恥ずかしくないので。

抜け毛が細くなってくると危険!と聞いたことがあります…

2007.12.11 15:07 9

トト(28歳)

ぽちゃっこさんんは優しい方ですね。私なんてはっきりと言っちゃっていますよ。家は夫婦共々ズケズケと物を言うので(最初、ズケ=頭毛って変換されました(苦笑))
付き合っている頃から「薄いね〜」とか言っていました。(現在、主人は34歳です)結婚してからも「最近はより薄くなったね〜」とか言っちゃっています。

ただ、言っているだけでなくて、一緒に対策を練っていますよ(笑)抜け毛に効くシャンプーを選んだり、薄毛を隠す髪型をアドバイスしたり、朝、髪をセットする時も一緒にチェックしたりしています。
ぽちゃっこさん「最近、抜け毛が多いけど…」と優しく切り出して、上手く話しが出来ると良いですね☆

2007.12.11 15:09 11

鬼嫁(37歳)

こんばんは。
うちの主人も20代で薄くなったらしく、てっぺんはもう地肌が見えています(笑)
私は言わなかったのですが姪や甥が「○○ちゃ〜ん(主人の名前)ハゲぇ〜」とか頻繁に言うし、何か本人も笑っているので冗談交じりで時々主人に「あれ?また・・・」とか言っちゃいます。多分本人はダメージ受けてると思うんですが・・・。
主人自体が人から色々言われやすいタイプなんですよね。会社の人にもそれらしき事を昔言われて育毛効果のあるシャンプー勧められて買ってました。
主人の兄や父、誰を見てもフッサフサです。主人も27歳位まではフサフサだったらしんですけどね。
今の主人でなかったら多分言えません・・・。

2007.12.11 17:24 10

こてつ(28歳)

スレ主です。みなさん ご意見有難うございます。いっぱい頂いて嬉しかったです。

やはり身内にしかいえないこともあると思うので(他人が指摘するまで待ってたら時間かかって手遅れになりそうだし)折を見て話してみようかと・・・。

それから最後に私は優しいのではなく 臆病なんです。言っちゃったことで空気が悪くなるのが怖くて。

また 色々相談させてください。有難うございました。

2007.12.13 15:54 10

ぽちゃっこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page